1. トップ
  2. レシピ
  3. つるんと食べられる寒天レシピのデザート集。ヘルシーに食べられるスイーツの作り方

つるんと食べられる寒天レシピのデザート集。ヘルシーに食べられるスイーツの作り方

  • 2021.4.23
  • 3914 views

寒天デザートレシピは初心者にも優しい♪

低カロリーで食物繊維豊富な寒天は、お菓子作りで人気の食材ですよね。調理方法も簡単なので、お菓子作り初心者の方も気軽に使えるのも魅力です。

使い方が簡単な寒天ですが、レシピのアイデアを知ればもっと活用の幅が広がるんですよ。例えば、フルーツ寒天はどんな果物を、どうやって入れるかで全く違うデザートになります。

この記事では、寒天のデザートレシピを紹介します。簡単なレシピを集めたので、参考にしてくださいね!

寒天デザート《調理簡単!フルーツ寒天》

果物ゴロゴロ♪贅沢フルーツ寒天レシピ

最初に寒天を使った人気デザートの中から、簡単な作り方で調理できるフルーツ寒天を紹介していきましょう。

果物たっぷりのフルーツ寒天にはいろいろな作り方がありますが、大きめにカットして入れると豪華な見た目で食感も楽しめるレシピができますよ。

好きなフルーツで作れますが、いちごやみかん、パイナップルなど色のコントラストが生まれるような具を選ぶと、簡単に華やかなデザートになります♪

牛乳パックで簡単♪三角フルーツ寒天レシピ

フルーツ寒天の魅力はカラフルな見た目ですよね。ひと工夫してさらに可愛い寒天にしてみましょう。

人気の三角フルーツ寒天は、三角形のフォルムがおしゃれなデザートレシピです。作り方も簡単なんですよ。

この形、実は牛乳パックを活用して作ったものなんです!これなら特別な型は必要なく、家にあるものだけで簡単に作れそうですね。

シンプルで美味しい♡桃の寒天ゼリーレシピ

フルーツ寒天にはいろいろな果物を入れるだけなく、1種類の果物で調理する作り方もあるんですよ。

人気の桃の寒天ゼリーは、桃だけを使ったシンプルなデザートです。桃の甘みたっぷりなので、お砂糖控えめでも十分美味しくなります。

桃には食物繊維がたくさん含まれているので、体にも嬉しいレシピですね。ダイエット中の方にもおすすめのヘルシーなレシピです♪

子供喜ぶおやつ♪にんじんオレンジ寒天レシピ

にんじん嫌いの子供も、フルーツと組み合わせておやつにすれば美味しく食べてくれます。

人気のにんじんオレンジ寒天は、にんじんとオレンジジュースを使って調理するデザートです。

にんじんのクセがオレンジジュースでマイルドになり、食べやすくなりますね。

オレンジ色が綺麗なので、マシュマロや果物でトッピングするのも楽しいですよ。作り方も簡単なので、子供と一緒に作るのもおすすめです♪

作り方簡単!ぶどうのカルピス寒天レシピ

暑い日には、ジュースを使った爽やかなフルーツ寒天レシピでリフレッシュしませんか。

人気のぶどうのカルピス寒天は、カルピスとぶどうジュースで調理するさっぱりデザートです。白と紫の二層寒天が綺麗ですよね。

作り方のポイントは、果汁100%のジュースを使うことです。甘さ控えめでさっぱりした味になりますよ。少ない材料で簡単に作れるおすすめレシピです♪

寒天デザート《アレンジ自由♪牛乳寒天》

シンプルな作り方と材料で♪牛乳寒天レシピ

続いて寒天を使った人気デザートの中から、アレンジの幅が広い牛乳寒天を紹介していきましょう。

まず紹介するのは、基本の牛乳寒天レシピです。材料は水、粉寒天、砂糖、牛乳の4つだけですよ。

作り方は簡単です。水と寒天を鍋に入れて火にかけ、砂糖を入れて煮立たせた後、牛乳を加えて沸騰直前で火を止めます。

耐熱容器に入れて常温で固まったら、冷蔵庫で冷やして出来上がりです!果物をのせても美味しいですよ。

砂糖不使用でヘルシー♪甘酒牛乳寒天レシピ

牛乳寒天には砂糖を入れますが、砂糖なしでも美味しい作り方があります。それが、人気の甘酒を使ったレシピです。

寒天と水を鍋に入れ、寒天が溶けた後に甘酒を加えるだけで簡単にアレンジレシピが作れますよ。

甘さ控えめなので、ダイエット中のデザートとしても活用できますね。フルーツをトッピングすれば、見た目も可愛いデザートになりますよ。

おしゃれなのに作り方簡単♡水玉寒天レシピ

牛乳寒天は形を変えるという作り方でもアレンジできます。人気の水玉寒天は、2色の寒天で作る水玉模様が可愛いデザートです。

作り方も簡単なんですよ。できあがった牛乳寒天を丸い型でくり抜き、瓶に貼り付けたら、オレンジ寒天を流し込んで固めるだけです。

貼り付ける時にしっかり水分をとれば、手軽に綺麗な模様が作れますよ♪

甘酸っぱいスイーツ♪いちご牛乳寒天レシピ

牛乳寒天は、中に具を入れてアレンジする作り方もありますよ。人気のいちご牛乳寒天は、牛乳寒天の中にいちごを入れて作るデザートレシピです。

寒天の中だけでなく、トッピングにもいちごといちごソースを使います。鮮やかな赤と白のコントラストが綺麗ですよね。

牛乳寒天の甘さといちごの甘酸っぱさがマッチして美味しいですよ♪

ほろ苦♡牛乳×コーヒーの二層寒天レシピ

優しい甘さの牛乳寒天は、ほろ苦のコーヒーと合わせても美味しいデザートになります。

人気の牛乳×コーヒーの二層寒天は、お花の形にくり抜いた牛乳寒天とコーヒー寒天の二層で作る大人なデザート。

このレシピは材料にカフェインレスのコーヒーを使うと、子供も食べられるスイーツになります。

クリームや果物をトッピングすれば、甘み、酸味、苦味の3つを楽しめますよ♪

寒天デザート《寒天を活用したレシピ》

材料3つ&調理簡単!コーヒー寒天レシピ

最後に寒天を使った人気デザートの中から、寒天を活用したいろいろレシピを紹介していきましょう。

一般的なコーヒーゼリーの材料はゼラチンですが、寒天で作ればヘルシーなデザートになります。

人気のコーヒー寒天は、アイスコーヒー、寒天、甘味料といった3つの材料だけで作れる簡単レシピです。

低カロリーで作り方も簡単なので、小腹が空いた時にサクッと作ってみましょう。

材料4つ♪三層のコーヒー牛乳プリンレシピ

寒天を上手に活用すれば、おしゃれなデザートだって作れます。

人気の三層のコーヒー牛乳プリンは、コーヒー、牛乳、砂糖、寒天といった4つの材料だけで作れるレシピです。

ゼラチンで作るレシピですが、粉寒天で作っても美味しいですよ。こんなにフォトジュニックなデザートなのに、作り方は簡単です。

3種類の寒天液を作り、グラスを斜めに固定して流して固める作業を繰り返すだけで作れますよ♪

調理簡単な野菜のおやつ!かぼちゃ羊羹レシピ

寒天を活用すれば、和菓子も簡単に作れます。人気のかぼちゃ羊羹は、野菜の甘みが美味しいデザートレシピです。

調理にはレンジしか使わないので、作り方も簡単ですよ。材料にはかぼちゃ、水、粉寒天、砂糖、牛乳、バターを使います。

バターと牛乳が入っているので、コクがあり洋菓子のように楽しめますよ。緑茶だけでなく紅茶にも合うデザートですね。

寒天の可愛い活用術♡桃色白玉あんみつレシピ

寒天はあんみつ作りでも活用される食材です。あんみつの作り方は様々ですが、色や容器を変えれば創作あんみつも作れますよ。

人気の桃色白玉あんみつは、まるでカフェで出てくるようなおしゃれなデザートレシピです。

色付きの寒天や白玉団子をグラスに入れて盛り付ければ、簡単に可愛らしいデザートができますよ。季節ごとにテーマを変えて作るのも楽しそうです♪

豪華だけど簡単!抹茶寒天の和スイーツレシピ

寒天は固めたものをそのまま食べても美味しいですが、他の具と組み合わせれば豪華なスイーツになりますよ。

人気の抹茶寒天の和スイーツは、抹茶味の寒天にアイスや黒蜜、きなこをトッピングしたデザートレシピです。

抹茶寒天ができれば、あとはのせていくだけなので作り方は簡単ですね。透明のガラス容器に盛り付ければ、涼しげな見た目になりますよ。

寒天デザートレシピを作る時のコツは?

寒天のデザートレシピを紹介しました。寒天デザートと一口に言っても、使う材料や作り方で全く違うデザートになることがわかりますね。

寒天を使って美味しいデザートを作る時のコツは、寒天を溶かす時に沸騰させてしっかりと溶かすことです。溶け残りがないようにすることで、固まらない、綺麗にならないといったことが防げますよ。

紹介したアイデアを参考に、いろいろな寒天デザートを作り、レシピの幅を広げてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる