1. トップ
  2. 恋愛
  3. ダメ男がパートナーでも「幸せに暮らしている女子」がしている転がし術とは?

ダメ男がパートナーでも「幸せに暮らしている女子」がしている転がし術とは?

  • 2015.6.20
  • 16799 views

「どんな男性を選ぶと、幸せになれるんですか?」

コンサルやセミナーで筆者がよく聞かれるこの質問。

もちろん、ほどよくイケメンで、お金持ちで、つぶれない会社に勤めて(経営している)いて、ファッションセンスもほどほどにあり、趣味の良い店も知っている。

あなたのことを死ぬほど大切に思ってくれて、あなたと趣味が合って、言わなくても女心を読み取ってくれて、子供好きで、親戚がうるさくない人がいいに決まっていますが……

そんな人、いないですよね。

たった1つ挙げるとするならば、「自分が機嫌が悪い時、相手のせいにしない」だと思います。

自分の機嫌の悪さを人のせいにする人と一緒に暮らすのは、お金のあるないにかかわらず、大変です。年中、彼(旦那様)の顔色を伺うことになるのですから。

今回は、これまで5,000件以上の恋愛・夫婦問題の相談にのってきた筆者が、“相手のせいにしがちな男を見抜く3つのポイント”とダメ男がパートナーだったとしても幸せに暮らしていくためのコツをご紹介します。

 

■1:身近にDV(モラハラ)系の人がいる

DVとモラハラは、セットメニューのようになっていますが、どちらも「自分の機嫌の悪さを、人のせいにする」という共通項があります。

身近でそういうモデルを見ている人は、「そうか、何かあったら殴れば(言葉でののしれば)いいんだ」と無意識に刷り込まれていることがあるので、かなり危険なのです。

 

■2:自分と違う価値観のものは「間違っている」と考える

こういう人は、キャパが狭いです。ただ、彼本人が自分のキャパの狭さを理解しているか、あなたが彼を理解して、母のように包み込んであげられるなら、何とかうまくいくかも?

 

3:元彼女(妻)と別れた原因が、彼自身のDV(orモラハラ)

残念ながら恐らくまたやります。あなた(女性)が彼以上に怖い存在になり、肝心なところで彼を包み込んであげる人になれるならばそんなに大変な事態になることはありませんが。

 

ズバリ!困った男子たちとはこう付き合う

もし、このような人とお付き合いをしてしまっている場合、彼が自分のせいで機嫌が悪くても

「気持ちはわかるけど、私に当たらないでよ!」

と、きちんとブロックしてあげることです。そうしないと、ひどくなるだけです。

こういう人は、総じて自分に自信がない&子供なので、何を言われてもあなたは悪くありません。よく、モラハラ系の人が

「お前のように能力がないやつが…」

といういい方をしますが、あれは自分に向かって言っているとも言えます。

「別れる」「離婚する」と、こういう人が言うのも、単なる脅しであることがほどんど。本当に別れられて困るのは、あちらなのです。

「そうね!」

と言って、気にしないようにしましょう。

 

ただ「自分の機嫌を相手のせいにする性格」って年齢を重ねると共に、直っていくことは多いように筆者は感じています。こんな性格では社会人としてやっていけませんから。彼の成長を見守りサポートする度量が問われているとも言えるのかもしれませんね。

(橘つぐみ)

【著者略歴】

※ 橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

の記事をもっとみる