1. トップ
  2. レシピ
  3. 食べ方いろいろ「桃」のデザートレシピ。見た目も美味しい簡単スイーツまとめ

食べ方いろいろ「桃」のデザートレシピ。見た目も美味しい簡単スイーツまとめ

  • 2021.4.28
  • 1176 views

桃の人気デザートの簡単レシピ特集!

桃の最盛期の夏はいろいろな品種が出回るようになります。旬の桃はとってもジューシーで甘い人気の果物で、ほんのりピンク色で丸い形も可愛いですよね。

桃は冷やしてそのまま食べても美味しいですが、その甘さを活かしてデザートにするのもおすすめ。

それでは、簡単に作れるレシピや手作りならではの贅沢スイーツなど、桃の人気デザートのレシピをご紹介していきます。

桃の人気デザートレシピ【ひんやり】

簡単レシピの人気デザート☆可愛い水玉ゼリー

ひんやり系のデザートの中でも、ゼリーは簡単に作れてさっぱりとした美味しい人気のデザート。

桃のジュースにゼラチンを溶かして冷やし固めるだけで簡単にゼリーを作れますが、こちらのレシピは見た目がとっても可愛い水玉ゼリーにアレンジしたものです。

水玉の部分はミルクゼリーで、グラスにミルクゼリーを入れてから桃のゼリー液を流し入れて冷やし固めます。

人気デザートの杏仁豆腐と桃のコンポート

中華料理のさっぱりデザートの杏仁豆腐は、スーパーのデザートコーナーやコンビニスイーツでも人気です。

ミックスフルーツの缶詰をトッピングするのが定番の食べ方ですが、手作りならこちらのレシピのように桃の白ワインコンポートをトッピングしておしゃれなデザートにできます。

杏仁豆腐は杏仁霜やゼラチンなどで作れますが、市販の杏仁豆腐の素などで簡単に作ることもできますよ。

人気のひんやりデザートのプリンのレシピ

こちらのレシピは、人気のひんやりスイーツのプリンの上に桃のコンポートを乗せた簡単デザート。

プリンは牛乳、卵、砂糖など家にある材料で作れるので、桃のコンポートがある時に作るのにおすすめのデザートです。

ガラス容器にプリンを作り、桃のコンポート入りのジュレを乗せて粉糖で作った白い花を飾ります。見た目も華やかなので手土産やおもてなしにもおすすめですよ。

ピーチローズゼリーは簡単で華やかなレシピ

桃のコンポートは切り方や飾り方を工夫すると、こちらのレシピのようにバラの花のように飾ることができます。

作り方は、ミルクゼリー、桃のゼリーの上に、薄くスライスした桃のコンポートを周りから内側に向かって並べていくだけです。

白桃で作るコンポートはピンク色になるので、ミルクゼリーの白と桃ゼリーの薄いピンク色とのグラデーションが綺麗ですね。

簡単手作りデザートレシピで人気の桃パフェ

パフェはファミレスなどお店で食べるいちごやチョコバナナが定番のデザートですが、桃のパフェが食べたいならぜひ手作りしましょう。

こちらは生クリームよりもさっぱりと食べられる、ヨーグルトを使った桃パフェです。

こちらのレシピでは桃のコンポートとヨーグルトにライスグラノーラやラズベリーソースを入れていますが、コーンフレークやアイスなど好きなものを入れて作りましょう。

桃の人気デザートレシピ【ケーキ】

桃のレアチーズは簡単なケーキのレシピ

レアチーズケーキと桃のコンポートゼリーの2層になったケーキのレシピです。

レアチーズケーキはクリームチーズに砂糖やレモン汁などを混ぜて冷やし固めるのが基本のレシピですが、クリームチーズや生クリームを多くすると濃厚に、水切りヨーグルトを使うとさっぱりとさせることができます。

一切れずつラップで包んで冷凍保存も可能で、食べる時は自然解凍します。

人気の美味しいデザートの桃タルトレット

こちらの桃のタルトレットは、タルト生地にヨーグルト風味のアパレイユ、濃厚なクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)、そして桃のコンポートをたっぷりと乗せた見た目も華やかで贅沢なデザート。

甘くてジューシーな桃とさっぱりとしたヨーグルトの味わいが美味しいです。

桃は半分にカット、薄くスライス、ダイス状にカットなど切り方を変えて飾ってもいいですね。

黄桃で作る定番デザートのショートケーキ

手作りケーキでも定番のショートケーキを、黄桃を使って作ったのがこちらのレシピです。

黄桃はショートケーキでよく使われるいちごや白桃よりも甘味が強くて味も濃厚なので、生クリームに負けない存在感とフルーツの自然な甘さを楽しめます。

黄桃が甘いので、生クリームは砂糖を控えめにするとさっぱり食べられておすすめ。生クリームの白と黄桃の黄色のコントラストも可愛いですね。

簡単なケーキのレシピならロールケーキ

ショートケーキは生クリームを塗ったりデコレーションするのが大変ですが、ロールケーキなら簡単です。

スポンジの焼きムラがあっても巻いてしまえば気にならないですし、難しい生クリームのデコレーションも必要ありません。

桃は生のままでもコンポートや缶詰のものでもOK。桃が旬の時期なら、桃のジャムをトッピングして、生の桃を添えると贅沢なデザートになっておすすめです。

プレゼントにも人気のシャルロットケーキ

シャルロットケーキは、ケーキの底と側面にビスキュイ生地を並べて、中にフルーツのピュレやカスタードを詰めて冷やしたものです。

こちらのレシピは中に桃の角切り入りのバニラババロア、上に桃のコンポートをスライスして乗せた見た目も華やかなデザート。

リボンを結んでデコレーションすればプレゼントにもおすすめです。しっかり冷やして食べると美味しいですよ。

桃の人気デザートレシピ【その他】

おしゃれなレシピの桃のアールグレイマリネ

桃は砂糖で煮たコンポートも美味しいですが、アールグレイの紅茶葉で和えてマリネにすると見た目もおしゃれなデザートに。

レシピは、砂糖をまぶした桃に細かくしたアールグレイの茶葉を指ですりつぶしながらかけて混ぜ、5分ほど置いて馴染んだら完成ととっても簡単。

マスカルポーネチーズを添えたり、はちみつをかけても美味しいですよ。黒コショウをかければワインのおつまみにもおすすめです。

人気レシピのピーチメルバ風フレンチトースト

ピーチメルバはバニラアイスと桃のコンポートにラズベリーソースをかけたものですが、こちらのレシピはバニラアイスと桃をフレンチトーストに乗せたアレンジデザート。

アツアツのフレンチトーストの上にバニラアイスを乗せて、少し溶けたところを桃のコンポートと一緒に食べると美味しいです。

ラズベリーソースがなければブルーベリージャムなどベリー系のジャムで代用しましょう。

アメリカンな人気のデザート☆ピーチコブラー

コブラーはフルーツの上に生地を乗せて焼いた、アメリカでは定番のスイーツのことです。こちらのレシピは桃を使ったピーチコブラーで、バニラアイスを添えて。

小麦粉や砂糖など少ない材料で作れる簡単なレシピで、デザートだけでなく朝食や軽食にもおすすめです。

桃も一緒にオーブンでじっくり焼き上げるので、硬めの桃でも美味しく作れます。

濃厚クリームが美味しいフルーツサンド

フルーツサンドはいちごやみかんなどのフルーツ以外にも、桃を挟んでも美味しいです。ふわふわで濃厚なクリームと桃の甘さが合う組み合わせです。

こちらの桃のフルーツサンドのレシピは、パンに桃ジャム、次にマスカルポーネと生クリームを合わせたクリームを塗り、スライスした桃を挟みます。

ラップやペーパーに包んで冷蔵庫で冷やして落ち着かせてから切ると綺麗に切れますよ。

さっぱりデザートレシピ☆桃のかき氷

桃が旬を迎える夏の暑い日にさっぱり食べたいデザートならかき氷がおすすめ。

桃のかき氷シロップのレシピは、水・砂糖・はちみつ・カットした桃・レモン汁を鍋でコトコト煮て、ブレンダーで攪拌します。

桃シロップをかけたかき氷に、練乳をかけたり、生の桃をカットして乗せると贅沢なデザートに。

このシロップはヨーグルトやバニラアイスにかけて食べても美味しいですよ。

桃の人気デザートの簡単レシピのまとめ

桃は甘くて味も濃く、デザート作りに向いているフルーツです。ゼリーやプリンなどひんやり系スイーツにもケーキにも使えて、ヨーグルトやクリームとも合います。

桃は砂糖で煮たコンポートにしておくと保存もしやすくなり、簡単に桃のデザートを作れます。

今回ご紹介したレシピを参考に、桃の美味しい時期には桃をたっぷり使って、贅沢なデザートを作ってください!

元記事で読む
の記事をもっとみる