1. トップ
  2. 宇垣美里「元々テレビ局の記者になりたくて…」アナウンサーを目指したキッカケとは?

宇垣美里「元々テレビ局の記者になりたくて…」アナウンサーを目指したキッカケとは?

  • 2021.4.24
  • 734 views

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。3月27日(土)放送のお客様は、フリーアナウンサー・宇垣美里さん。ここでは、“なぜアナウンサーを目指したのか?”について伺いました。

TOKYO FMの番組「土曜日のエウレカ」3月27日(土)放送ゲスト:宇垣美里さん

◆「社会人になって初めて標準語を習いました」

川島:ご出身が関西なんですね。

宇垣:そうです、神戸出身ですね。神戸のなかでも垂水(たるみ)という西のほうの海の近くで、本当に魚のおいしいところに住んでいたんですけど。

川島:そうなんですね。でも、関西弁はまったく使われないですよね?

宇垣:いえ、けっこう出ちゃいます。

川島:ホンマですか?

宇垣:なので、最初にアナウンサーになったときは“言葉”に一番苦労しましたね。

川島:イントネーションがね。それは僕も特に思います。“これ、全国区じゃないの!?”という言葉とかね。

宇垣:そうなんですよ! “この言葉って標準語じゃなかったんだ!”とかありますよね?

川島:ありますね。僕たちは普通に使っていたんですけど、(東京の)タクシーの運転手さんに「“ドンツキ(つきあたり)”を右に行ってください」って言ったら、「分からないです」って言われて、カーナビに“ドンツキ”って入力していましたからね(笑)。

宇垣:ハハハ(笑)。

川島:ドンツキというお店だと思われて。

宇垣:私は先輩に「メバチコになってしまって」って言ったら、「メ・バ・チ・コ? どんな大変な病気?」って言われて(笑)。

川島:ハハハ(笑)。

宇垣:「ものもらいです……」みたいな。かなり苦労しましたね。

川島:じゃあ、ずっと関西弁で育って。

宇垣:はい。社会人になって初めて標準語を習いました。

川島:だから“難しい”って言ってるんだ。

宇垣:そうなんです。

◆「アナウンサーの方がとにかく楽しそうで」

川島:小学生だったり中学生のときは、まだアナウンサーという夢はなかったですか?

宇垣:全然考えていなかったですね。ただ、国語が得意だったので、なんとなくそういう仕事に就くのかなっていう憧れはあって。本も好きでしたし、編集者さんとか、記者とか。そういう仕事をしたいなと思っていました。“アナウンサーになりたい”とかはなかなか思えなかったですね。テレビに出るなんて身近な仕事のように思えなかったので。

川島:では、アナウンサーを目指したきっかけというのは?

宇垣:何の因果かというか……私が選んだんですけど(苦笑)。ミスキャンパスというのに出させていただいて。

川島:同志社大学の?

宇垣:はい。そのときに、先輩で既にアナウンサーになった方がいらっしゃって。その方に「(アナウンサー試験を)受けてみたら?」って言われて。元々テレビ局の記者になりたかったので、雰囲気を感じるうえでも“受けてみるか”という感じで、セミナーとかにいろいろと応募して見に行ったら“すごく楽しそうじゃん!”と思って。

川島:それは、何を見て楽しそうと思ったのですか?

宇垣:各局のセミナーに行ったんですけど、アナウンサーの方がとにかく楽しそうで。なによりも、テレビってやっぱり1人では作れなくて。「取材をしてくれる人、カメラで撮ってくれる人、それを編集してくれる人がいて、そしてそれを1番最後に視聴者の方にお伝えするのがアナウンサーというお仕事だから、すごくこの仕事を誇りに思っているんだ」と、多くのアナウンサーの方がお話しされていて。

そこで“自分で書いた原稿を自分で喋れるんだ、それって良いな”と思って受けてみるかと。それで、私の代で1番最初に就職面接があったのがTBSだったんですよ。なので、“物は試しに”と思って受けてみたら、すごく広い心で受け入れてくださって。

川島:それも運命ですよね! タイミング的にも。

宇垣:ありがたいことでございます。本当に。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(Spotify/AuDee )も、ぜひチェックしてください!

次回4月24日(土)のお客様は、ハリセンボン・近藤春菜さんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>

番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~

放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送

出演者:川島明(麒麟)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

元記事で読む