1. トップ
  2. レシピ
  3. ぷりぷりしらたきでおいしくカロリーオフ! 「春野菜と砂肝のオイスター焼きそば風」 #今日の作り置き

ぷりぷりしらたきでおいしくカロリーオフ! 「春野菜と砂肝のオイスター焼きそば風」 #今日の作り置き

  • 2021.4.26
  • 955 views

「春野菜と砂肝のオイスター焼きそば風」

【材料】
菜の花…60g
新玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
砂肝…150g
しらたき…300g
ごま油…大さじ1
にんにくチューブ…3cm
オイスターソース…大さじ1.5
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
塩・こしょう…適量
(お好みで)ラー油…量

【作り方】

(1) 菜の花は4cm長さ、新玉ねぎは1cm厚、にんじんは細切りにする。

(2)砂肝はスライスし、塩・こしょうを振って下味をつけておく。

(3)しらたきは食べやすい長さに切り、フライパンに入れて強火にかけ乾煎りし、水分を飛ばしたら火からおろす。

(4)フライパンにごま油を入れ中火にかけ砂肝を炒め、火が通ったら野菜、にんにくを加えて炒める。

(5)しらたき、オイスターソース、鶏がらスープの素を入れ炒め合わせて器に盛り、お好みでラー油をかけてでき上がり。

【ヘルシーポイント】
菜の花には美肌作りに欠かせないビタミンA、C、Eが豊富! 特にビタミンCは野菜の中でもトップクラス。紫外線量が増えるこれからの季節にピッタリの食材です。また、免疫力を高める効果も期待できます。葉酸や鉄が豊富含まれているのも特徴です。特に妊娠中の人、妊活をされている人は積極的にとりたい栄養素です。葉酸は水溶性ビタミンなのでゆでると50%以上減ってしまうので炒めるのがおすすめ。短時間で栄養素を守りおいしく食べてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる