1. トップ
  2. レシピ
  3. さっぱりヘルシーな晩御飯レシピ。たくさん食べても大丈夫だから満足感もアップ

さっぱりヘルシーな晩御飯レシピ。たくさん食べても大丈夫だから満足感もアップ

  • 2021.4.23
  • 4676 views

さっぱりヘルシーな晩御飯☆人気の献立特集

暑い日は食欲のない日、そしてダイエット中の晩御飯にはさっぱりした料理があると嬉しいですよね。今回はそんな日に役立つ、さっぱりヘルシーな晩御飯の献立を特集します。

さっぱりいただける調理法にさっぱりした調味料や香味野菜などを上手に組み合わせた、ヘルシーでさっぱりな簡単レシピをご紹介します。

献立作りに役立つ主菜、副菜、主食のカテゴリーにわけていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

さっぱりヘルシーな晩御飯☆人気の献立《お肉主菜》

さっぱりヘルシー!キャベツと豚肉の香味だれがけ

こちらはキャベツと豚肉でさっぱりレシピ。

晩御飯のメインのおかずにもなるボリューム感ですが、キャベツや豚肉は茹でていただくので、とってもヘルシーに仕上がりますよ。

そした味付けはさっぱり美味しいポン酢にしょうがやネギなど、爽やかな味わいの香味野菜をたっぷり入れて仕上げます。

お肉は茹でていただくとカロリーダウンが期待できて、ダイエット中の方にもおすすめです。

晩御飯のメインに!茹で鶏の香味だれ

こちらは鶏肉で作るヘルシー料理、さっぱり茹で鶏の香味だれです。使うお肉はあっさりしたむね肉で、もも肉を使うよりヘルシーでさっぱりした味わいに。

むね肉は予熱でじっくりと火を入れることで、パサつかずジューシーにいただけますよ。

ネギや生姜などの香味野菜にナンプラーも加えて、少しエスニックな味わいが食欲をそそりますよ。

人気の和風レシピ!鶏手羽と卵のさっぱり煮

晩御飯にさっぱりしたおかずを作りたい時は、こちらのレシピがおすすめ。鶏肉と卵を酢の効いた和風の味わいで煮込んでいく簡単レシピです。

酢が入ることでさっぱりといただけるだけでなく、お肉もジューシーに柔らかく仕上がるメリットも。

煮込み時間はかかりますが、食材と調味料を合わせてコトコト煮込むだけなので意外と簡単にできますよ。

さっぱりした晩御飯に!人気レシピみぞれチキン

こちらは衣をつけて焼いたチキンに、大根おろしを添えていただくさっぱりおかず。

晩御飯のメインにぴったりのボリューミーなおかずで、家族にも喜ばれる人気料理です。

大根おろしだけでもさっぱりですが、もっとさっぱり食べたい時はいただくときにポン酢をかけると良いですよ。

大根おろしとポン酢は相性が良く、揚げ焼きしたチキンもさっぱりといただけます。

さっぱりヘルシーな晩御飯☆人気の献立《魚介主菜》

冷たくさっぱりレシピ!晩御飯にあじのマリネ
あじのマリネ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)あじのマリネ

晩御飯の献立にさっぱりとした魚料理が食べたい時はこちら。揚げ焼きにしたアジと野菜をマリネしていただくおしゃれなさっぱりレシピです。

調味料に使う白ワインビネガーのまろやかな酸味がちょうど良く、味わい深い味にまとめてくれますよ。あじは3枚におろされたものを購入すると簡単に調理できます。

さっといためた野菜もたっぷり入れれば、ヘルシーで美味しい晩御飯に。作り置きもできて便利です。

晩御飯のおかずに!キャベツとエビのさっぱり炒め

こちらはレモンと黒胡椒をきかせた、さっぱり食べられるおすすめレシピ。メインとなる食材はキャベツとエビ。

さらに食感も楽しめる筍やしめじなどヘルシーな食材を入れて作ると良いですよ。

ウェイパーやごま油でシンプルな中華味に仕上げて、いただくときにレモンを絞ります。

搾りたてのレモンの風味が感じられて、食欲をそそるさっぱり味に。晩御飯のメインやおつまみにも人気のあるレシピです。

レモンでさっぱり!晩御飯に鯖の竜田揚げ

こちらは鯖の竜田揚げにレモンやパクチーを添えて、アジアンテイストでいただくアレンジレシピです。

揚げ物をさっぱりと仕上げるには、レモンを添えると簡単にアレンジできますよ。

盛り付ける時にところどころにスライスしたレモンを添えると、全体にほんのりレモンの香りが移ってさっぱりとした仕上がりに。

鯖につける片栗粉はなるべく薄めにすることで、ヘルシーにいただけますよ。晩御飯の献立におすすめです。

ヘルシーな献立!タラの香味野菜あんかけ
タラの香味野菜あんかけ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)タラの香味野菜あんかけ

こちらはあっさりした味わいのタラに、香味野菜入りの甘酸っぱいあんを絡めていただく人気料理です。

タラは片栗粉をつけて揚げ焼きにしておき、たまねぎ、にんにく、しょうが、唐辛子を入れた甘酸っぱいあんをかけて仕上げます。

調味料に酢を使うので、程よい酸味と香味野菜の味わいが効いて全体的にさっぱりとヘルシーにいただけますよ。

さっぱりヘルシーな晩御飯☆人気の献立《副菜》

さっぱりヘルシー!晩御飯の献立に春雨サラダ

晩御飯のメニューには、さっぱりした副菜を入れると箸休めにもなりバランスのとれた献立になりますよ。

こちらの春雨サラダは、ポン酢のさっぱりにごま油のコクが良く合い食欲をそそる味わいに仕上がります。

きゅうりやハム、卵など栄養バランスのとれた食材も入る料理なので、お肉やお魚料理の付け合わせにもちょうど良いですよ。

ポン酢で作れば酸っぱすぎず、簡単に作れておすすめです。

さっぱりヘルシーな人気料理!ピクルス

作り置きでも人気のピクルスは、程よい酸味で野菜がたくさん食べられる人気料理です。

晩御飯の献立やお弁当のもう一品にもちょうど良く、常備菜としてキープしておくと安心ですよ。

こちらは春の食材である筍と春キャベツをピクルスにしたレシピですが、夏野菜や冬の根菜で作っても美味しくいただけます。

旬の野菜を使って、ヘルシーに作ってみてくださいね。

節約ヘルシー!もやしと豆苗のうめポン和え

こちらは節約食材としても人気のもやし豆苗で作る梅ポン和え。もやしも豆苗もヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめの料理です。

味付けに加える梅干しやポン酢の旨味や酸味が感じられて美味しいですよ。

こちらのレシピは食材をレンチンして調味料と和えるだけなので、とっても簡単!時短でもう一品作りたい時にもおすすめの料理です。

ヘルシーおかず!冷やしたこキューナムル

こちらはタコときゅうりで作るナムル。さっぱりヘルシーにいただける人気の料理で、野菜だけで作るよりも贅沢な印象で献立が豪華に。

きゅうりはたたききゅうりにして、そぎ切りにしたタコや小口切りにしたネギと合わせます。

調味料にはレモン汁を加えることで、フルーティーで爽やかな酸味が加わり食欲をそそりますよ。見栄えも良く晩御飯の一品におすすめです。

さっぱりヘルシーな晩御飯☆人気の献立《主食》

ヘルシーで美味しい!簡単人気の豆腐丼

さっぱりしたご飯が食べたい時は、豆腐丼が簡単でおすすめです。

ご飯に豆腐をのせたことは無い!という方もいるかもしれませんが、実は温かいご飯に崩した豆腐をのせ、だし醤油などをかけて混ぜていただくと美味しいですよ。

こちらのようにねぎや梅、刻み海苔、ごまなどの薬味をたくさんのせることで旨味がまして、さらにヘルシーにいただきやすくなります。

簡単にできるので、手軽に食事をとりたい時にもおすすめです。

さっぱり料理!和風ペペロンチーノレシピ

パスタはこってりした料理というイメージもありますが、調理法によってはさっぱりとヘルシーにいただくことができますよ。

こちらは和風に仕上げたペペロンチーノ。

大葉やレモンの効いたさっぱりした味わいで、オイルだけでいただく料理なのでクリームやミートソースのようなパスタに比べてヘルシーに仕上がりますよ。

醤油ベースの和風の味わいで、ほっとする味わいも魅力的です。

簡単ヘルシー!晩御飯に生姜風味のかきたまうどん

ダイエット中の晩御飯には、さっぱりヘルシーなうどんが簡単でおすすめです。

いろいろないただき方があるうどんですが、こちらのように生姜を効かせることで、さっぱりした味わいに。

そして生姜は体を芯から温めてくれるので、冷えが気になる女性に嬉しい料理です。

ふんわり卵もいい具合に具になるので、お肉や他の具材が無くても満足度の高い晩御飯に。簡単に食事をとりたい時におすすめです。

さっぱりヘルシー!晩御飯にもレモンそうめん

暑い日や食欲のない日は、口当たりの良い冷たい麺類も食べやすくておすすめです。

こちらはスライスしたレモンをたくさんトッピングした簡単そうめんで、レモンの程よい酸味がそうめんや汁に移り全体的にさっぱりといただける人気メニュー。

晩御飯の他のおかずがこってりしている時には、レモンそうめんでさっぱりと主食をいただくのも良いですよ。

さっぱりヘルシーな晩御飯☆人気の献立まとめ

食欲のない日やこってりした食事が続いた時は、さっぱりした料理が食べたくなりますよね。ダイエット中はヘルシーなおかずもいくつか作れると、献立にバリエーションが出て食事の時間が楽しみになりますよ。

今回はそんな時に役立つ、さっぱりヘルシーな献立をご紹介しました。さっぱりしたものが食べたい時は、ぜひこちらのレシピを参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる