1. トップ
  2. レシピ
  3. もやしを大量消費して作る美味しい一品。子供〜大人まで食べるおすすめの味づけって?

もやしを大量消費して作る美味しい一品。子供〜大人まで食べるおすすめの味づけって?

  • 2021.4.26
  • 12279 views

もやしの簡単な大量消費レシピ特集

もやしはスーパーで安く販売されていて、特に何を作るのでもなくつい購入してしまいがちな食材ですよね。ですがもやしは足が早いので、すぐに傷んでしまいます。3日間ほど経てば新鮮さが失われて、シャキシャキ感がなくなってしまうことも。

そうならないために、もやしを大量消費できるような人気のレシピを覚えませんか?ここではもやしをたくさん使えるような簡単なレシピをピックアップしました♪

もやしの簡単な大量消費レシピ☆副菜

簡単でヘルシー♪もやしのピリ辛ナムル

もやしを大量消費できるレシピといえばナムルではないでしょうか。シャキシャキ感を失わずに作る人気の食べ方です。

大豆もやしであれば栄養価が高くヘルシーに食べられますよ。手早く作れるこのおかずは、大量消費したいときに役立ちます。

味付けにコチュジャンやごま油など定番の調味料を使った作り方です。これがあればもりもり食べられ最後まで美味しく召し上がれますよ♪

簡単!豆苗ともやしのピリ辛冷やしナムル

レンジでもやしと豆苗を加熱して作る人気のレシピです。簡単に作れるのでもう一品献立に加えたいときに重宝します。

もやしを1袋丸ごと使った大量消費レシピとしておすすめですよ。お好みでハムやサラダチキンなどを加えてアレンジが楽しめます。

コチュジャンや豆板醤など中華風の味付けにして、ピリッと辛く召し上がってくださいね。これなら大量消費できてすぐにもやしを使い切れます。

さっぱり美味しい!もやしとわかめの中華和え

サラダ感覚でもりもり食べられる人気の大量消費レシピです。わかめと一緒に使っているのでヘルシーな一品になりますよ。

中華調味料のシャンタンを使ってお手軽に味付けした絶品の料理です。砂糖を少し加えることでコクがプラスされて美味しくなりますよ。

もやしのシャキシャキした食感と、わかめの柔らかい食感がうまくマッチした料理です。大量消費にはこれで決まりですね。

人気レシピ!もやしと水菜の梅おかかサラダ

レンジでお手軽に作れる人気のサラダがあると何かと便利ですよね。

めんつゆや鰹節などを使った和風の味付けにしているので、こってりしたおかずと良く合います。もやしを半分ほど使った大量消費できる一品です。

梅干しやツナを加えてさっぱり仕上げましょう。飽きない味付けのサラダがあると、食卓が豊かになりますよ。野菜はレンジで加熱しているため時短につながります。

もやしの簡単な大量消費レシピ☆主菜

絶品!ひき肉と厚揚げともやしのとろみ炒め

もやしの他に厚揚げも大量消費できる人気の一品です。厚揚げも早く使い切りたいときに便利なおかずですよ。

和風テイストに仕上げて優しい味付けにしています。水溶き片栗粉でとろみをつければ、食材とタレがうまく絡んで美味しくなるでしょう。

厚揚げやもやしが入ることでかさまし効果となり節約ができますね。大量消費も可能なので一石二鳥のおかずといえます。

食べ盛りの子供に人気!美味しい豚キムチ

韓国産の白菜キムチを使った簡単に作れる主菜です。もやしとキムチを使った作り方で、本格的なテイストが楽しめますよ。

ニラも入っているためスタミナ抜群の一品です。フライパン一つで簡単に作れて大量消費もできるおすすめのおかずですよ。

豚バラ肉を使えば旨味が加わり絶品の美味しさになるでしょう。これなら子供たちが喜んで食べてくれるはず。

簡単な調理法!レバニラたま炒め

鉄分が豊富なレバーを使って栄養満点のレシピを作りましょう。このおかずはオイスターソースを使って中華風の味付けにしています。

鰹節が入っているのでほんのり和風のテイストも感じられますよ。主菜に美味しく食べられるこのおかずを作ってみてはいかがですか?

ヘルシーな作り方なので、ダイエットしている人にもおすすめの一品です。鰹節の香りが口の中に広がるでしょう。

大量消費できる!豚バラもやしの中華蒸し

もやしと豚バラをそれぞれ交互に重ねて作る人気の大量消費レシピです。豚肉の旨味が野菜に染み込んで美味しく食べられる一品。

鶏がらスープの素を使って中華風に味付けしています。蒸し焼きにするため旨味が全体的に回り、絶品の仕上がりとなりますよ。

あっという間に作れるおかずなので、献立に迷ったときはこのレシピを作って舌鼓を打ってくださいね。

もやしの簡単な大量消費レシピ☆おつまみ

さっぱり美味しい♪もやしの中華風和え物

自家製ドレッシングともやしを合わせた大量消費レシピです。ドレッシングにはゴマをたっぷり使ってさっぱり仕上げたテイストにしています。

ドレッシングを作り置きしておけば、もやしと和えるだけなので簡単ですよ。もやしを1袋使えるおかずとしてぜひ活用してみてくださいね。

簡単に作れるおつまみがもう一品あると何かと重宝します。

すぐできる!もやしのふわたまあんかけ

大量消費できるレシピとして人気なのが、こちらのふわたまあんかけです。もやしは水から茹でるとシャキシャキして美味しくなりますよ。

後は卵をふわふわに作ってもやしと合わせるだけです。焼肉のタレやお酢を使った甘酸っぱいソースをたっぷりかけて召し上がってくださいね。

簡単に作れておつまみに便利ですよ。美味しすぎてあっという間に完食できるおすすめの料理です。

お箸が止まらない!もやしのツナムル

もやしを2袋使った大量消費が可能な絶品おつまみはいかがですか?ツナや三つ葉など使ってさっぱりした一品に仕上げています。

味付けには鶏がらスープをベースとしているため、飽きずに美味しく食べられますよ。これならもやしをたくさん買いすぎてもすぐに大量消費できるでしょう。

さっぱりしていながらもニンニクの風味が効いている料理で、たくさん作ってもすぐになくなるはず。

もやしキュウリとたこのキムチナムル

もやしやキュウリなどの野菜を大量消費できる人気の一品です。ナムルは様々なバリエーションがあるので、いろいろ知っておくと料理の幅が広がりますよ。

タコを加えると食感がプラスされ食べ応えのあるおつまみに。こちらも袋ごともやしが使える大量消費料理ですよ。

キムチを使って簡単に味付けできるので、すぐにおつまみを食べたい人におすすめです。10分で作れる簡単料理♪

もやしの簡単な大量消費レシピ☆汁物・主食

野菜がたくさん!タットリタン風スープ

もやしだけではなく、たくさんの野菜を大量消費できる人気のスープです。

中途半端に余ってしまった野菜たちを使って、栄養満点な料理に仕上げましょう。さっぱりしたテイストで和風の献立にも合わせやすいですよ。

溶き卵で閉じれば絶品の一品になります。キノコのエキスも感じられるスープですよ。ダイエットしている人は栄養満点のスープがあると何かと便利になるはず。

ヘルシーレシピ!麻婆もやし丼

食材にもやしだけを使った人気の大量消費レシピです。作り方は調味料ともやしをフライパンで炒めるだけで簡単にできます。

味噌風味でしっかりした味付けにしているためご飯が進みますよ。豆もやしを使えば食感が加わり美味しく食べられるでしょう。

お好みで唐辛子など加えて辛くするのもおすすめです。片栗粉が入っているので調味料と食材が良く絡んだ料理になりますよ。

中華風!簡単汁なしやみつき甘辛うどん

栄養バランスのとれたこのレシピは、もやしを使い切れる一品です。肉味噌や桜エビなどトッピングして中華風に仕上げています。

うどんは甘辛く味付けをしているため、卵黄と一緒に合わせると絶妙な味バランスになりますよ。

これなら好きなだけもやしを大量消費できて、美味しく食べられる一品になるでしょう。トッピングはお好みでアレンジしても良さそうです。

人気の味付け!炊き込み焼肉ごはん

この炊き込みご飯は、和風の献立にも合わせやすい料理です。焼肉のタレを使ってお手軽に味付けをした一品。もやしを早く使いたいときに便利ですよ。

これならお弁当にも使えて何かと重宝するでしょう。しめじや人参などの食材も加えてバランスを整えてくださいね。

牛肉の臭みが気になるときはあらかじめ熱湯をかけておくと良いですよ。おにぎりにするのもおすすめです。

もやしの簡単な大量消費レシピまとめ

クセのないもやしはどのような料理にも合わせやすく、使い勝手の良い野菜です。ですが傷むのが早いので、大量消費できるレシピを覚えておくと何かと役立つはず。

ここで紹介したレシピはどれも大量消費できて簡単なものばかりです。人気のもやし料理があるとかさましができて一石二鳥ですよ。

ヘルシーに食べられるため、ダイエットしている人にも効果的です。早く使いたいときにこれらのレシピを使ってみてくださいね♪

元記事で読む