1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗練されたグレーキッチンインテリア実例。相性が合うおすすめのおしゃれデザイン

洗練されたグレーキッチンインテリア実例。相性が合うおすすめのおしゃれデザイン

  • 2021.4.24
  • 5923 views

おしゃれなグレーキッチンのおすすめ実例集

モダンで落ち着いた印象のグレーカラーのキッチン。その洗練されたデザインは、毎日の家事をおしゃれに格上げしてくれるでしょう。

そこで今回は、おすすめのグレーキッチンインテリアをスタイル別にご紹介。幅広いタイプのキッチンをピックアップしていきます。

壁紙の張り替えや小物選びなど、グレーキッチンに相性が合うアイデアも挙げているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

壁面がアクセントのグレーキッチン実例

ダーククロス×モザイクタイルのインテリア

ブルーグレーのクロスとモザイクタイルがアクセントのキッチン実例。

ダークカラーを多く使っていますが、カウンターの木目が美しく調和し、柔らかい雰囲気を演出しています。

また、暖かみを加える絶妙な小物使いもこちらのキッチンの魅力。

グレーインテリアの冷たい質感が気になる方は、カゴやウッディーなウォールシェルフなどのナチュラル収納を使うテクニックがおすすめです。

グレータイルのインテリア

淡いグレーカラーのタイルが可愛らしい実例。グレーの色味が薄くなるほど、キッチンインテリアが明るく爽やかな印象になります。

また、吊り下げ収納のブラックカラーがよい引き締め役になっていますね。

簡単にグレーをとり入れたい方は、このようにキッチンパネルの一部にタイルを貼る方法がおすすめ。

手頃なタイルも販売されているのでチェックしてみてくださいね。

マットなキッチンのインテリア

こちらは、マットな質感のカウンターがおしゃれなキッチンの実例です。木目の効いた床材と調和し、インテリア全体にまとまりがあります。

また、背面の壁面のタイルともグレーカラーがリンク。色味や風合いを変えて、奥行きを表現しています。

メリハリを付けるなら、ところどころにモノトーンのアイテムを加えるのもおすすめ。キッチン家電や花瓶などでも合うでしょう。

サブウェイタイルのインテリア

人気のサブウェイタイルも、グレーキッチンによく合うおすすめのインテリアツールです。

サブウェイタイルとは、長方形を交互に組み合わせたアメリカ発祥のタイル。

こちらの実例は、白いキッチンにダークグレーカラーのタイルを加え、カジュアルな雰囲気を演出していますね。

グレーキッチンにこなれ感を出したい方は、タイルの種類にも注目してみましょう。

インダストリアルのインテリア

インダストリアルスタイルのグレーキッチンもおしゃれ。こちらは、グレーと木目のバイカラークロスが男前なコーディネートによく合う実例です。

「大人っぽい雰囲気にしたい」という方は、壁面全体をダークグレーにするのがおすすめ。

インテリア全体がカフェのような落ち着いた空間になります。また、ウッディーな棚や収納をとり入れると、暗い印象を避けられますよ。

白が基調のグレーキッチン実例

モノトーン×グレーのインテリア

清潔感溢れる白が基調のキッチンもおしゃれで魅力的。

こちらの実例では、真っ白なワークトップや背面収納にレンジフードやIHヒーターのグレーカラーが強調されていますね。

モノトーンはグレーによく合うので、統一感のあるインテリアに仕上がっています。

「DIYは難しい」という方は、まずグレーのレンジフードを引き立たせるようキッチン周りの色を消すテクニックがおすすめです。

ホテルライクなインテリア

冷蔵庫などの家電や水栓のグレーを引き立たせたキッチンの実例です。床がタイルなので、よりキッチンの雰囲気に合う上品さを与えますね。

対面式のキッチンの場合、ダイニングテーブルやチェアの色合いを寄せると、より生活感のないホテルライクな空間にまとまります。

グレーカラーをインテリアのアクセントに使うイメージで、コーディネートしてみましょう。

グレーがアクセントカラーのインテリア

カウンターチェアがポイントのおすすめキッチンの実例。ベースの白に、レンジフードやチェアのグレーが挿し色となって引き立ちます。

こちらも、キッチンから部屋全体が見渡せる対面式キッチン。

部屋からはキッチンの様子が見えてしまうため、コーディネートの統一感に注意することが大切です。

白・グレーは、おしゃれなだけでなくまとまった印象を簡単に作りやすいのでおすすめですよ。

家電がアクセントのインテリア

メタリックな質感の冷蔵庫が、白いインテリアによく合うおすすめのグレーキッチン実例。

一見、目立ちすぎてしまいそうなのに、こちらではおしゃれに溶け込んでいます。それは、やはりコーディネートに統一感があるからこそ。

ワークトップをはじめ、背面収納や壁面に至るまで、すべてを白でまとめています。

家電や収納などでインテリアに遊びを加えたい場合は、ベースをシンプルに整えましょう。

濃いグレーキッチンのインテリア

アイランドキッチンのグレーカラーが目を引く実例。少し青みがかったダークグレーは、北欧インテリアにもよく合う色合いです。

空間全体を真っ白に統一していますが、このグレーをアクセントとして引き立たせることで、寒々しく感じません。

また冷たさを抑えたい場合は、キッチンやクロスをマットな質感にするのがおすすめ。無機質な印象を簡単に取り除くことができますよ。

ナチュラルテイストのグレーキッチン実例

カフェ風のインテリア

「カジュアルにしたい」「暖かみのある空間にしたい」という方は、ナチュラルテイストのグレーキッチンにコーディネートしてみてはいかがでしょう。

こちらは、カフェ風のペンダントライトやウッディーなウォールシェルフが優しい雰囲気の実例。

モールディングで装飾されたキッチンカウンターがおしゃれですね。小物やグリーンをポイントに置けば、スタイルによく合うこなれ感が出せますよ。

壁付けのシンプルインテリア

壁付けのオープンタイプキッチンの実例。真っ白なタイルにシンプルなワークトップがよく合うため、グレーカラーが引き立っていますね。

壁面収納も馴染みやすいグレーに。スパイスやオイルボトルをガラス瓶やモノトーンに統一し、スタイルに合うよう工夫されています。

壁付けキッチンは、インテリアの幅が広げづらいと思ったら大間違い。壁面を使ってアレンジを楽しみましょう。

優しいグレーカラーのインテリア

白とグレーを基調としたインテリア。同じくグレーカラーのワークトップが、部屋の色味とよく合う実例です。

優しい雰囲気のグレーキッチンを目指したい方は、アクセントクロスやカップボードにこのような淡いグレーをチョイスするのがおすすめ。

壁や床の白とグラデーションになり、ふんわりした空間に調和していきます。ユーカリや白いラダーも、グレーインテリアに合うアイテムです。

アートがアクセントのインテリア

所々に置かれたグリーンが、ナチュラルで可愛らしい実例。白をベースにしたインテリアに、床や窓枠の木目がよく合うアクセントになっています。

また背面の壁には、グレーを基調としたアートやポスターをプラス。

殺風景になりがちな白いクロスが、キッチンコーディネートとおしゃれにまとめられていますね。

全体を見て物足りなさを感じたら、壁に装飾を加えてみるのもおすすめです。

カップボードが主役のインテリア

引き出しの強調された木目がおしゃれですね。こちらは、モルタルのワークトップが主役になっているグレーキッチンの実例。

くすんだグレーと木目の相反する質感をあえて組み合わせ、絶妙なバランスを生み出しています。

また、大きめのグリーンを大胆に飾ることで、無機質な雰囲気により暖かみをプラス。ナチュラルな中にもメリハリがあるコーディネートになっています。

おしゃれなグレーキッチン実例まとめ

テーマカラーを決めるとコーディネートのスタイルが明確になり、キッチンインテリアをおしゃれにアレンジすることができます。

「グレー」と聞くと、つい暗い印象を受けてしまいがちですが、とり入れ方によって、いろいろな表情のキッチンが出来上がりますよ。

まずは、どんなキッチンにも合うグレーの小物や収納からプラスするのがおすすめ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む