1. トップ
  2. レシピ
  3. 材料3つで簡単!ふわふわ&ヘルシー♡低糖質スフレチーズケーキ

材料3つで簡単!ふわふわ&ヘルシー♡低糖質スフレチーズケーキ

  • 2021.4.25
  • 11261 views

材料3つだけでできる、ふわふわスフレチーズケーキのレシピです。さらにラカントというカロリーゼロ、血糖値に影響しない天然の甘味料を使ってヘルシーに、ダイエット中でも安心して食べられるレシピにしました。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約1時間40分

ラカントとは

ラカントとは羅漢果(ラカンカ)と呼ばれるエキスととうもろこしの発酵から得られる成分(エリスリトール)で作られた、天然素材の自然派甘味料です。

日本ではラカンカ、ラカント、エリスリトールなどの商品名がついてます。

ラカント自体にカロリーはなく、血糖値にも影響しないのでダイエットや糖質制限のある方におすすめの食材です。

見た目はグラニュー糖とほとんど変わらない、真っ白でさらさらとした状態。

そのまま食べてみると、ミントのようにスーッとした清涼感がありすぐに消えて甘みが広がります。確かに食べるとすぐ甘さを感じる砂糖とは違う味。

それでも砂糖と同量で置き換えられるということなので、すでに持っているレシピをラカントに置き換えるだけで簡単にヘルシーなレシピにできます。

低糖質スフレチーズケーキ

材料(15cm丸型1台分)

クリームチーズ 300g

ラカント 60g

卵 3個

作り方

① クリームチーズを室温におき柔らかくします。オーブンを200℃に温めておきます。型にオーブンシートを敷き、底が抜ける型ならアルミホイルで型を覆っておきます。

② ボウルにクリームチーズを入れて柔らかく練ります。

③ 卵を卵黄と卵白に分け、卵白は泡立てるまで冷蔵庫に入れておきます。卵黄を②に加えて混ぜ合わせます。

④ メレンゲを作ります。卵白にラカントを全量入れ、ハンドミキサーまたはスタンドミキサーで角がおじぎするくらいのかたさまで泡立てます。あまり泡立てすぎると混ざりにくくなるので注意!

⑤ メレンゲをクリームチーズの生地に3回に分けて加えます。ホイッパーでメレンゲをほぐすようにしてゆっくりと混ぜ合わせます。

⑥ 型に生地を注ぎ入れます。バットを用意してその中に型をおき、お湯を2cmほど注ぎます。

⑦ 200℃のオーブンで20分、110℃に下げて60分焼きます。温度を下げるとき一度オーブンの扉をあけて熱を逃してください。

⑧ 出来立てをすぐに型から外してお皿に盛り付けます。

材料3つだけでできる、簡単&ヘルシーなふわふわスフレチーズケーキ。

できたての温かいものでもおいしいですが、冷やして食べるとより甘さを感じられておいしく食べられます。

ダイエット中の方・糖質制限のある方でも安心して召し上がっていただけるので、ぜひ試してみてください!

元記事で読む