1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが会社を経営するときのスタイルは?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが会社を経営するときのスタイルは?

  • 2021.4.26
  • 8594 views

もしもあなたが会社を経営するとしたら、どんな経営スタイルをとるでしょうか。その傾向がわかっていると、いざ経営者となったときに役立つはずです。今回の心理テストをすれば、あなたの経営スタイルがわかります。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

0426b

A.野球のベース

B.氷

C.パソコンの画面

D.トランプのダイヤ

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの経営スタイル」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢から、あなたが仕事をする上で大切にしている価値観が見えてきます。そこからあなたの経営スタイルがわかるのです。

■A(野球のベース)を選んだあなたの経営スタイルは「営業重視」です

あなたは向上心があり社交性の高い人です。常に結果にこだわり、目標を達成するために、他者と良好な関係を築く対人スキルのあるタイプ。人とのつながりを大切にする傾向にあるため、お客さんが喜ぶ姿にやりがいを感じる一面が。営業活動を通じて、自分が提供するサービスによって満足していただけることを方針に進んでいくのかもしれませんね。

■B(氷)を選んだあなたの経営スタイルは「自分重視」です

あなたは感性豊かで直観力に優れた人です。周囲からの批判を浴びたとしても、自分が本当に良いと思った商品を開発し、提供したいと考える傾向にあるようです。「これだ!」と信じる商品が少しずつ広まるために、努力するクリエイタータイプ。ただ、自分目線で進みすぎて、あなたの考えが実際に業務に携わる人たちに伝わらない可能性があるため注意が必要かも。

■C(パソコンの画面)を選んだあなたの経営スタイルは「効率重視」です

あなたは理性的で頭の回転の速い人です。いかに効率的に利益を確保できるかを最優先に考えられるタイプ。自分の経験やスキルをさまざまな問題を解決するために役立てることが喜びにつながっているのでは? ただ、合理性を追求しすぎて、顧客や社員が減ってしまう可能性が。相手目線を保つ姿勢を忘れなければ、あなたのビジネスが成功する可能性が高いでしょう。

■D(トランプのダイヤ)を選んだあなたの経営スタイルは「利益重視」です

あなたはいまの生活を豊かにするために仕事をするタイプ。いかに自分が楽をしてお金を稼ぐのかを中心に考える傾向にあるようです。そのため、誰でも簡単にできるようにマニュアル化をしたり、優秀な人材を雇ったりなど、人材を上手く活用する才能の持ち主。ただ、目先の利益にこだわりすぎて、ビジネスが上手くいかなくなる可能性もあるので注意してくださいね。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む