1. トップ
  2. グルメ
  3. 大人もお子様ランチをオーダーできる!京都の名店 〈喫茶マドラグ〉が〈藤井大丸〉にオープン。~カフェノハナシ in KYOTO〜

大人もお子様ランチをオーダーできる!京都の名店 〈喫茶マドラグ〉が〈藤井大丸〉にオープン。~カフェノハナシ in KYOTO〜

  • 2021.4.25
  • 3859 views

いつもどこかのカフェで過ごしているという、インスタグラマーきょんさんが、京都のカフェ&喫茶店をご案内。そこで見つけた「ここにきたらぜひオーダーしたい一皿!」を、ピックアップ。今回は、百貨店〈藤井大丸内〉にオープンした、知る人ぞ知る名店 〈喫茶マドラグ〉を訪れました。全国的にも有名な"コロナの玉子サンド"はもちろん、大人でもオーダー可能なお子様ランチなんてものもあり。年甲斐なんて一旦忘れて、夢中で味わいましょうマドラググルメ!

施設内とは思えないほど独創的な喫茶空間。席同士の距離感も

全国レベルで有名な玉子サンドを求めた先にあった懐かしメニューの数々。

「コロナの玉子サンド」880円

まだ食べたことがない方にも、心から推したい名物玉子サンドがこちら。今は無き、河原町界隈にあった洋食店〈コロナ〉の玉子サンドのバトンを受け取り、同店で再現したもの。掴もうとすると逃げちゃうほど、特有のぷるっとした食感は、一度食べたら忘れられないほど、記憶に残ります。玉子サンドとは思えない重量感ながら、気づけば完食しちゃってるんです、いつも。

「お子様ランチ」1,100円

大人になった今でも、やっぱりお子様ランチに対する想いは忘れてません。ですが、我が子のため、といった理由でもない限り"お子様ランチお願いします!"なんて言葉にする機会ないですよね。しかし、喫茶マドラグではしっかり大人となってしまった自分のためにオーダーすることができるのです…!旗付きのチキンライスに、ハンバーグ、そしてナポリタン。これですこれ、心のどこかで求めていたお子様ランチの理想図。しかも、このプレートにスープとプリンまで付いてくるという至れり尽くせり感...。ちなみに、ランチというネーミングですが、終日オーダー可能で、プラス料金でドリンクセットにすることも。

「洋食グリル アローン式オムライス」770円〜

約10年ほど前に閉店した洋食屋<グリル・アローン>の店主からレシピを直伝してもらい、マドラグにて蘇ったオムライス。円盤型の特徴的なフォルムや、一見あんかけのようにも見えるソースの掛け方など見事に再現。酸味の効いたケチャップライスに、コクのあるさらっとしたソースとの絡みが絶妙。サイズは小(770円)、中(880円)、大(990円)から選択可。

今となっては伝説となってしまった名店の味。もう二度とないのだろうな、と無意識的に感じていた幼少期のお子様ランチ体験。諦める前に諦めてしまっていた、さまざまな出会いがありました。だからこそ、と言うのも変だけど、たとえ口がソース塗れになってしまったりなんてしても、ここでは許されちゃうような気がして。というよりもそんな出来事すら楽しいとすら思えた場所でしたよ。

〈喫茶マドラグ 藤井大丸店〉

京都府京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605
10:30〜20:00(L.O. 19:15)不定休(施設に準ずる)

元記事で読む
の記事をもっとみる