1. トップ
  2. グルメ
  3. TVチャンピオン優勝のどら焼き「福徳焼本舗」が江戸川台にオープン

TVチャンピオン優勝のどら焼き「福徳焼本舗」が江戸川台にオープン

  • 2021.4.26
  • 4748 views
出典:リビングかしわWeb

焼きたてのどら焼きが食べられるお店、「福徳焼本舗」が2月16日、江戸川台にオープンしました。元TVチャンピオンの優勝職人が作る焼きたてのどら焼きが、店先で食べられるんです。

焼きたてのどら焼きが食べられる
出典:リビングかしわWeb

外から焼く様子が見られます

店頭でどら焼き(福徳焼)を焼く店主・大山良太さんは、約20年前「TVチャンピオン」に3度出場。1度の優勝と2度の準優勝という実績を持つ職人さんです。これまで大手企業で技術指導などをしてきましたが、このたび、出身の野田に近いこの地にお店を構えたとのこと。

「毎日練り上げるあずきの風味と焼きたての味を楽しんでいただきたい」と大山さん。

出典:リビングかしわWeb

焼き立てをテイクアウトした栗入り(左/プレーン生地・こしあん)とバター入り(黒糖生地・つぶあん)

焼きたてを注文するときは、まず生地をプレーンか黒糖から選び、次にあんをつぶあん172円、こしあん194円どちらかに決めます。さらに、栗入りまたはバター入り(つぶあん194円・こしあん216円)に追加することもできます。

早速焼き立て(プレーン・こしあん)を店先のいすでいただきましたが、まさに職人さんの「おいしい」が表現されたような味わいでした。

贈答用にはおしゃれなきんちゃく入りも
出典:リビングかしわWeb

5個入りのおしゃれなきんちゃく詰め合わせ

贈答用には5~15個の箱入りや、きれいな色合いのきんちゃく入り(5個入り)1,166円もありました。こちらは真空包装されていて、2週間日持ちがするそうです。

うれしいことに近日発売として、生クリーム入りどら焼き、でき立てきんつば、京都生まれの抹茶プリン、甘さすっきり水ようかん、北海道育ち白玉ぜんざいなどが続々予定されているようです。

こっそり伺ったのですが、お店の看板やどら焼きの袋に描かれたユニークな人物のイラスト、実は大山さんが描かれた自画像とのこと。こだわり職人のイメージにぴったりでした。

「福徳焼本舗」 住所 千葉県流山市江戸川台東2-22-6 東武線「江戸川台駅」東口から徒歩2分 TEL 04-7138-5597 営業時間 9:00~18:00 定休日 月曜、第2・4日曜 駐車場 なし

元記事で読む
の記事をもっとみる