1. トップ
  2. レシピ
  3. TikTokで話題の「クロロフィルウォーター」は飲む価値あり?専門家が解説

TikTokで話題の「クロロフィルウォーター」は飲む価値あり?専門家が解説

  • 2021.4.23
  • 3946 views

いまTikTokで話題になっている緑色の飲料「クロロフィルウォーター」。デトックス効果が期待でき、健康はもちろん、美肌づくりやダイエットにも良いと言われているけれど、「実際はどうなの?」と思っている人も多いはず。そんな気になるクロロフィルウォーターの効果を海外の皮膚科医が解説した。(フロントロウ編集部)

クロロフィルウォーターで美肌になれる?

ここ最近、若者に人気の動画共有アプリTikTok(ティックトック)で、液状のクロロフィルを水に混ぜた「クロロフィルウォーター」が大人気。クロロフィルウォーターを飲み続けることで「ニキビが改善された!」と主張する人も多く、「#chlorophyllwater」 というハッシュタグの合計再生回数が6940万回以上を記録するなど大きな話題を呼んでいる。

しかし、本当にクロロフィルウォーターを飲むだけで美肌になれるのだろうか。そこで、海外の皮膚科医たちがクロロフィルウォーターを飲むことで得られる「本当の効果」を米Refinery29で明かした。

そもそも、クロロフィルウォーターって?

ニューヨーク市に拠点を置く皮膚科医のハドリー・キング医師によると、クロロフィル(葉緑素)とは、植物や海藻などに存在する緑色の天然色素のことで、光合成の過程で光エネルギーを吸収する役割を持つ化学物質のこと。

画像: そもそも、クロロフィルウォーターって?

クロロフィルがもたらすメリットについて、キング医師は「クロロフィルは、抗酸化作用に優れているため、肌の老化のサインを改善する可能性があることが示されている」とコメント。しかし、これはクロロフィルを「皮膚」に局所的に塗布した場合であり、クロロフィルを飲んだ場合については、この限りではないそう。

キング医師は「いくつかの臨床試験で、局所的に塗布するクロロフィルには、ニキビを減らすのに有効な抗炎症および抗菌性を持つことが示されているけれど、経口摂取されたクロロフィルに関しては、ニキビに対して効果があるかどうかというデータはまだ無い」と話している。

クロロフィルは飲んでも効果はない?

では、クロロフィルを水に溶かした「クロロフィルウォーター」を飲んでも、肌に全く効果がないかというと、必ずしもそうでもない。

米マウントサイナイ医療センター皮膚科の美容整形・臨床研究ディレクターであるジョシュア・ツァイヒナー医学博士によると、健康的な食事と一緒にクロロフィルウォーターを飲むこと自体は、皮膚全体の健康には良いかもしれないという。

画像: クロロフィルは飲んでも効果はない?

ツァイヒナー博士は「クロロフィルウォーターを飲むことで、体内の赤血球の産生が促進されることが示唆されている。これにより、肌を含む臓器への酸素と栄養素の供給が改善される可能性はある」と指摘。つまり、クロロフィルウォーターを飲むことで、血行促進と基礎代謝がアップするため、それに伴い美肌力も上がることはあるそう。

とはいえ、クロロフィルウォーターは、あくまで健康をサポートする「補助食品」のようなもの。そのため、TikTokのインフルエンサーたちが主張するような劇的なニキビの改善を期待するのは難しいという。

もし、本気でニキビを改善したいのであれば、ほうれん草やブロッコリーなどの「クロロフィル」が豊富に含む野菜をたくさん食べ、水分をしっかり補給することから始めるべきだと専門家たちはアドバイスする。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる