1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「安定期だぁ~♡」と喜んだのもつかの間!さらなる心配要素が浮上…!

「安定期だぁ~♡」と喜んだのもつかの間!さらなる心配要素が浮上…!

  • 2021.4.27
  • 15814 views

妊娠16週に入りました! 妊娠5カ月! 安定期のお話です。

安定期(※1)に入ると気持ちがグッとラクになった気がしました!

もちろん無理はできないのですけど、安定はしているらしいので……!

気持ち的にはラクになったけど、やっぱり初めての妊娠なもので、何をするにも壊れ物を扱うような動きになってしまいました。


この時期なら軽い旅行にだって行っちゃう人もいるみたいですが……!

おなかが大きくなるともっと動けなくなるので、1番妊娠期間を楽しめる時期なのかな?

……ですが! さらなる心配要素が現れました……。


妊婦で尿糖がでるってあれですか? 「妊娠糖尿病」ってやつ……? と思いがちですが、私は子どものころから、検尿によくひっかかっていまして……。

次回に続きます!

(※1)医学的には「安定期」という時期はなく、安定期と言われている時期も妊娠中のため、トラブルが生じる可能性があります。

【第96話につづく】

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター 漫画家 まっふ

令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載中。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる