1. トップ
  2. 新入社員に一発でお局様認定されてしまうイタイ行動7選

新入社員に一発でお局様認定されてしまうイタイ行動7選

  • 2021.4.27
  • 13875 views

最近すっかり温かくなり、春も本番。そろそろ職場に、初々しい新人が入社してくる季節です。
そこで、新入社員に一発で「こいつがお局様か……」と思われてしまう、30代独女の行動を紹介します。
自分がこんな行動していないか、振り返ってみましょう。

お局認様定されてしまう行動その1:自分より目立たせない

・誰よりもヒールが高く、スカート丈が短いのに、他の女性社員の服装にうるさい。
・髪型や私服にまで、いちいちチェックを入れては「社会人としてなっていない!」とダメ出しをし、自分より目立っている女子社員を撲滅しようとする。

お局認様定されてしまう行動その2:自分だってイケてると勘違い

・若い女性社員をいつも気にしていて、同レベルで会話に混ざろうとする。
・「(LINEの)スタンプ、カワイイね」と話している女子に負けないよう、「私も可愛いハンコたくさん持ってるから貸そうか?」と、知ったかぶりをしてグイグイ会話に入ってくる。

お局認様定されてしまう行動その3:男性社員と仲良くさせない

・男性社員と楽しそうに話していると、態度が冷たくなる。
・入社直後は「分からないことがあったら、なんでも聞いてね」と、誰からも頼られるキャリアウーマン気取りだったのに、男性社員に人気がある女子には、突然「そんなことも分からないの?」と豹変(ひょうへん)する。

お局認様定されてしまう行動その4:ストレス解消

・他人の行動をいちいち監視し、「休憩が長い」などと、なにかと小言を言う。
・「さっきもトイレに行っていた」など、トイレの回数までチェックし、いかにサボっているかを責め、日ごろのストレスを解消している。

お局認様定されてしまう行動その5:自分に甘く、他人に厳しい

・他人のプリントミスや、誤字脱字などのうっかりミスを「ちょっと、しっかりしてよ!」と怒りまくるのに、自分がミスしたときは「てへ、やっちゃった」と悪びれることなくサラっと流し、謝りもしない。

お局認様定されてしまう行動その6: 噂話が好き

・「誰と誰とが付き合っている」や、「あの二人は仲が悪い」などの情報収集を、いつも怠らない。
・自分はなんでも知っていると思っているので、乗り遅れて「えっ、知らないんですか?」と言われると、たちまち不機嫌になる。

お局認様定されてしまう行動その7:人の幸せは許さない

・彼氏がいるかいないかをまずチェックし、「います」と答えた女子社員には「そんな男、別れちゃいなよ!」「○○ちゃんには、絶対もっと良い男性が現れるから!」と適当なことを言って、寿退社候補を次々と破局させる。

あなたもお局様と呼ばれているかも……

「私の会社にも、こんな人いるいる!」と笑っているアラサー女子の皆様。
「オマエのことだよ!!」と、新入社員にツッ込まれないよう、くれぐれも注意しましょう。
(yummy!編集部)



元記事で読む