1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛だけがすべてじゃない!「男女の友情」を成立・維持させるコツ

恋愛だけがすべてじゃない!「男女の友情」を成立・維持させるコツ

  • 2021.4.26
  • 3626 views

男女関係の悩みは恋愛だけとは限らず、友情で悩む女性も多いです。男性と交流を続けていれば、やがて相手の男性が自分に好意を持つ可能性は十分あり、友達関係を望む女性にとってそれは悩みになってしまいます。

そもそも、人によっては「男女の友情は成立しない」を持論としている場合もありますよね。男性とずっと友達でいたいと考えている女性に、解決の道はあるのでしょうか?今回は、男性の友情を成立・維持させるコツを解説していきます。

恋人と感じさせない付き合い方を徹底

異性の友達と一緒にいる時、「まるで恋人同士みたい」と感じる場面がありますよね。しかし、男女の友情を成立・維持させるには、そのように感じる場面は絶対に作ってはダメで、それは男性に恋愛感情を抱かせる要因になってしまうからです。

男性との友達関係を続けるには、恋人同士と感じさせない付き合い方が求められ、自分だけでなく男性心理を考えた行動をとることがポイントになってきます。

(1) 割り勘にする

あくまで一般論ですが、恋人同士のデート費用は男性が奢りのケースが多く、その意味で男性は「彼女」や「女として意識している異性」に対して奢ることに慣れています。

そのため、男性に奢らせると心理的にデートの感覚に陥りやすく、女性を友達ではなく恋愛対象として見てしまう可能性が高いのです。彼女に奢り慣れている男性だからこそ奢りを求めてはならず、友達関係を維持するなら割り勘を徹底した方がいいでしょう。

(2) デートっぽい遊び方をしない

デートっぽい遊び方をすれば、男性は女性と付き合っているように感じてしまいます。付き合っているように感じるということは、女性を友達ではなく「一人の女性」として見ている証拠。そうなると、友情の成立も維持も難しくなってしまうでしょう。

そのため、男性と友達関係を望むなら、デートっぽい遊び方をするのはNG。いいムードの環境や場所になるほど、友情は崩れてしまうのです。

男性に恋愛感情を抱かせない

男女の友情が成立しなくなるのは一方に恋愛感情が芽生えてしまうから。それなら、男性に恋愛感情を芽生えさせないようにすれば、友情の成立・維持は可能ということになります。

そこで考えてみると、男性が女性を好きになる条件は、女性を「女」として意識すること。もちろんそれだけで好きになるとは限りませんが、女性を「女」として意識した時点で、好きになる確率が0%ではなくなってしまうのです。

(1) 女性らしさを意識しない

男性は、すべての女性に対して「女」と意識するわけではありません。極端な話、街で女性とすれ違っても、その女性に「女」を感じることはないでしょう。そこで大切なのが、友達関係を維持したい男性の前では、女性自身も女性らしさを意識しないことになってきます。

ポイントとしては、同性の友達と接する感覚で男性とも接していくこと。仮に自分が同性と接する時にオシャレや気配りを無視するなら、男性の友達に対しても同様に無視した方がいいでしょう。

(2) LINEの頻度を低めにする

男性はLINEを連絡ツールとして使うことが多く、友達に対してコミュニケーション目的で使うことはあまりありません。好きな女性にLINEをするのは文字通り「好きだから」が理由であり、女性に好印象を与えるために頑張っているのです。

なので、男性に頻繁にLINEを送ると、相手は恋人感覚になって恋愛感情を抱いてしまう可能性があります。そのため友達関係を維持したい男性に対しては、頻繁にLINEを送ってはいけません。

男女の友情の成立・維持は、一度でもお互いを異性と意識したら最後、一方に恋愛感情が芽生えてしまいます。そのため、恋人同士と感じさせない付き合い方をすること、そして男性に恋愛感情を抱かせない接し方をすることが大切です。

効果的なのは、割り勘の徹底やデートっぽい遊び方をしないこと。そして、女性らしさを意識しないこと、LINEの頻度を低くすること…これらすべてを実践できれば、男女の友情の成立・維持は決して難しくありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる