1. トップ
  2. 恋愛
  3. ストレスコントロール力が凄い…!いつも機嫌がいい【優しい妻】の秘訣vol.3

ストレスコントロール力が凄い…!いつも機嫌がいい【優しい妻】の秘訣vol.3

  • 2021.4.26
  • 22274 views

自身がおだやかな気持ちで過ごすためには、日々新鮮な気持ちを保てるようにストレスコントロールすることが大切です。 そのためには、マンネリを感じる日々の生活にちょっとした刺激をプラスするようにしましょう。 いつも機嫌がいい【優しい妻】の秘訣第3弾は、いきいきした毎日を送るためのポイントを4つ見ていきましょう。

(1)新しいことにチャレンジする

新しいことにチャレンジするときは、好奇心とほどよい緊張感を味わえますね。 夫婦で新たな趣味を探してみたり、お子さんと料理や工作を楽しんでみるのもよいでしょう。 家族で楽しい時間を共有することで、新たな発見が見つけられるかもしれません。

(2)自分ひとりの時間をつくる

家族の起床前や就寝後など、ちょっとした隙間時間は自分のために使うようにしましょう。 飲み物を用意してホッと一息ついたり、スマホで調べ物をしたり本に目をとおすなどしてみてはいかがでしょうか。 わずかな時間でも自分だけのために過ごす時間は、気持ちをリフレッシュさせられます。

(3)家族でゆっくり話す時間をつくる

家族でゆっくり過ごす時間は、心癒されるひとときだと感じる人も多いでしょう。 仕事や学校のことなど、自分自身の知らないことを聞いたり話したりすることは、家族の絆を強めるためにも重要です。 相手の状況がわからないことからうまれるストレスの解消にもつながり、家族への理解を深めるひとときにもなります。

(4)家族の喜ぶことを考えてみる

家族の喜ぶ顔は、妻として母として心の活力になりますね。 ちょっとしたサプライズや、家族からリクエストがあったメニューにチャレンジするなど、家族の喜ぶ顔を想像するだけで、楽しい気持ちになる人も多いでしょう。 家族を喜ばせたいという気持ちで、ウキウキとした気分にもなり、結果として自身の心をよい方向に導けます。 日々の生活のマンネリ防止は、いきいきした毎日を送るためにはとても重要なことです。 清々しい気持ちを保つことで、家庭内の雰囲気もよりおだやかなものになるでしょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む