1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】この色から連想されるものは? あなたはなぜ過去の恋が忘れられないのか

【心理テスト】この色から連想されるものは? あなたはなぜ過去の恋が忘れられないのか

  • 2021.4.26
  • 21303 views

はやく忘れたいと願っているのに、なぜか頭から離れてくれない過去の恋。あなたがそんな悩みをもっているとしたら、考え方を変えてみるといいかもしれません。今回の心理テストでは、過去の恋に縛られてしまう理由を探ります。

【質問】この色から連想するものは次のうちどれですか? 直感で答えてください。

0426a

A.夏

B.ソーダ

C.窓ガラス

D.石鹸

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「過去の恋が忘れられない理由」

この色は現実逃避を表します。それぞれの選択肢から、あなたが過去の恋愛を考えないようにしがちなパターンが見えてきます。そこから、過去の恋が忘れられない理由がわかることで、それを乗り越えるヒントが見つかるのです。

■A(夏)を選んだあなたが過去の恋愛を忘れられない理由は「忙しさに紛れる」です

あなたは活発的で行動力の高い人です。辛いときほど、自分を磨くための努力を重ねるタイプ。ただ、行動を重ねて忙しさに紛れても、悲しみが癒えずに戸惑う場面も多いのでは? あなたに必要なのは、ありのままの自分を受け入れること。つらい気持ちを「つらい!」などと声に出すといいでしょう。過去の恋は余暇を味わうことで乗り越えられるはずです。

■B(ソーダ)を選んだあなたが過去の恋愛を忘れられない理由は「生活リズムの乱れ」です

あなたは感受性が豊かで繊細な人です。ただ、気持ちの浮き沈みが激しい一面があるので、過去の恋愛が頭から離れずに生活に支障が出てしまうことも。そんなときは早寝早起きを徹底するように意識しましょう。睡眠の質を維持することで、気持ちが安定していきます。生活リズムを安定させることでネガティブな思考から脱却でき、過去の恋愛から解放されるでしょう。

■C(窓ガラス)を選んだあなたが過去の恋愛を忘れられない理由は「隠し事が増える」です

あなたは協調性があり適応力が高い人です。ただ、周囲に気を遣うことで、自分の気持ちを抑圧してしまう傾向にあるようです。その結果、人との関わりをシャットダウンする可能性が。ひとりになりたいという想いと人とのつながりを大切にしたいという欲求の葛藤が忘れられない理由なのかも。つらいときほど、人の力を借りることを意識してみてくださいね。

■D(石鹸)を選んだあなたの過去の恋愛を忘れられない理由は「忘れようとしすぎること」です

あなたは素直で切り替えが早い人です。別れた瞬間に彼との思い出の品をすべて捨てて、未練を残さないようにする場面も多いのでは? ただ、早く忘れようとすればするほど、過去の恋愛に執着することも。あなたに必要なのは、忘れることではなく、思い出として記憶する工夫です。過去の記憶が過ぎっても、焦らずに受け流すなかで、徐々に克服できるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む