1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆腐をもっと美味しくするおつまみ特集。お酒がすすむヘルシーレシピをご紹介

豆腐をもっと美味しくするおつまみ特集。お酒がすすむヘルシーレシピをご紹介

  • 2021.4.26
  • 3234 views

豆腐料理の簡単おつまみレシピ特集

ヘルシーで栄養価の高い豆腐は、おつまみとして最適な食材です。おつまみになる豆腐レシピで美味しくお酒と一緒に召し上がりませんか?人気のレシピがあると料理の幅が広がりますよ。

そこで今回は、豆腐を使った簡単にできる美味しいレシピを大公開♪ヘルシーでお酒が進むような料理を集めました。

ここでは冷たいレシピと温かいレシピに分けているので参考にしてくださいね。早速おつまみに合う豆腐料理を見ていきましょう。

豆腐料理の簡単おつまみレシピ☆冷たい

常備できる!きゅうりの和風だれ冷奴

きゅうりと塩昆布を使った人気の料理を作りませんか?作り置きしておけばおつまみが食べたいときにすぐ食べられます。

冷たい豆腐の上にたっぷりかけて、美味しく召し上がってください。ごま油の風味が感じられて美味しく食べられます。

これなら日本酒でも合わせやすいですね。塩昆布に旨味があるので、おつまみに合う料理が簡単に作れますよ。

チーズのような食感!豆腐の中華カプレーゼ

冷たい料理でおすすめなのが、豆腐をチーズに見立てたレシピです。木綿豆腐の少し固めな食感を利用して作っています。

中華風に味付けをして美味しいおかずに仕上げてくださいね。あっという間に作れる簡単なおかずでお酒と一緒に召し上がりましょう。

これならカロリーが低く、ダイエット中でも美味しく食べられますよ。ラー油はお好みでかけてくださいね。

すぐできる!絶品おかかオクラの冷奴

おつまみといえば簡単にできて、すぐに食べられる美味しいレシピが人気ですよね。

こちらは鰹節とオクラと醤油を合わせて、豆腐の上にのせるだけの一品です。オクラのネバネバした食感と一緒に豆腐を美味しく召し上がれますよ。

オクラは栄養価が高い食材で、しかもヘルシーに食べられておすすめです。これなら日本酒と合わせても良さそうですね。

少しワサビを添えてもよいかもしれません。

さっぱり!豚しゃぶときゅうりのポン酢冷奴

少しボリューム感のあるおかずが食べたいときは、しゃぶしゃぶを豆腐と合わせた簡単な料理がおすすめです。

ポン酢をかけてあっさり仕上げた人気のおつまみとなり、お酒がスイスイ飲めてしまう一品。

豚肉を茹でるときは沸騰したお湯ではなく、ぐらぐらするくらいでしゃぶしゃぶすると柔らかく仕上がります。

きゅうりのシャキシャキ感が小気味よく感じられ、お箸が止まらなくなりますよ。

和風レシピ!すくい豆腐とアボカドの和サラダ

ワインにも合う人気の絶品の料理を作りましょう。冷たい豆腐とアボカドの食材を合わせた一品です。

オリーブオイルと醤油などを使って和風テイストに仕上げています。ワサビを加えればピリッとした刺激が感じられて、やみつきになりますよ。

水菜をプラスするとシャキシャキした食感が加わり、飽きずに食べられます。ドレッシングは普段のサラダにも使えて便利ですよ。

トマトとザーサイの2種類の冷奴

豆腐のおつまみを作るのであれば、2種類の違うテイストを作ってそれぞれ味わってみませんか?

このレシピはみょうがとトマトの豆腐と、ザーサイを使った豆腐の料理です。どちらも簡単で人気のおかずたちなのでおすすめですよ。

ごま油とオリーブオイルを使って、美味しく仕上げています。このおつまみがあるだけでもお酒がどんどん進んでしまうでしょう。

長ネギナムルの美味しいおつまみ冷奴

鶏がらスープの素を使ったさっぱりタイプの料理です。長ネギを一本分使って美味しく仕上げていますよ。

ネギナムルだけでもおつまみになりそうですね。人気の作り方でお酒を楽しんでください。ニンニクを加えてしっかりした味付けにしています。

ナムルはごま油の風味をよく効かせるのが基本です。簡単なので作り置きしてもよいでしょう。ナムルを作ったら豆腐にのせるだけですよ。

すぐできる!カニカマときゅうりのおかず冷奴

あっという間に豆腐のおつまみが作れる簡単なレシピです。マヨネーズやめんつゆで人気の料理を作ってくださいね。

きゅうりを加えることで食感がよくなりますよ。マヨネーズが入ることでまろやかなテイストになり、美味しく食べられます。

カニカマをプラスすれば鮮やかなおつまみになるでしょう。これなら日本酒などにも合わせられるはず。すぐにできる作り方で美味しく召し上がれ♪

豆腐料理の簡単おつまみレシピ☆温かい

野菜ときのこのヘルシー麻婆豆腐

ビールに合うおつまみとして人気なのが麻婆豆腐ですよね。このレシピはお肉を使用せずに作るヘルシーな作り方です。

温かいおつまみは胃に優しく安心して食べられますね。お肉を使用しなくても十分に美味しい一品です。

えのきのコリコリした食感が絶品ですよ。ニンニクや生姜など加えてガツンとしたテイストになっています。

また昆布だしパウダーで旨味をプラスしたおつまみです。

レンジで簡単!明太子とネギのあんかけ豆腐

絹ごし豆腐を使った人気のレシピをおつまみにしませんか?レンジを使えば3分くらいで作れますよ。

食材に明太子を使えばおつまみとして大活躍するでしょう。しっかり水切りしなくても作れる料理なので、時短にもつながります。

鍋を使う必要もなく洗い物が最低限に押さえられて便利ですよ。鶏がらスープの素を使ってお手軽に味付けをしたおつまみです。

人気料理!甘辛みそバターの即席おでん

おでんは時間をかけて作るものですが、このレシピは簡単に作れるおつまみレシピです。

食材を茹でてから甘辛い味噌バターにつけて食べるだけなので、あっという間に完成しますよ。豆腐も入っていてヘルシーな一品。

味噌バターは野菜スティックなど、他のおつまみにも活用できるのでおすすめです。串に刺せば雰囲気が出て楽しい晩酌になるでしょう。

トースターで簡単!美味しい厚揚げ油淋鶏

厚揚げ豆腐を使った絶品のおつまみです。温かい人気のおかずを作ってお酒を嗜んでみてはいかがですか?

厚揚げ豆腐さえカリッと焼けばあとはソースをかけるだけなのでお手軽に作れますよ。辛さはラー油で調整してくださいね。

糸唐辛子があればおしゃれなおつまみとなります。フライパンやグリルを使ってもOKですよ。食べやすいサイズにカットして召し上がれ♪

厚揚げ豆腐を使った酢厚揚げ

豚肉ではなく厚揚げ豆腐を使ったヘルシーなレシピです。食材をたくさん使っているので栄養満点のおつまみになりますよ。

油で揚げる作り方ではないので、後片付けも楽ちんです。厚揚げはフライパンでしっかりと焼いてカリッとさせるのがポイント。

これならビールにも合わせやすい料理となるはず。夜遅くに食べても安心できるおつまみですよ。

厚揚げ豆腐とチキンとなすのワンパンレシピ

厚揚げ豆腐や鶏肉、なすを使った美味しい料理です。温かいおつまみがあるとほっこりした気分になりますよね。

揚げ出し豆腐ですが油で揚げないおつまみとなり、ヘルシーに食べられます。

なすはごま油と一緒に絡めてレンジで加熱すれば揚げなすのようになります。人気の作り方で絶品のおかずを作ってくださいね。

これならバランスの取れたおかずになるはず。

ビールに合う!豆腐と胸肉のチキンナゲット

チキンナゲットはカロリーが高いですが、このレシピは豆腐を使ってカロリーを抑えた料理です。

簡単に作れる一品で、美味しく食べられるおつまみ。揚げ焼きにすればたくさんの油を使わなくても作れますよ。

自家製のハニーマスタードやピリ辛ケチャップを作って、それぞれ美味しく召し上がってくださいね。

表面がサクッとしていて、お酒とおつまみが止まらなくなりますよ。

おつまみレシピ!きのこのあったか温奴

きのこの食材をたっぷり使った人気の料理です。豆腐はレンジで温めて簡単に作っています。

レンジで加熱している間に小鍋であんを作れば効率よくおつまみが作れますよ。きのこのエキスが感じられ、絶品の美味しさになります。

あんと豆腐を一緒に食べて舌鼓を打ちましょう。美味しく食べたいときにぴったりな一品です。

あっという間に作れる料理なのでおつまみにいかがですか?

豆腐料理の簡単おつまみレシピまとめ

豆腐を使ったレシピはたくさんありますよね。ここで紹介した料理はどれも人気があり、簡単にできるものばかりです。

おつまみとしてこれらの豆腐料理を合わせれば、お酒が進むこと間違いなし。普段のメニューにも使えて便利ですよ。

豆腐料理は節約もできて、お財布にも優しいのが嬉しいですよね。おつまみを作るときは、豆腐料理でヘルシーに召し上がりましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる