1. トップ
  2. 恋愛
  3. カップルで始めやすいおすすめの趣味10選。2人で共通の趣味を持つメリットとは?

カップルで始めやすいおすすめの趣味10選。2人で共通の趣味を持つメリットとは?

  • 2021.4.27
  • 9226 views

カップルにおすすめの趣味をご紹介!

趣味を持つと、人生がより豊かに感じられ、自由な時間をより一層楽しく過ごせますよね。誰かと素敵な時間を共有できると、関係性が深まったり、新しい一面に気づいたりと新たな発見もあります。

今回は、大人カップル2人で始めやすいおすすめの趣味を、「インドア」「アウトドア」に分けてご紹介いたします。

また、2人で共通の趣味を持つとどのようなメリットがあるのか取り上げますので、ぜひご覧ください!

カップルで共通の趣味を持つメリット

カップルで共通の趣味を持つメリット
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)カップルで共通の趣味を持つメリット

まずは、カップル2人で共通の趣味を持つと、どのようなメリットがあるのかご紹介いたします。長続きしているカップルには、共通点として、「2人で楽しめる趣味がある」と言われています。

ただ一緒にいるよりも、共通の趣味を持つことで関係性が深まり、会話も弾みますよね。相手がインドア派なのかアウトドア派なのか、どのようなことに興味があるのか。お互いのことを理解し合いながら、2人に合った過ごし方や楽しみ方を工夫すると良いですね。

2人の会話が弾む

共通の趣味を持つと、会話の内容に困らないので、コミュニケーションが取りやすくなります。デートは盛り上がりますし、趣味の話題で盛り上がると「ケンカをしてもすぐに仲直りする」という大人カップルも。

付き合いたてのカップルであれば、まずは相手の趣味・嗜好を知り、興味を持ってみることが大切です。すると、気付かないうちに自分もハマっていることもありますよ。2人で盛り上がれる話題があると、デートの計画を立てるのも楽しくなりますよね!

デートが楽しみになる

カップル2人の共通の趣味なので、お互い一緒にいる時間を楽しく過ごすことができます。「どこに行こう…」と頭を悩ませなくて良いメリットがありますし、付き合い立てのカップルであれば次のデートにも誘いやすいです。

デート内容は、どちらか一方がつまらなくならないように、しっかり話し合うことも大切。どうしても意見が合わない場合は、2人の間を取って決めるとスムーズに事が運びますよ。お互い遠慮せず、自分の好きなものを知ってもらうことから始めるのも良いですね。

幸福感を共有できる

一緒に趣味の時間を過ごし、楽しい気持ちを共有することで、幸福感も2倍になります。例えば、グルメ好きのカップルなら、美味しい食べ物を食べて「美味しいね~!!」と幸せの瞬間を分かち合うのも素敵ですよね。

2人で過ごす時間が大切な思い出として残りますし、写真を撮っておいて一緒に振り返るのもおすすめです。毎日忙しい大人カップルには、「お互い無理なく続けられる趣味」を始めるのが良いでしょう。

相手の新しい一面に気付く

趣味を通して、相手の新しい一面に気付くこともあります。カップルのお付き合いが長くなっても、普段見れない表情や考え方に触れると、ますます魅力的に感じますよね。アウトドアな趣味なら、男性に頼ってみたときに男らしい一面にときめいてしまうかも。

「そんな考え方もあるのか」と、これまでの自分の世界を広げるきっかけにもなります。お互いの素敵なところを見つけたら、積極的に伝えあうようにするのも、大人カップルにおすすめの良い習慣です。

絆が深まる

幸せな時間を過ごし、その経験が蓄積していくことで、2人の絆は少しずつ強固なものになっていきます。共通の趣味を持つと、相手のことを大切に思えるようになりますし、お互いの理解も深まりますよ。

時には思い悩む人生において、自分を心から理解してくれるパートナーの存在は心強く、勇気づけられます。相手が落ち込んでいる時に、楽しませてあげられるような配慮ができると素敵ですよね。趣味を通して絆を深め、いつまでも幸せオーラ溢れる大人カップルでいたいものです。

カップルにおすすめの趣味《インドア》

カップルにおすすめの趣味《インドア》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)カップルにおすすめの趣味《インドア》

続いて、大人カップルにおすすめの「インドア」な趣味をご紹介いたします。インドアな趣味は気候を選ばず、日頃の疲れを癒しながら楽しめるので良いですよね。カップル2人だけの時間をゆっくり過ごせるお家デートは、今の時期にぴったりです。

また、「ずっとここにいたい」と思えるような空間づくりを心がけると、趣味の時間が充実しますね。季節感あるアイテムを取り入れたり、お気に入りのインテリアや照明にこだわるのもおすすめですよ。

ゆったりできる映画鑑賞

天気の悪い日やお疲れの日には、大人カップル2人でまったり映画を楽しむのはいかがでしょうか。映画配信サービスを利用すれば好きなだけ映画が楽しめますし、レンタルショップでお互いの好きな映画を選んで鑑賞し合うのもおすすめです。自分が普段選ばないようなジャンルの映画に触れる機会にもなりますよね。

インドアでも「お家シアター」のように環境を整えると、映画館とはまた違った楽しみ方ができますよ。寝る前にヒーリング効果のある映画を見て癒されるのも良いですね。

手軽にできるお菓子・料理作り

お菓子・料理作りが趣味になると、素材や調味料にこだわりが出てきますので、カップルの普段のお買い物がより楽しくなるメリットもあります。好きなお店の味を目指してレシピを研究したり、相談し合いながら作ったりするのもおすすめです。

2人で協力して作るとお料理の味も美味しく感じますので、自然と笑顔が溢れるカップルになれますね。慣れ親しんでおくことで、どちらかの具合が悪くなった時もさっと料理を作れますし、手料理には相手の思いやりを感じますよね。

盛り上がれる家庭用ゲーム

家庭用ゲームは、子どもから大人まで盛り上がれます。協力して遊べるので、大人カップルには「2人以上から遊べるゲーム」がおすすめですよ。あっという間に時間が過ぎるので、「今日は一日引きこもりたい」と言う時のお家デートにもぴったり。

子どもの頃に遊んでいたゲームを、もう一度最初からトライするのも楽しいです。懐かしい話題に花が咲きますし、カップル共通の趣味にすると、とても盛り上がれます。

共通の話題が生まれるドラマ鑑賞

2人のお気に入りのドラマを毎週楽しみにして過ごすのも、大人カップルにおすすめの趣味です。「ドラマを見るために、また一週間頑張ろう!」という気持ちになれますし、カップルの共通の話題になりますよ。

ドラマを見た後は、この先の展開を予想して盛り上がるのも楽しいです。決まった時間に一緒に見る習慣になるので、一緒にいる時間と、2人でいる時間のメリハリも生まれますね。忙しい時は、録画しておいて大人だけの時間をゆったりと過ごすのも良いでしょう。

簡単で楽しいDIY

今トレンドのDIYも、カップルにおすすめのインドアな趣味です。特に大きなものをDIYする時は、力のある男性がいると心強いですよね。カップルで作ったものには愛着が沸きますし、協力して作品にオリジナリティーをプラスしていくのは楽しいものです。

共通の趣味にすれば、ホームセンターや材料売り場がデートスポットになることも。材料は100円ショップなどで購入できるのでお金をかけずに簡単なDIYもできます。大人カップルのお休みの時間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

カップルにおすすめの趣味《アウトドア》

カップルにおすすめの趣味《アウトドア》
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)カップルにおすすめの趣味《アウトドア》

最後に、大人カップルにおすすめの「アウトドア」な趣味をご紹介いたします。アウトドアな趣味には、ストレスを解消できたり、リフレッシュできるものがたくさんあります。カップル2人で楽しめる施設やプログラムが増えてきているので、事前に予約しておくのも良いですね。

環境を変えると、新しい一面に気付いたり、普段言えない気持ちが素直に伝えられることも。共通の趣味ができると、お出かけも楽しくなりますね。

自然を楽しめるキャンプ

2人で協力して準備して、その過程も楽しめるキャンプは、大人カップルにぴったりの趣味です。アウトドア向けの簡単に設営できるテントや、火起こしの道具もありますので、誰でも手軽にトライできます。キャンプ用品を見に行くのも、ひとつの趣味になりますね。

自然の中で本を読んだり、じーっと火を見つめてたりしていると心からリラックスできますよ。手ぶらで行ける施設を利用すれば、カップルで手軽にキャンプを楽しめるのでおすすめです。

運動にもぴったりのサイクリング

自転車が2台あれば手軽にできるので、アウトドアな趣味を始めたいカップルにおすすめです。サイクリングする時は、最初に往復の距離と時間を考え、お互いのペースに合わせて目的地を決めておくと良いでしょう。辿り着くまでに素敵なお店を見つけたら、休憩がてら立ち寄ってみるのも楽しいですね。

車や電車を利用していると気が付かない発見があるので、宝探しのような感覚で盛り上がれます。また、カップル2人で手軽にできる運動としてもぴったりです。

幸せを共有できるグルメ巡り

頑張ったご褒美に、美味しいレストランを予約したり、食べ歩きをしたりするのも良いですね。お互いの好きな食べ物が分かっていれば、こっそり予約してサプライズするのも面白いです。

カップル2人で行きたい場所をマップにリストアップしておくと、ワクワク感もアップしますよ。お気に入りのグルメがある場合は、お店に食べ比べをしに行くのも趣味になりますね。お休みごとに美味しい物を食べられるとあれば、お仕事も頑張れます。

晴れた日におすすめのピクニック

晴れた日に「運動したい!」「美味しいものが食べたい!」と感じた時には、ピクニックがおすすめです。手軽にできるアウトドアな趣味ですし、一緒に作った手料理を外で食べるのは最高です。

ボールやラケットなど、遊べる道具を持っていくと体を動かせるので良いでしょう。100円ショップで可愛いお弁当箱やレジャーシートが購入できますし、小物からこだわってみるのもOK。カップルの共通の趣味になれば、公園巡りも楽しいですね。

リフレッシュ・思い出になる旅行

旅行といっても、日帰りやドライブでも十分に楽しめます。カップル2人でお茶しながら行ってみたいところをリストアップして、共通する場所を選ぶのも楽しいですね。

場所が決まったら、楽しめる要素とリラックスできる要素を合わせた簡単な旅行計画を立てるとスムーズに。予約システムがある場合は予約しておくと何かと安心です。ちょっとしたイベントとして各月に取り入れるのもおすすめですし、目標があると生活にメリハリが生まれます。

カップルにおすすめの趣味まとめ

今回は、大人カップル2人で始めやすいおすすめの趣味を、「インドア」「アウトドア」に分けてご紹介いたしました。

2人で楽しめる趣味があると話題に困りませんし、一緒に過ごす時間が特別になりますよね。インドア・アウトドアどちらの趣味も共通して持っていると、ストレスを解消しながら、体も休められますのでおすすめです。

カップルそれぞれのスタイルに合わせて、ぜひお気に入りの趣味を取り入れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる