1. トップ
  2. 恋愛
  3. これほんと?!男性が「トイレにスマホを持っていく」理由3選

これほんと?!男性が「トイレにスマホを持っていく」理由3選

  • 2021.4.26
  • 75976 views

デートのときに、男性がお手洗いにスマホを持っていく姿を目にすることってありますよね。女性としては、「トイレに行くだけなのになんで…」とつい勘ぐってしまいたくなります。スマホは財布と同じように「貴重品」ともいえるので、単に肌身離さず持ち歩きたい心理もありそうですが、実はそれだけではない理由があるんです!

1. 友人や仕事関係の連絡に返信している

デートでは2人だけの時間を楽しみたいものですが、友人からの連絡、あるいは仕事関連の連絡を完全にシャットアウトすることは難しいこともあります。場合によっては緊急度が高い連絡が入っている可能性だってゼロとは言いきれません。

しかし、そうは言っても、女性が見ている前でスマホに集中してしまうと「相手に悪いな」と男性は気にしています。

そこで、お手洗いに行ったついでに最低限の返信をしておこうとします。男性がトイレにスマホを持っていくのは、女性に気持ちよく過ごしてほしい、自分自身もデートを楽しみたいという配慮から生まれる行動とも言えます。

2. デートプランの確認や準備をしている

当日に気の向くままデートをするのも楽しいですが、どこに行って何をするかをある程度計画しておきたいと思う男性も多いです。男性としてはできるだけ女性をリードしたいという心理も働いていて、場所の確認や混雑状況のチェック、予約などを進めておきたいと男性は考えています。

「どのルートが混んでなくて楽にいけるかな?」「今のうちに予約しておけば待ち時間をなくせるな」という感じに、脳内でデートの作戦会議をしている場合も。しかし、この姿を彼女には見せたくないといった男性のプライドもあるため、トイレにスマホを持ち込むのです。

3. 大切なことをメモしている

何気なく言ったことをちゃんと覚えていてくれる男性は素敵です。そして、そういった男性を単に「記憶力がいいから」と決めるのは早計かも。なぜなら、大事なことを忘れないようにきちんとメモしている男性も少なくないからです。

「今度行ってみたいと思っているお店」「自分がおすすめした漫画や映画」といった話のネタに関することはもちろん、「次にデートする候補日」あるいは「都合が悪い時間帯」などは、何度も男性から聞かれたら、女性としてはあまりいい気分ではないですよね。

そうならないように、男性はさりげなくメモをしておき、その後のコミュニケーションを少しでもスムーズにできる工夫をしている場合もあるのです。そして、そのさりげないタイミングが、トイレだったりするんですね。

男性がスマホを持って席を離れたときに「自分のことを信頼してない…?」「デートをつまらないと感じている…?」などと疑心暗鬼になる必要はありません。むしろ逆に、女性のことを大切に思っているからこそ、男性がそうしている可能性だってあるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる