1. トップ
  2. 恋愛
  3. ダメ男にハマる本当の理由 共依存に陥らないためにできること

ダメ男にハマる本当の理由 共依存に陥らないためにできること

  • 2015.6.21
  • 4342 views

好きになる男性はなぜかいつもダメ男……という悩みを抱えた女性もいるようです。本当はもっと頼りになる、男らしい男性が好みなのに、理想と現実とのギャップを感じてしまうこともあるでしょう。

今回はいつもダメ男を好きになってしまう女性に知ってもらいたい、共依存に陥らないための方法を紹介していきます。

■もしかしたらダメ男を育てているのかも?

いつもダメ男にハマってしまうという人は、もしかしたらあなたが毎回ダメ男を好きになっているのではなく、彼をダメ男に育てている可能性があります。まずは以下のポイントをチェックしてみてください。

・困っている人がいると「助けないと」という衝動に駆られる

・人のお世話をするのが好き

・頼まれたことは何でもしてあげたくなる

・周りに「面倒見がいいね」と言われたことがある

・尽くすことに愛情を感じる

1つでも当てはまる節があるなら、あなたはダメ男を育てやすい性質なのかもしれません。

■彼を自立させることが大切

もしも当てはまる項目があったのなら、まずは彼を自立させることを考えてみましょう。何でも口出しをしていたり、彼がやろうとしていることに手を貸すと、それが当たり前になってしまって、「あなたがやって当然」と思ってしまいます。

愛する彼の力になりたい、助けたいという気持ちを持つのはわかりますが、それが裏目に出てしまわないように気を付けましょう。すぐに彼を助けるのではなく、温かく見守る姿勢を持っておくといいですね。どうしてもあなたの力が必要になったときだけサポートするようにしてください。

■彼を甘やかせすぎないように

母性本能が強いと、何でもやってあげたくなる傾向があります。あまり甘やかせすぎると彼のためにならず、逆にあなた自身が苦労してしまうことに…。

逆に厳しくなりすぎると彼の心が離れてしまうので、状況によって臨機応変に対応することが大切ですよ。アメとムチを使い分けて、うまく彼をリードしてあげましょう。

今までダメ男を好きになっていた人も、彼への接し方や考え方を変えることで以前よりも苦労しなくなるかもしれません。本当にこの助けは必要なのか、彼のためになるサポートなのかをよく考えて行動することが、ダメ男育成をストップする秘訣。

お互いに依存的な関係に陥ってしまわないように、ダメ男を育てない工夫をとってみましょう。

(RUREI)

の記事をもっとみる