1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【前編】息子の結婚相手が「5人の子どもを持つシングルマザーで専業主婦希望」だったら賛成できる?

【前編】息子の結婚相手が「5人の子どもを持つシングルマザーで専業主婦希望」だったら賛成できる?

  • 2021.4.25
  • 19844 views
出典:select.mamastar.jp

わが子が結婚をするとなれば、きっとそれは喜ばしいことでしょう。しかし本人の意思が一番大事だとわかってはいるものの、ときに親として“不安”になってしまう場合もあるではないでしょうか? もしもみなさんのお子さんが自分の想像もしていなかった相手と結婚したいと言い出したなら……親としてどう思いますか?

『将来息子が初婚で「バツイチシングルマザー、子どもは5人の子連れの人と結婚する」と言ってきたらどうする? しかも彼女は結婚したら「専業になりたい」と言いだしてるとしたら。まさに兄がそうなんだけどさ。私だけ交際していることを知っていたのだけれど、結婚するつもりだから明日両親に2人で挨拶に行くんだって。息子がいるみなさんだったらどんな反応しちゃう?』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3786447&sort=1

相談者さんのお兄さんが「結婚したい」と言っている相手は、前の旦那さんとの子を5人ももつ女性。なおかつ専業主婦を希望しているとのことなので、結婚をすれば金銭的な負担はすべてお兄さんにのしかかることにもなってきそうです。両親のことが心配な相談者さんは、みなさんだったらどうするか意見が聞きたいようです。

断固反対!膝から崩れ落ちるママも……


とても多かった意見は「断固反対!」。どれもわが子を心配する親心からのものでした。

『膝から崩れ落ち、泣き崩れる』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3786447&sort=1
『苦労するから反対! 子連れの子どもが1人いても大変なのにそれが5人って。今は「惚れているから大丈夫」って言うけれど、時間が過ぎたらどうなるんだろね』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3786447&sort=1
『縁を切って、相続も一切させない。なんでうちの子がよその子を5人も育てなきゃいかんの。ありえない。ぞっとするわ』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3786447&sort=1
『結婚は断固反対、絶対にさせないから会うことすら拒否します』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3786447&sort=1

言い方は悪いですが、自分の子どもとして置きかえたときに、「相手の女性はわが子を“利用”しようとしているのではないか」と不安に思うママさんも少なくありませんでした。自分の子どもだったとしても、5人の子育ては大変なこと。金銭面しかり、生活面しかり、結婚をすることで苦労をすることが目に見えています。きっとそんな状況が想像できてしまうからこそ、ママさんたちは「反対!」と強く主張するのでしょう。

まずは結婚後の生活の厳しさを教え、諭す


結婚を反対するために、「息子に結婚後の生活の厳しさを教えて諭す」という声もありました。

『うちの子、そんな稼ぎないから、「無理だよ、諦めな」と説き伏せる。多分相手もこんな稼ぎのない息子を選んだうえで専業主婦になろうとは思わないと思う。しかも私たち夫婦も稼ぎ少ないから義実家にも頼れないぞ~。お嫁さんよ、かわいそうに』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3786447&sort=1
『「冷静になれ」と言う。でもどうしてもというのであれば、とりあえず籍は入れずに同棲して、彼女が希望している生活を試してみるように話す』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3786447&sort=1
『「大変な彼女と子どもたちを支えていく俺に酔ってないか? 実子も育てたことないのに子どもと今後ずっと本当に向き合っていけれるのか考えたか?」って話し、「冷静になれ」と言う。彼女のほうにはなぜ専業主婦になりたいのか理由を聞く』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3786447&sort=1

もしかしたら息子さんは今、“愛”の力でなんとかなると思っているのかもしれません。子育ての経験がないのであれば、子どもとおくる生活がそこまで大変なものだと理解しきれていない可能性だってあります。そんなときに子育ての経験者である親からの言葉が、子どもを冷静にさせることもあるのではないでしょうか?

結婚とは本来喜ばしいことですが、“結婚をすることで負う負担”を理解することも大切です。5人の子どもを育てるのはどういうことなのか、お金はいくらくらいかかるのか、関係が悪くなったときにどうしようと思っているのか……目に見える形できちんと示すことも必要ですよね。もしかしたら具体的に想像することが結婚を考え直すきっかけとなったり、逆に本人たちにより固い覚悟を持たせたり……なにかしら変化をもたらす場合もあるでしょう。

前編では反対するママたちの意見をご紹介しましたが、後編ではどちらかといえば賛成寄りだった意見をご紹介します。一体どのようなものがあったのでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・白目向き子

元記事で読む