1. トップ
  2. グルメ
  3. 「ドミノ・ピザ」直径46センチのピザ菓子やドリンクも「巨大化ブーム」

「ドミノ・ピザ」直径46センチのピザ菓子やドリンクも「巨大化ブーム」

  • 2021.4.23
  • 4457 views
「ドミノ・ピザ」の「ザ・ウルトラジャンボ」

「でかっ!!!」。思わずそう口にしてしまうほど、ビッグサイズの食べ物が最近続々と登場している。

ピザからチョコレート菓子に、あのドリンクまで。ビッグサイズブーム到来か!?

バイクで配達できないデカさ

デリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」が2021年4月19日に発売した「ザ・ウルトラジャンボ」は、直径46センチもある超ビッグサイズのピザだ。Mサイズピザの4倍、大きすぎてデリバリーバイクのボックスに入りきらず、テイクアウトのみとなったほど。

どうしてこんなに大きなピザを?ドミノ・ピザ広報はJ-CASTトレンドの取材に答えた。同社が独自に行った消費者調査で、「ピザは大きい方が特別感を感じる」という声が多く寄せられた。さらに、「ピザでつながる」ことの楽しさを伝えたいとの思いから販売に至ったと明かす。

また大切な人たちと思わず話題を共有したくなるようなユニークな製品で、楽しく幸せな瞬間を過ごしてほしいと話した。

なお販売は、5月18日までの期間限定だ。

パイの実、ジャガビー、ペプシまでビッグに

ピザだけではない。「巨大パイの実」も登場した。ファミリーマートでは、ロッテと共同開発した「パイの実みたいなデニッシュ」を販売中だ。

本家の「パイの実」と同じ六角形のパイ生地の中にミルクチョコレートを入れ、表面に卵を塗って焼き上げ、サクサクとした食感を実現した。見た目、食感、味ともに「パイの実」みたいに仕上げられた。本家と比較すると、標準重量比約17倍とのことだ。

カルビーは、スナック菓子「Jagabee」の大容量タイプ「Jagabeeうすしお味 たっぷりパック」を、21年4月19日に発売した。リリースによると、「家でゆっくりとたくさん食べたいので、大袋の商品を出して欲しい」という大容量サイズへの要望が多くあったそうだ。これまで食べきりサイズ40グラムだったが、大容量版は90グラムと2倍以上ある。

さらにはドリンクまでも増量されている。サントリーの「ペプシ ジャパンコーラ」と「ペプシ ジャパンコーラ ゼロ」は、ペットボトルが容量600ミリリットルで販売されている。ペットボトルは500ミリリットルが一般的だが、100ミリリットル多い。

元記事で読む