1. トップ
  2. ファッション
  3. 色褪せない名作!セリーヌの定番バッグ『カバ』の人気のヒミツとは?

色褪せない名作!セリーヌの定番バッグ『カバ』の人気のヒミツとは?

  • 2021.6.27
  • 4559 views

セリーヌの定番バッグ『カバ』ってどんなアイテム?

セリーヌのカバ

セリーヌのカバはシンプルなシルエットが特徴のトートバッグシリーズ。バッグ自体の重さが非常に軽く、その上たくさんの荷物が収納できるという点で働く女性や子育て中の女性に大きな支持を得てきました。

カバにはいくつかの種類やサイズがあり、カラーもシンプルなものから鮮やかなものまで幅広いラインナップがあり、どのようなスタイルにも合うのも魅力の1つになっています。

旧・クリエイティブディレクターのフィービー・ファイロの美学が詰まったカバは、海外のセレブリティを始め、多くの女性から支持を集め、今でも愛されているバッグです。

セリーヌのカバが人気のヒミツ

セリーヌのバッグ

セリーヌの魅力は「ミニマル」という部分でもあります。セリーヌのバッグはシンプルながら上品で、女性の魅力を引き出してくれるデザインになっています。その中でも、セリーヌの定番バッグとして高い人気を誇っているカバの魅力を紹介します。

①収納力の高さ

セリーヌのカバが人気を集めた理由の1つは、高い収納力です。カバは、バッグ自体が軽く、さらに柔軟性のある素材で作られています。中のスペースも大きく作られているため、たくさん荷物を収納できます。

仕事をしている人であれば、ノートパソコンやA4ファイルなどをバッグに入れて持ち運ぶことが多いですが、スペースが大きいのでノートパソコンも収納可能です。この高い収納力が仕事をする女性に人気の理由の1つとなっています。

②プライベートでも仕事でも活躍する洗練されたデザイン

洗練されたデザインでありながら、格式張らずに柔らかさを兼ね備えたカバ。お仕事のかっちりスタイルにも、プライベートなラフなスタイルにも合せやすいも嬉しいポイントです。

カバにはバイカラー(2色使い)のデザインもあるのですが、その色の組み合わせは個性的な組み合わせながら絶妙にマッチしたものが多く、大人の女性らしい落ち着いたものからポップなものまで豊富に揃っています。

③サイズや種類の豊富さ

カバには好みやスタイルに合わせて選べる種類とサイズが豊富に揃っています。定番のトートバッグの形をはじめ、縦長のものやバケツ型のものなど個性的な形のカバもあるので、自分好みのカラーや形を選んでコーディネートを楽しめます。カバが愛される理由の1つは、上品でありながら種類が豊富なこと。選ぶ楽しさを感じられることが魅力のバッグです。

④軽さ

その軽さも魅力の1つです。上質なレザーを使用していながら軽く収納力が高いので、働く女性はもちろん、子育て中の女性にも重宝されているバッグです。肩がけできるタイプがあるのも、働くママにとってはありがたいポイント。

セリーヌのカバのシリーズ紹介

セリーヌのカバは全部で7種類あります。今回はそれぞれの特徴を紹介します。ぜひ自分好みのカバを見つける参考にしてみてください。

カバ スモール
セリーヌのスモールカバ

カバスモールは、ホリゾンタルカバの縦長タイプです。スモールという名前ですが、ノートパソコンが入るほどの高い収納力が魅力。ショルダーストライプもついているので、肩にかけて使うことも可能になっています。

ホリゾンタルカバ
セリーヌのホリゾンタルカバ

カバシリーズの中で一番ポピュラーな形です。一番大きいサイズなので、ビジネスシーンはもちろん、旅行などでも活躍します。単色だけでなく、バイカラーや限定カラーの展開もあるトートバッグです。

カバファントム
セリーヌのカバファントム

カバの中でも厚めのレザーを使っているシリーズです。素材に傷がつきにくく、型崩れしにくいのが通勤など普段使いしたい人にとって嬉しいポイント。旅行にも持っていける大きさも人気です。

カバ ガゼット

サイド部分にジップファスナーがついたシリーズです。毎年新アイテムが出るような定番の形ではないため、非常に珍しく、出回ることの少ないタイプです。通常のカバシリーズよりも、少しマスキュリンな雰囲気があります。

バーティカル カバ
カバホリゾンタルの縦型

こちらはカバホリゾンタルシリーズの縦型バージョンです。ショルダー付きなので肩がけにできます。縦型を生かした収納力の高さも人気です。こちらも、豊富なカラー展開があります。

バイカバ

こちらも定番の形ではないため、今では入手困難なアイテムになりつつあります。バイカバは、カバン上部が巾着のように開閉できますので、ファスナーやマグネットのついていないカバシリーズが不安な人におすすめです。

カバ ツイステッド

底が四角くなっている、バケツ型のバッグ。2色の素材でできており、革とフェルトを組み合わせたモデルもあるなど、遊び心もありながら洗練された存在感のあるアイテムです。

セリーヌのカバをサステナブルに楽しむ

リユースショップの活用はサステナブルな取り組み

魅力がたくさんあるCELINEのカバですが、価格面で手が出しにくいという人もいるかもしれません。なかなか手が出ないハイブランドのアイテムは、リユースショップなら手頃な価格で購入できる可能性があります。さらにリユースショップで購入することは、ゴミの削減やモノを永く使ことになりサステナブルにも。「自分が使わなくなったものをリユースショップに売って、ほかの人が使う」これもリユースショップ特有のサステナブルの形です。紹介してきたセリーヌのカバは、リユースショップでの取扱いの可能性が高いアイテムなので、気になっているカバを、リユースショップでチェックしてみてはいかがでしょうか。

自分だけのセリーヌ『カバ』を見つけよう!

セリーヌのカバは、種類も豊富でどんなスタイルにも合わせやすいバッグで、女性がワンランク上のカバンを持ちたい!と思った時に取り入れやすいアイテムです。

カバには、さまざまなシリーズがありますが、どれを選んでも軽くて使いやすいのに、収納力も抜群なのが魅力。さらに限定カラーを含め、豊富なカラー展開があるため人と被りにくいのも特徴です。

人気の形やあまり出回っていないタイプのカバは、リユースショップで見つかることもありますので、ぜひのぞいてみてください。新品同様の綺麗な状態のカバが、新品よりもぐっとお得なお値段で見つかる可能性もありますよ。

元記事で読む