1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【広島県福山市】5.10月の薔薇の季節がおすすめ!~福山市緑町公園

【広島県福山市】5.10月の薔薇の季節がおすすめ!~福山市緑町公園

  • 2021.4.28
  • 1825 views

広島県福山市にある緑町公園に行ってきました。5.10月は薔薇が咲き乱れる公園です。

どんなところ?

福山市の花である「ばら」を中心に、防災機能を備えた総合公園です。街中の便利な場所にあるので、日常の中に溶け込んでいます。まだ4月だったので、薔薇は咲いていませんでしたが、桜がとても綺麗な時期でした。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web
ウオーキングにもピッタリ

芝生広場、ウオーキングコースも整備されているので、運動、ランニングを楽しまれている方の姿もありました。

出典:リビング広島Web
水路

この日は水は流れていませんでしたが、水路のようなものがありました。水が流れれば、子ども達の遊び場にもなりそうです。

出典:リビング広島Web
薔薇の花壇「ローズヒル」

まだ薔薇の季節ではないので咲いていませんでしたが、「ローズヒル」と呼ばれる六角錐状のピラミッド型のばら花壇があります。この花壇には市民オーナー制度を採用し、市民が薔薇のオーナーとなり、薔薇に自分の好きな名前を付けて愛情をもって育てておられるそうです。素敵な制度ですよね。

毎年5.10月には、330種類.約5100本物薔薇が咲くそうなので、またその季節に訪れたいです。写真は散歩を楽しむ親子。どのシーンも絵になる公園です。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

興味のある方は是非。

緑町公園 住所:広島県福山市緑町9-5 電話:084-928-1095(福山市役所公園緑地課) 駐車場:有(有料.100円/30分) アクセス:JR福山駅北口から中心部循環バス・まわローズ・青ルートで「ばら公園前」下車 徒歩約4分

元記事で読む
の記事をもっとみる