1. トップ
  2. スキンケア
  3. フレグランスアドバイザーに聞いた!マスクをいい香りにする方法

フレグランスアドバイザーに聞いた!マスクをいい香りにする方法

  • 2021.4.23
  • 1741 views

「マスクの匂い」の原因は?

コロナ禍では、1日平均7時間以上マスクをつけているとのデータもあります。長時間つけていると、どうしてもマスクの匂いが気になりますよね?

そもそも、マスクの匂いの原因とはなんなのでしょうか。考えられる原因は主に4つです。

  1. マスク自体の匂い
  2. 雑菌の繁殖
  3. マスクについた唾液
  4. 口臭
1. マスク自体の匂い

マスク自体の匂いとは、新品のマスクを装着した時に感じる、繊維や素材の独特の匂いです。

これを解消するには、不織布の場合、空気に触れさせる、布・ウレタンマスクの場合は、洗濯するのが効果的です。

2. 雑菌の繁殖

マスクの内側は呼気によって湿度が高く、熱気もこもりやすいため、雑菌が繁殖しやすい環境になっているそうです。

3. マスクについた唾液

マスクをつけたまま、咳やくしゃみをしたり、おしゃべりをしたりすると、マスクに唾液が飛んでいる場合があります。この唾液が乾くと、匂いの原因になるそうです。

4. 口臭

マスクをしているとどうしても、口呼吸になりやすく、口の中が乾きやすい状態になります。唾液が少なくなると、食べ物のカスや細菌を洗い流す力が低下して、匂いの原因になるそうです。

では、気になる匂い、どのように解消すればよいのでしょうか?

マスクの匂いの原因
出典:byBirth

除菌+いい香り「マスクスプレー」

マスクの匂いが気になる方にお薦めなのは、マスク専用の「マスクスプレー」。最大のポイントは、除菌と消臭、さらにふんわりといい香りが楽しめる所。

長くマスクをしていると、マスクにウイルスや菌が付着していないか不安になることもありますよね。でも、頻繁に変えるわけにいかないのも現実。

そんな時に、シュッとひと吹きするだけで、マスクの衛生面が保たれます。

除菌+いい香り「マスクスプレー」
出典:byBirth

「マスクスプレー」どうやって選べばいいの?

MAHOさんによると、マスクスプレーによって、除菌効果の成分と香りが違うそうです。成分と香りを見て、気に入ったものを選ぶのがポイント!

MAHOさんのお薦めは…。

グリーンティーラボ 抗菌・抗ウイルスマスクスプレー アクアフローラル

除菌には、大阪大学の特許技術である、お茶由来の天然カテキンをさらにウイルスや菌に強くしたカテプロテクトを使用。99%細菌・ウイルスをブロックしてくれるそうです。アルコールやエタノールの香りが苦手という人にお薦めです。

香りは、MAHOさんが監修。シトラス、ミント、さらに、マスクスプレーには珍しい、アクアフローラルの3種類。特にアクアフローラルは、香水のようなみずみずしい香りでお薦めだそうです。

クリーンフレッシュアンドボタニカル ナチュラルマスクスプレー リフレッシュオレンジ

国産植物から抽出したナチュラルな成分と銀イオンが、除菌・消臭してくれます。除菌99.9%、消臭90%。

香りは、リフレッシュオレンジ、ウォータリーグレープフルーツ、ナチュラルミントの3種類。爽やかな気分になるリフレッシュオレンジがお薦めだそうです。

MODERN NOTES マスクミスト RELAX
MODERN NOTES マスクミスト
出典:byBirth

高濃度64%のアルコールで除菌。香りは天然製油のみを使用した「REFRESH」と「RELAX」の2種類。リラックス効果がある、ラベンダーの香りが楽しめる「RELAX」がお薦めだそうです。

「マスクスプレー」どうやってつければいいの?

「マスクスプレー」どうやってつければいいの?
出典:byBirth

マスクの外側の面に、10cm~20cm離して、シュッとひと吹き。外側につけることで、除菌・抗菌を促し、さらに、ふんわり柔らかく香りを感じることができるそうです。

不織布マスクの場合、浸透するのに時間がかかるため、軽く乾かすのがポイント。また、食事などでマスクを外した際には、内側にも拭きかけて、こちらも乾かしてからつけるのがお薦めだそうです。

口臭からケアしたい場合は?

MAHOさんのお薦めは…。

LIONの美白歯磨き「Lightee」

ミクロの汚れを除去して、歯を光の反射で明るく白く見せる新しい美白歯磨き粉。歯の汚れも取りながら、香りも一緒に楽しめるそうです。

「ホワイトシトラスミント」と「ホワイトローズミント」の2種類。特に、お薦めは気分が華やかになる、ホワイトローズミントの香りだそうです。

お気に入りの香水をマスクにつけたい場合は?

では、マスクスプレーではなく、普段使っているお気に入りの香水をマスクにつけたい場合はどうすればいいのでしょうか?

MAHOさんによると、マスクのゴムの所にリボン等をつけて、そこに吹きかけるのが良いそうです。リボンにつけると、揺れるたびにふんわりといい香りが楽しめるのだとか。

その際、香水を買った時などにもらえる、高級ブランドのリボンを使うと、おしゃれ度もワンランクアップ!今回は、エルメスの新作フレグランス「H24」をエルメスのリボンにつけて、マニッシュなコーディネートにしてみました。

エルメスのリボン
出典:byBirth
お気に入りの香水をマスクにつけたい場合
出典:byBirth

皆さんも、香りを上手に取り入れ、長いマスク生活のストレスを緩和してみてはいかがでしょうか?

元記事で読む