1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】小さな子どもにも優しい!「とちのきファミリーランド」

【宇都宮】小さな子どもにも優しい!「とちのきファミリーランド」

  • 2021.4.27
  • 3101 views

こんにちは。地域特派員のほっこりです。 ゴールデンウィークが間近に迫ってきましたが、今年はなかなか遠出することが難しそうですね…。 でもずっと家にいるのも何だし、近場で遊べるところって…? そんな皆さんに、宇都宮のとちのきファミリーランドをご紹介します。

入場無料!お財布に優しい料金設定

この遊園地は、入場無料!つまり出入りが自由です。

出典:リビング栃木Web

また、アトラクションの料金も、100円~500円と、とても良心的! さらに、大人と一緒に乗れば0歳から乗れるものが、12種類中5種類もあります。 小学生ともなれば、一人で乗れるものはほぼすべてが対象という、小さな子供にもとても安心感のある遊園地です。これは小さな子供を持つ親としては嬉しいですね! 併設の駐車場は二時間まで無料、6時間まで200円というのも気軽に来れるポイントですね。

小さなお子さんでも楽しめるアトラクション

入ってすぐに目に入ってくるのは、栃木県キャラクターのとちまるくん。 この「空!行け!とちまる号」は、空中から周りを見渡せる開放感のあるアトラクションながら、ゆっくりと進むので、小さなお子さんも安心して乗ることができます。

出典:リビング栃木Web

小さなお子さん向けの乗り物としては、バッテリーカー、メリーゴーランド、豆汽車などがあります。豆汽車は大きな池をぐるりと回るので、景色を楽しめます。

出典:リビング栃木Web

ちびっこハウスでは、小さなお子さんが楽しめる、さまざまな乗り物やゲームがありました。こういうの、ちびっこたち、好きなんですよね~。

出典:リビング栃木Web
小学生に人気のアトラクション

少し大きなお子さん向けには、ジェットコースターやナイアガラクルーザー、スカイシップなどのアトラクションがあります。

出典:リビング栃木Web

新幹線「はやぶさ」を模したデザインです。かっこいい!

出典:リビング栃木Web

大観覧車は栃木総合運動公園を見渡せます。意外と回転が早めで、高所恐怖症の私には怖く見えます…! 中でも最も大きなお子さん向けは、新しくできた「雷様ストーム」!

出典:リビング栃木Web

この横たわる大きな円が…

出典:リビング栃木Web

こんなに大きく上がって回転しまくります!

栃木県は昔から雷がよく起こり、そのため雷のことを「雷様(らいさま)」と呼び、神社に祀って敬いながらも親しんできたそうで、その「らいさま」をイメージしただけあり、かなり怖そう!!そして栃木ならではなネーミング!! でもこの一番絶叫系と思われるアトラクションですら、小学校2年生(身長120センチ)から乗ることができます。このアトラクションは最近リニューアルしたときに加わった、最新アトラクションです。

お昼ごはんも充実!

お腹が空いたときのために、食堂もあります。

出典:リビング栃木Web

ラインナップも子供が好きそうなものばかり!

出典:リビング栃木Web

適度な距離を保って食事をできるゾーンも屋外の数か所に確保されています。 メニュー内容も、座席も、これなら安心して子供と来ることができますね!

私の息子は、5年生のときに、友達と連れ立って、こちらで一日遊んでいました。 大人がいなくても安心して遊べる場所として、とても価値ある遊園地だなあと改めて感じました。息子も、子供だけで遊べる楽しさを十分に味わえたようです。

遊園地のアトラクションを乗り終わったら、外の大きな公園でボール投げやバトミントンなどができる、立地の良さも素晴らしい!

このゴールデンウィークも、コロナに負けることなく、広い場所での外遊びを楽しみたいですね。

とちのきファミリーランド 住所 〒321-0152 栃木県宇都宮市西川田4丁目1−1 (栃木総合運動公園内) 営業 9時30分~17時00分 火曜定休 電話 0286591332 HP https://www.park-tochigi.com/tochinoki/

元記事で読む