1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れる原因?彼氏との性格の合わなさを感じた部分

別れる原因?彼氏との性格の合わなさを感じた部分

  • 2021.4.26
  • 1598 views


別れてしまう原因として、第一位とも言われているのは、「性格の不一致」だということを、知っている方もいるのではないでしょうか。結婚する前の付き合っている段階や、同棲してから気が付くこともあります。

あまりに性格が合わなさ過ぎてしまうと、大好きな彼氏だった場合でも、将来のことが不安に感じてしまうでしょう。今回は、彼氏との性格の合わなさを感じた部分について、ご紹介していきます。

ペースが真逆

自分の中のペースは意外にも譲ることができない場合が多いですよね。相性が良くて、長続きしているカップルは、ペースも似ているので、反対になってしまうと、大きな違和感を感じるのではないでしょうか。

自分がのんびりしている性格に対して、彼がせっかちだった場合、誰でも最初は合わせているかもしれませんが、いつも急かされてしまうと、疲れてきますよね。結婚してこの先もずっと合わせるということはできないと考えてしまうでしょう。

彼のペースがスローだった場合でも、デートは午後からのゆっくりした時間でなければいけなかったり、待っていたら夕方まで時間を費やしてしまうということもあるようです。一日一日を有意義に使いたい人とは合わないのではないでしょうか。

マナーに対しての考え方の違い

マナーは小学生の頃から学ぶものですが、これといって、はっきりとした正解がありませんよね。マナーがはっきりしないからこそ、日ごろの振舞い方については、自分との差がありすぎてしまうと、モヤモヤしまうよね。

ご飯を食べるときでも、落ち着いてゆっくり食べたいという方もいれば、話をしながら盛り上がって食べたいという方もいるでしょう。大好きだったとしても、自分との違いがありすぎて、冷めてしまうこともあるようです。

ずっと一緒にいるのであれば余計に気になってしまいますよね。相手に合わせるということもできますが、ずっと我慢しているということもできません。たとえ結婚していたとしても、上手くいかない可能性もあります。

わがままレベル

意見をはっきりと伝えたほうが、お互いの気持ちも分かりやすく、意思疎通もできますが、度が過ぎてしまうと、ストレスになってしまいます。彼は自分のやりたいと思ったことを我慢しないタイプで、思い通りにならないと不機嫌になるという方もいます。

ご飯などを食べに行ったとき、「お客様」だからということで、注文がうるさい方もいるでしょう。彼のことがいくら好きだからといっても、わがままを受け入れるには限界もありますよね。

仕事に対する意識

仕事に対する意識にも、正解はありませんが、仕事の優先度が違いすぎてしまうと、不安なことも多くあります。上司と合わなかったらすぐに仕事を辞めてしまったり、少し暗い遅刻しても平気だと考えている方もいます。

社会人であれば、10分前には出勤していたいという考えを持っている方も多くいますが、絶対ではありません。お互いに無理をしないようにして、合わないのであれば、合う男性を探すという手もあります。

まとめ

性格の合う合わないは、意外と大事なことであり、長く付き合っていくつもりなら無視することはできません。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む