1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お気に入りの器を修復!東急ハンズ「初心者向け金継ぎオンライン講座」開催

お気に入りの器を修復!東急ハンズ「初心者向け金継ぎオンライン講座」開催

  • 2021.4.26
  • 1200 views

東急ハンズが、4月29日(木・祝)〜5月30日(日)の期間、GW期間を中心に“いまやっていることを深める・極める、新しいことを始める”をコンセプトに、さまざまなワークショップやイベントを用意した「じぶん時間向上フェス!」を開催!5月30日(日)には、「初心者向け金継ぎオンライン講座」が実施される。

注目の金継ぎを学べるオンライン講座

使用しているうちに欠けてしまった器などを時間をかけて修復する“金継ぎ”は、自宅で過ごす時間が増えているなかでの趣味のひとつとして、また使っているモノを大切にする「SDGs」の取り組みの一環として大注目されている。

東急ハンズでは、そんな金継ぎについてレクチャーする「初心者向け金継ぎオンライン講座」を、この度「Zoom」アプリを使用して開催。漆工芸の講師による本格的な技法や材料を使ってのオンライン講座なので、初心者でも安心して学べる内容となっている。

天然漆を使った金継ぎで器を直す

今回の講座で使用する商品は、東急ハンズ店舗およびネットストアで購入できる「金継ぎ初心者セット」8,360円(税込)。天然漆を使った金継ぎができるキットで、大切な陶磁器が欠けたり、割れたりした時に、漆や小麦粉などの天然素材と日本の伝統技術を使って器を直すことができる。

この「金継ぎ初心者セット」を購入し、WEB予約した先着30名が同講座に参加可能。WEB予約受付は、4月27日(火)午前10時よりスタートする。

各工程のレクチャーのみ実施

なお、実際の全工程はおよそ1カ月半の時間をかけて少しずつ行うが、同講座では各工程のレクチャーのみ実施するという。詳細は「じぶん時間向上フェス」特設サイトにて確認を。

「初心者向け金継ぎオンライン講座」で、おうち時間の新しい趣味にもぴったりの金継ぎを学んでみては。

元記事で読む