1. トップ
  2. レシピ
  3. みそで腸活! 甘い味わいがクセになる「ズッキーニのコールスロー」

みそで腸活! 甘い味わいがクセになる「ズッキーニのコールスロー」

  • 2021.4.25
  • 1405 views
ズッキーニのコールスロー

ダイエットにぴったり!「ズッキーニのコールスロー」

ズッキーニのコールスロー

こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「みそ」です。

ズッキーニは「洋食」のイメージがありますが、やわらかい甘みのあるズッキーニは、和のみそと合わせるのもおいしいです。今回はコーンも入れて食感も足しました。調味料も少なくて、気軽に作れるレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

<材料 1〜2人>
・ズッキーニ 1本(150g)
・塩 少々
・コーン(チルド) 50g
・マヨネーズ 大さじ2
・みそ 小さじ2

<作り方>

ズッキーニを塩揉みする

1.ズッキーニはせん切りにして、ボウルに塩を入れて、もみ込む。水が出てきたら、しっかりときる。

ズッキーニを塩揉みしたボウルにコーンとみそを入れる

2.ボウルに(1)とコーン、マヨネーズ、みそを入れて和える。

ズッキーニのコールスローを箸ですくう

!!栄養メモ!!
みそは大豆や麦を発酵させた調味料で、腸内環境をよくする善玉菌が含まれています。みそ汁などで使うこと多いですが、隠し味として料理に使っても幅が広がります。また、みそのデメリットとしては、塩蔵しているので塩分が高くなっております。なので、使う量は注意しないといけません。
今回はズッキーニと合わせているのですが、ズッキーニは塩分を体外に排出してくれる、カリウムが含まれているので、食材の組み合わせを意識してもいいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる