1. トップ
  2. ファッション
  3. 高校進学を機にコンタクトにして欲しいママとメガネのままでいたい子ども。軍配はどちらに?

高校進学を機にコンタクトにして欲しいママとメガネのままでいたい子ども。軍配はどちらに?

  • 2021.4.27
  • 1758 views
出典:select.mamastar.jp

「高校デビュー」なんて言葉もあるように、高校入学を機に新たなことをはじめるお子さんも多いのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに寄せられたお悩みも、高校入学するにあたり、メガネをかけているお子さんにコンタクトデビューをして貰いたいというものでした。

『息子が半年くらい前は、高校に入るときにメガネからコンタクトにするって話をしていたのに、いざ先月くらいに話をしたら「やっぱりメガネでいい」と言い出した。私としては、コンタクトにかかる費用はきついけど、コンタクトにして欲しいと思っていたからなんだか残念で』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901

半年ほど前までは、息子さんもメガネからコンタクトにすることに同意をしていたようですが、高校入学間近になって、やはりメガネのほうがいいといい出したのだそうです。

メガネからコンタクトに買えて欲しい投稿者さんと、高校でもメガネのままでいいと主張する息子さん。2人の詳しい主張から、親子の着地点をママたちと一緒に考えてみましょう。

「コンタクトは面倒、怖い」と話す息子と「メガネはかっこ悪くみえてしまう」と考えるママ

『息子は「コンタクトって怖いじゃん」と話しています。しかし私が思うに、どうしてもメガネだとかっこ悪くみえてしまうんですよね。服装や髪型は今っぽくしていますがメガネで台無し。息子には垢抜けて欲しいと願う母親のエゴかもしれません。 息子さんをおもちの人で、メガネからコンタクトに変えたときのことや、ずっとメガネのままでコンタクトにしない理由が知りたいです。コンタクトはダメだけれど、メガネを新しい今っぽいものに買いに行くことは了承してくれました。メガネの形を変えるだけでイメージって変わりますかね……』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901

息子さんがメガネをかけている姿に対し、「かっこ悪い」と感じてしまう投稿者さん。かたや息子さんは、見た目のことよりもコンタクトを目に入れることが怖いと感じているため、高校に入ってもメガネのままでいいと考えているようです。

お子さんの見た目や雰囲気をよくしてあげたいと考えるママの気持ちもわかりますが、息子さんにも息子さんなりの考えがあるかもしれません。どちらが正しいとは一概には言えなさそうですね。

うちの子がコンタクトにする理由・メガネをかけている理由

「メガネからコンタクトにした」、「メガネのままにしている」など、投稿者さんの質問にママたちからはさまざまな声が寄せられました。

スポーツをしているのでコンタクトにした
『うちはサッカーをやるからコンタクトだけど、コンタクトにするとお金がかかるよ~』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901
『動きが激しいスポーツをしていたので中2からコンタクトにしました。中1までは目に入れることが怖いと言っていましたが、裸眼ではまったく見えないのにそのままスポーツをしていて、不便の限界に来てしまいコンタクトにすることを決意』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901

激しい動きを伴うスポーツなどをしている場合、メガネでは危険を伴う可能性があるためコンタクトにしているという声が目立ちました。メガネが気になって動きに集中できないケースや、メガネをかけていることでケガをしてしまう可能性があるとなれば、割り切ってコンタクトにするほうがいいのかもしれませんね。

コンタクトを目に入れることが怖い、手間が面倒
『うちも高校生になる子がいるけど、コンタクトにするか聞いたら、「メガネでいい」って言われた。コンタクトを目に入れることが怖いそうだよ。コンタクトにしたいって言い出したらコンタクトにすればいいと思う』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901
『大学生の息子も今はコンタクトだけど、コンタクトにする前はやっぱりメガネでいいって言いだしたことがあったよ。コンタクトを買うのに眼科で練習したけど、違和感があったり時間がかかったりで「やっぱり止める」って。ほとんどのコンタクトを試して、違和感があまりないものを購入したけど、高校時代は朝コンタクトを入れる時間がもったいないと思ったらしく、ほぼメガネだった。大学に行ってからは外出するときにコンタクトをしているみたい』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901

コンタクトレンズを目に入れることが怖い、アレルギーなどがあるのでケアが大変などから、メガネのほうがいいと考える人もいるようです。使い捨てにしても1DAYならいいですが、1日以上使用できるものとなれば、ケアをする手間も出てきますよね。

メガネはかっこ悪くない。「メガネ男子」大歓迎!

『今はメガネも人気があるよ。カッコいい人はメガネも似合うし。コンタクトにすればオシャレになるって考えが古くない?』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901
『メガネ男子かっこいいよ』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901
『うちの息子はメガネだけど、私、メガネ男子が好きだからこのままメガネでいて欲しい(笑)。皆が話しているように、メガネだからかっこ悪いとかはないよ』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901

世間では「メガネ男子」なんて言葉まで登場するほど、メガネをかけた男の子が可愛かったり、かっこよかったりと注目されることもありますよね。

安価で手軽に購入できるメガネ屋さんが登場し、メガネのデザインも昔と比べるとおしゃれになりましたよね。メガネの種類も豊富になりました。そのような時代の変化を考えると「メガネ=かっこ悪い」と決めつけるのはもったいないのかもしれません。

本人の意志に任せて、ママは見守って

『本人がメガネでいいって言うならそれでいいんじゃない? 別にメガネをかけることが悪いことじゃないんだしさ。子どもには「コンタクトにしたくなったら言ってね、病院へ連れて行くから」とか伝えるだけで充分だと思うけど。 高校に入ればまた気持ちも変わる可能性があるし、親として本人がコンタクトにしたいと思ったときにすんなりとコンタクトにできるよう、後押しをしておくぐらいでいいんじゃない? 「メガネは恥ずかしい」とか「カッコ悪い」とか、親の価値観を子どもに押しつけるのはよくないと思うよ』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3827901

ママが息子さんをカッコよくしたいと思う気持ちも大事ですが、お子さんにも思うところがあるのかもしれません。ひとまず今はお子さんがどうしたいかを優先してみてはいかがでしょう?

それに今はメガネがいいと思っていても、お友だちや大事な人から影響を受ければ考え方も変わるかもしれません。ママはあくまでもアドバイスとサポートをする立場に徹して、お子さんが「やっぱりコンタクトにしたい」といい出したときに備えておくといいかもしれませんね。

コンタクトにしていてもメガネは使用するわけですから、高校入学に向けてお子さんと一緒に、お子さんに「似合う」メガネ探しに出かけてみてはいかがでしょう? 毎日使うものですからおしゃれさも大事ですが、自分の目に合ってよく見えることや似合うこと、自分が気に入るかどうかも大事かもしれませんよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

元記事で読む