1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 太陽となかよし!室内温度を快適に保つエコな“回転式ハウス”

太陽となかよし!室内温度を快適に保つエコな“回転式ハウス”

  • 2015.6.21
  • 1176 views

森のなかにUFO現わる!? 新聞にそんな見出しが載りそうな、こちらの“ドーム型”の建物は、フランスの建築デザイン会社 「Domespace」が手がけたエコハウス。

ニューヨーク郊外の森のなか、実際に建てられている物件だそう。 このオシャレ住宅は見た目だけではなく、機能的にもかなりユニーク。 なんとこの家、建物自体が回転するというのだ。

・建物自体が回転!?

毎秒ごとに3~12cmほど家が動くそうで、冬のあいだは太陽の光を取り込み、夏は日陰をつくるような設計がされており、天候を活かしつつ快適に過ごせる設計になっている。 内装は、住宅からレストランなどさまざまなスタイルに変更可能らしく、こちらの住宅に関しては、ログハウスのようなナチュラルな造りとなっている。

・いつでも快適

1階には広々としたアイランドキッチンとリビングが。

2階にはベッドルームにバスルームなどを配置し、どの部屋も採光は抜群。

ウッドデッキに出れば、時間毎に変わっていく景色が楽しめる。

住宅で使用する電力は、ソーラーパネルを利用した自家発電式。環境にも配慮したこだわりの設計となっている。 セカンドハウスとしても人気のエコフレンドリーな住宅は、今後もさらに需要が高まりそう!

Domespace

http://www.domespace.com/fr/accueil

建築(まとめ)

の記事をもっとみる