1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “現金” or “キャッシュレス”…あなたはどっちで払うことが多い?

“現金” or “キャッシュレス”…あなたはどっちで払うことが多い?

  • 2021.4.28
  • 1159 views

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月27日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「使うことが多いのは……現金払い? キャッシュレス払い?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.使うことが多いのは……現金払い? キャッシュレス払い?

現金 40.2%

キャッシュレス 59.8%

(回答数:985票)

◆「現金」に関する意見

「外での食事や買い物は妻と2人で行くことがほとんどですが、レジに行っても、私は払わずに荷物を受けとるだけ。また欲しい物ができたときは、妻に事前に申請して購入となります。クレジットカードさえ持っていないです」(東京都 54歳 男性 病院勤務)

「旦那はローンを組むのが嫌いで、いつでも現金で払います。こんな人に出会ったことなかったので、『すごいお金持ちのダンナ様をゲット!?』なんてニヤニヤしていたのですが、一緒に生活して、ただ節約とクーポンを上手に使う達人だということがわかりました(笑)。私も旦那さんを見習って頑張ろっと」(神奈川県 49歳 女性 パート)

「個人店ではどんなに高価でも現金で支払います! キャッシュレスはとても便利ですし、タクシーみたいなお釣りの用意が大変な業種は歓迎なのかな? しかし私は、店側だけが手数料を取られるのは納得いかないですし、お客さんのポイントを貯める為に働いてるわけじゃないんですよね〜」(神奈川県 33歳 女性 飲食業)

◆「キャッシュレス」に関する意見

「ほぼすべてキャッシュレスで、お財布に現金がほとんど入っていません。電子マネーが便利に使えるようになり、コンビニなどの小口決済でもキャッシュレスが使いやすくなりました」(神奈川県 29歳 男性 会社員)

「Twitterをみていたら『PayPayのボーナス運用で1万円の利益が出た!』というようなつぶやきを見ました。PayPayのキャッシュバックのボーナスを自動で運用して、数ヵ月後に利益が出るというもののようです。“キャッシュバック”はそれだけでお得な気がしますが、それが1円でも増えるなら嬉しいですよね。知らなかったので早速設定してきました! 投資や運用って難しそうだけど、こうやって身近なものからチャレンジして勉強していきたいと思います!」(宮城県 24歳 女性 学生)

「小銭を数えるのが大変なのでキャッシュレス派です。以前、自販機で100円の缶コーヒー買おうと思ったら、電子マネーの残高が99円。“あぁ悲しい……”と思っていると1件通知がきており、クリックすると1円分のギフトが! 急いでチャージし、無事に100円の缶コーヒーが買えました。キャッシュレスといえども、1円の重みを感じた瞬間でした」(東京都 39歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「現金」が40.2%、「キャッシュレス」が59.8%となりました。以前よりはるかに使える店舗が増え、ポイントが還元されるなどのお得なサービスがあるキャッシュレス決済ですが、コロナ禍でのおうち時間の影響により、さらに使用頻度が加速したのではないでしょうか。

【30代はキャッシュレス派が7割近い】

男女別で見てみると、「キャッシュレス」と答えた人の割合が男性では58.5%、女性では61.5%となりました。また、世代別で「キャッシュレス」と答えた人の割合を見てみると、20代では61.2%、30代では67.7%、40代では51.8%、50代では60.4%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆4月28日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「未読のLINE、何件ありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

元記事で読む