1. トップ
  2. おでかけ
  3. 美味いモノ大集合!いよてつ髙島屋で春の北海道物産展♪@愛媛県松山市

美味いモノ大集合!いよてつ髙島屋で春の北海道物産展♪@愛媛県松山市

  • 2021.4.25
  • 3969 views

こんにちは。 Nの人ことNatuorhythmです。

百貨店で開催される物産展が大好物な私。

昨今は新型コロナウイルスの影響で、殆どのイベントが開催されず、寂しい想いをしてきました…。 しかしこの度、いよてつ髙島屋さんが感染予防策を徹底したうえで『北海道物産展』を開催してくださったのです!

今回はいよてつ髙島屋の北海道物産展の食レポをお届けいたします♪

春の北海道物産展
出典:リビングえひめWeb

会場へはマスク着用のうえ、アルコール消毒をして入り口から入場! また、これまでより通路に余裕があるので、密着することが避けられるうえ、往来もスムーズです。

今回は初登場の8店舗を含め、全79店舗。 2年振りの開催なので、期待が高まります!

揚げ物の匂いにつられて『なると屋』
出典:リビングえひめWeb

昭和27年に創業した『若鳥時代 なると』。 同グループで、同じく秘伝の味を守り抜く『なると屋』のざんぎ&半身揚げが、小樽からはるばる松山にやってきました!

独自で配合された塩コショウを使用したざんぎと半身揚げは、ビールやハイボールにぴったりです。

出典:リビングえひめWeb

「ウチは北海道にしかないお店です。北海道以外で、職人による調理は催事でしか味わえません。ぜひ一度、揚げたてを味わっていただきたいですね!」とスタッフの石澤さん。

ざんぎと手羽先ざんぎは一個130円。若鶏半身揚げは一個980円です。

出典:リビングえひめWeb

帰宅後、耐熱皿に移して、レンジでチンしてみました!

旨みがじゅわっとあふれ出て、国産若鶏のプリプリ具合がより引き立ちます! 冷めた状態でも食べましたが、そちらのバージョンも美味しかったですよ♪

※レンジ加熱をする際は、重ならないように気を付けて並べないと、加熱後にざんぎ同士がくっつきますのでご注意を!

出典:リビングえひめWeb

お酒のつまみにぴったりなざんぎや若鶏半身揚げですが… 小樽の店舗ではご飯やみそ汁などと一緒に、定食のおかずとして提供されているそう! 持ち帰ってランチにしても良いですね。

船の形のいけすが目を引く『札幌蟹販』
出典:リビングえひめWeb

渡邊店長さんが持たれているのは、12~13年モノのタラバガニ! 6~7回の脱皮を経て、14キロくらいに育った大型のモノです。

「蟹は養殖ができません。タラバガニって、魚の鱈が獲れるところに居るから『鱈場蟹』って言うんですよ。知ってました?」と渡邊店長。

出典:リビングえひめWeb

いけす内の蟹は、観賞用ではなく販売用! この子が欲しいと注文すれば、重量を量り、その場でゆでて、温かいモノを用意してくれます。

出典:リビングえひめWeb

用意されるのに、およそ30分かかるので、その間は他の店舗を見回りましょう。 捌くのが苦手な方は、注文時に伝えておけば、すぐに食べられる状態まで捌いてくれますよ!

もちろん、すでに湯がいてあるものも並んでいるので、すぐに買って帰ることもできます♪

贅沢★蟹三昧『札幌 蟹工船』
出典:リビングえひめWeb

先ほどお話を伺った、札幌蟹販と同じ会社の『札幌 蟹工船』。 こちらでは蟹・ウニ・いくらをふんだんに使った、色とりどりのお弁当が販売されています。

出典:リビングえひめWeb

スタッフの小林さんによると、実は一番の人気は「太巻」だそう! 「35年の創業時から作られているベストセラーで、リピーターも多いですよ。蟹に企業秘密の味付けをして、マヨネーズで和えています。マヨネーズは形を保つために入れている程度で、ほぼ蟹!だから、蟹の風味も良いんです」とのこと。

出典:リビングえひめWeb

私が選んだのは、広告にも掲載されている『かにの炊き込みご飯とかに三昧弁当(2,376円)』

「一匹に2個しかついていない、マルズワイガニの貴重な爪の部分が3.5匹分入っているし、ズワイガニの棒が2本に、ベニズワイガニのほぐし身が、カニの炊き込みご飯の上にふんだんに盛られています。まさにカニ三昧!今回の祭事でしか食べられない、かなりお得なお弁当ですよ!」とスタッフの小林さん。

出典:リビングえひめWeb

この炊き込みご飯は、元々レストラン蟹工船で食せた「カニの釜飯」を、弁当用にアレンジしたものだそう。 いよてつ髙島屋オリジナルなので、この催事以外では食べることができない、本当に期間限定の味わいだそうですよ。

出典:リビングえひめWeb

持ち帰って、こちらも揚げ物同様にレンジで温めてみました。

風味も増して、まるで炊きたての釜飯のよう! 熱々の状態と冷たい状態、どちらもとっても美味しく食べられてお得な気分です。

こちらは27日(火曜)までの特別企画品で、一日70折限定なのでお早めに!

美味しいモノ、色々!北海道物産展

今回は会場にイートインが無いので、全て持ち帰りです。

マイバッグの持参を忘れずに。 冷たいモノと、暖かいモノ用に、最低でも2つ持っていると良いですよ!

出典:リビングえひめWeb

お家で食べるからこそ、温めなおしたり、冷蔵庫にある別のものを添えてみたり… 色々な楽しみ方ができますよ。

出典:リビングえひめWeb

また、今回の北海道物産展の買い物ではdポイントが2倍たまります! いつもよりお得に、美味しいモノがゲットできるチャンス。

マスク着用で、行ってみてください。 開催は2021年5月5日(水・祝)までなので、お見逃しなく!!

■春の北海道物産展 開催場所/いよてつ髙島屋(7階催会場ほか) 開催住所/愛媛県松山市湊町5丁目1番地1 開催期間/開催中~5月5日(水・祝) 営業時間/10:00~19:00(27日は18:00、最終日は17:00閉場) HP

元記事で読む
の記事をもっとみる