1. トップ
  2. レシピ
  3. 初心者でも美味しくできるアウトドア料理16選。おすすめの簡単レシピをご紹介

初心者でも美味しくできるアウトドア料理16選。おすすめの簡単レシピをご紹介

  • 2021.4.25
  • 4193 views

アウトドア料理☆人気のおすすめメニュー特集

温かい季節になると、キャンプのようにアウトドアで楽しむレジャーも楽しみたいですね!アウトドアでは美味しい料理があると、一層盛り上がりますよ。

そこで今回はアウトドアで作りたい、おすすめの人気料理を特集します。

メインの料理からおつまみ、主食にあると嬉しいデザートまで、アウトドアで作りやすいおすすめレシピをご紹介します♪

アウトドア料理☆おすすめメニュー《メイン》

アウトドアと言えば!人気のバーべキュー

アウトドア料理といえば、バーべキューが定番。炭火で焼いたお肉や野菜は、格別の美味しさです。

焼肉のようにお肉を焼いたり、こちらのようにお肉や野菜を串にさして焼いたり、いろいろな楽しみ方ができますよ。

初心者の方なら、シンプルにお肉を焼くだけでもOK。

余裕があれば、おうちでお肉に下味をつけたり、野菜をカットしたり準備をしていくと簡単にバーベキューが楽しめますよ。

アウトドアで食べたい!人気料理のカレー

こちらもアウトドア料理で定番のカレーです。暑い日も少し肌寒い日もどんな季節でも美味しく食べられるカレーは、アウトドアのテッパンメニュー。

ダッチオーブンがあれば、具材のゴロゴロ野菜もホクホクに料理できますよ。

大人数のアウトドアなら、バーベキューなど他の料理と一緒にカレーを作っておくと安心です。夕飯だけでなくお昼ご飯にもおすすめですよ。

アウトドアのご馳走料理!ローストチキン

ダッチオーブンで定番のローストチキン。大きなお肉もゴロゴロ野菜も火にかけておくだけで料理できるので、初心者の方にもおすすめですよ。

骨付きのお肉が美味しいですが、お手軽なもも肉などで代用してもOKです。

人参や玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜と一緒にレモンやハーブも加えて焼くと、暑い日でも食べやすいさっぱりとした味わいのローストチキンができますよ。

おすすめレシピ!アウトドアで人気のビーフシチュー

コトコト煮込んで作るビーフシチューは、アウトドアでも人気のメニューです。

ダッチオーブンがあれば材料を入れて煮込むだけで簡単に作れておすすめ。

ダッチオーブンが無い時は、薄切りや小さめにカットしたお肉を選ぶと良いですよ。

赤ワインやデミグラスソースを使ったり、簡単に作りたい時はビーフシチューのルウを使ったりと、シーンに合わせて作りやすい方法を選んでくださいね。

アウトドア料理☆おすすめメニュー《おつまみ》

人気レシピ!エビとマッシュルームのアヒージョ

アウトドアでも人気のアヒージョ。バーベキューの網の隅の方にのせて作ると簡単にできておすすめです。

スキレットや耐熱皿、厚みのあるアルミカップなどにオリーブオイルやニンニクなどと一緒にエビやマッシュルームを入れて煮れば出来上がり。

直火でサッと炙ったパンをつけて食べても美味しいですよ。イカなどの魚介類や他の野菜を合わせるなど、お好みでアレンジもできます。

簡単料理!カマンベールチーズのベーコン巻き

アウトドアでは、ちょっぴり豪華な料理も人気で盛り上がること間違いなしです。

こちらのレシピは、カマンベールチーズにベーコンを巻いてスキレットで焼いていただく人気メニュー。

アウトドアでも簡単に作れるのも嬉しいポイント。ベーコンから旨味が出て、良い具合にとろけたチーズと絡んで絶品の美味しさです。

食べやすい大きさに切って、熱々を楽しんでくださいね。

簡単で美味しい料理!人気のじゃがバター

ホクホクのじゃがバターは子供から大人まで人気のレシピで、お酒のおつまみやおやつの時間にも喜ばれる一品です。

アウトドアで作るなら、皮ごとホイルに包んで炭火で焼けば簡単にホクホクのじゃがバターができますよ。

焼きたてのじゃがいもにバターをたっぷりのせて食べれば、シンプルだけど贅沢な味わいが楽しめます。難しい工程はなくお手軽に作れるのが良いですよ。

おしゃれレシピ!人気のミニトマトカプレーゼ

アウトドアでは、メイン料理にはお肉料理などがっつり目のメニューを作ることも多いですよね。

そんな時は箸休めにもなるさっぱりしたレシピも一品作りたいところです。

こちらのミニトマトで作るカプレーゼは、簡単で見た目も可愛い人気のレシピです。

ミニトマトの切り口にモッツァレラチーズやバジルをサンドすれば良いので、アウトドアでも作りやすくておすすめ。ひと口サイズでつまみやすいのも良いですね。

アウトドア料理☆おすすめメニュー《主食》

人気の簡単料理!コーンの焼きおにぎり

焼きおにぎりはバーベキューと一緒に作りやすい料理で、アウトドアでも人気レシピです。

バーベキューをしない場合は、スキレットなどで焼いてもOKですよ。

こちらはご飯にコーンを混ぜていて、ところどころにコーンの甘味が感じられて美味しいですよ。

おにぎりはおうちで作っていき、焼く工程だけアウトドアで楽しむとお手軽にできます。

夕飯のメインにも!たっぷりアサリのパエリア

フライパン一つでできるパエリアは、アウトドアでも人気の豪華なメイン料理です。

お米から炊いていきますが、アサリなど具材の旨味がご飯にしっかり染み込み贅沢な味わいが楽しめます。

美味しさももちろんですが、見た目も華やかでアウトドア料理を豪華に演出してくれますよ。

仕上げにレモンやイタリアンパセリを飾るとさらに華やかに見えておすすめです。

人気メニュー!味噌煮込みうどん

うどんもアウトドアで作りやすい人気レシピです。こちらは肌寒さを感じる季節におすすめの味噌煮込みうどん。

朝食から夕飯まで幅広く活躍してくれるメニューで、野菜やお肉など具材たっぷりで作ると満足度の高い料理に。

うどんは簡単に料理できるので、季節に合わせて冷たいうどんでアレンジするのもおすすめです。

人気のアウトドアグルメ!ハンバーガー

炭火で焼いたハンバーグを美味しいパンにサンドすれば、アウトドアならではの豪快なハンバーガーができますよ。

バーベキューなどで火を起こしたら、ハンバーグを焼いて締めはハンバーガーをいただくのも楽しいです。

夕飯だけでなくお昼ご飯にも人気のレシピで、お好みでレタスやトマト、チーズなどの具材をざっくり挟んでいただくとアメリカンで美味しいハンバーガーが手作りできますよ。

アウトドア料理☆おすすめメニュー《デザート》

アウトドアの人気メニュー!スモアサンド

アウトドアの定番スイーツ、スモアもおすすめ。スモアとは焼いたマシュマロとチョコをクラッカーなどでサンドした簡単で美味しいおやつです。

バーベキューなどで火をおこしたら、最後は串にさしたマシュマロを焼くのがおすすめです。

トロトロにとろけたマシュマロはクリームのような食感になり、こちらのようにビスケットやクッキーに挟んでいただくと美味しいですよ。

チョコやジャムなどの具材を合わせても◎

簡単おすすめレシピ!焼きりんご

アウトドアでは焼きりんごも定番でおすすめのレシピです。りんごは芯を抜いて、中に砂糖やバター、シナモンなどを入れてホイルで包んで焼くだけでOK。

とろけて甘味が増したりんごは絶品で、アウトドアならではの美味しさが楽しめますよ。

豪華な料理の後には、甘酸っぱい焼きりんごを作ってみませんか。

メイン料理をいただきながら、焼きりんごを仕込んでおけば食後にちょうど良く仕上がりますよ。

簡単レシピ!子供に人気のお手軽チョコバナナ

チョコバナナは子供に人気のレシピで、作る工程も盛り上がる人気メニュー。

チョコレートを溶かしてバナナにつけるだけなので、簡単にできますよ。バナナは丸ごとでも、ひと口サイズにカットしても良いですよ。

チョコペンやスプレーチョコなどで可愛くデコレーションすると、テンションの上がるアウトドアスイーツに。

いちごやキウイなど他のフルーツを混ぜても良いですね。

お手軽メニュー!ホイップクリームサンド

食パンにホイップクリームをサンドして作るフルーツサンドはいかがでしょうか。

市販のホイップ済みのクリームを使用すれば、アウトドアでも簡単に手作りできて楽しいですよ。

食パンにクリームとお好みのフルーツをサンドしていただきます。

おやつやお昼ご飯などでも活躍してくれるレシピで、子供から大人まで喜ばれる人気レシピです。

アウトドア料理☆人気のおすすめメニューまとめ

キャンプや外で過ごすレジャーには、美味しいアウトドア料理が欠かせないですよね。

メイン料理だけでなくあると嬉しいサイドメニューやご飯もの、スイーツなど少しずついろいろな料理があると盛り上がりますよ。

今回はそんなアウトドア料理の中からおすすめの人気レシピをご紹介しました。いろいろなレシピを組み合わせて、アウトドア料理を楽しんでくださいね♪

元記事で読む