1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テクニック】シンクロニー現象・ミラーリングで恋愛が有利になる!?

【心理テクニック】シンクロニー現象・ミラーリングで恋愛が有利になる!?

  • 2021.4.22
  • 7421 views

恋愛テクニックの中でも心理学として有名なのがシンクロニー現象とミラーリング効果。

カップルや夫婦などの言動が次第と似てきたりすることをシンクロニー現象と言います。このことから、趣向だけでなく行動のタイミングが合う相手を、人は好きになりやすいと言います。

また、好きな相手に好印象を与えるには、相手の行動を真似するといったミラーリングと言われる心理テクニックも有効です。

誰にでも簡単にできるこの二つの恋愛心理テクニックを使えば、好きな彼を振り向かせることができる可能性もグッと高くなります。

今回は、特にシンクロニー現象がおきやすかったり、ミラーリングをしやすいタイミングを紹介します。心理テクニックのポイントをしっかりとおさえて、無意識に彼の意識をこちらに向けてしまいしょう。

1. 食べる・飲むタイミングを合わせる

二人きりの状況でなくても、気になる彼を交えて食事をする機会があれば試してみたいのが、食べたり飲んだりするタイミングを合わせるミラーリングテクニックです。特に飲み物を飲むタイミングを同じにすることは手軽にできるので、ミラーリングテクニック初心者でも簡単にできますよね。相手に不自然に思われることもあまりないので、安心して試すことができます。

飲むタイミングを何回も合わせられるようになったら、今度は食べる瞬間も合わせてみて。最終的には彼と同じタイミングで同じ物を食べられるくらいのミラーリングができるようになったら、自然と彼の意識はこちらに向いている状態になります。

食事の時にミラーリングするだけで好印象を与えることができるので、自分が話すのが苦手と自覚している女性や、大勢の中でも彼にアピールしたいときは食事のタイミングを狙ってテクニックを試してみましょう。

2. 口癖をマネする

夫婦やカップルなどいつも一緒にいる二人は、自然と行動が似てくることがあります。

特に意識しているわけではないのに、好きな食べ物や好きな色に服など、生活に関する趣向が段々と似てくるシンクロニー現象が起きることで、二人でいることがより心地よくなり、仲が深まるという効果が出てくるのです。

ただ、気になる彼の場合は、待っているだけではシンクロニー現象を確実に起こすことはできません。彼との距離を縮めるためには、自らシンクロニー現象を起こす必要があります。

彼の好きな食べ物や色などを自分も好きになるのもいいですが、特にその効果が高いとされているのが「口癖」です。彼と会話をする中で、彼自身がよく使うフレーズを使えば、その言葉をきっかけに相手は親近感を持つようになります。

地方出身者が、自分が子供の頃育った土地の方言を聞くと安心するのと一緒で、自分と同じ口癖を聞くとリラックスするため、相手の心を開かせる効果があるのです。

3. 歩調をずらす

彼の気持ちが脈アリかどうか知りたいときには、歩調を使ったミラーリング効果を試してみるのがおすすめです。彼と二人で歩くタイミングがあったときは、途中であえて彼よりも少し遅いスピードで歩くようにしてみましょう。彼がこちらに気がある状態であれば、自然と横に並ぶように歩調を合わせてきてくれます。

しかし、特に意識した相手でない場合は、歩調がズレたときはそのまま横に並ばず、あなたの一歩前に出るような形で歩き続けてしまいます。

この方法は徐々にスピードを変えていくことがポイント。急に大きく歩調を変えてしまえば、すぐに「どうしたの?」と彼に気づかれてしまうので、気持ちを確かめられなくなってしまいます。

無意識の状態で自分に合わせてくれるかどうかが重要になってくるので、カップルの関係であっても彼の気持ちが気になったときは試してみると、今の相手の愛情を図ることができます。

4. 話しだしがかぶるなら…

気の合う二人だからこそ自然に起きるのが、シンクロニー現象ですが、そのシンクロニー現象の中でも同じ気持ちの二人に起きやすいのが、話だしのタイミングが被ることです。初対面で緊張している二人などにもよく起こることでもありますよね。

この話しだしが被る相手に対しては、本当はその相手に良く思われたいと思っています。深層心理では緊張していたり、気まずい雰囲気をどうにか払拭したいと思っているのです。

話しだすタイミングがかぶる相手とは、実は相思相愛の可能性が高い証拠。雰囲気は良くなくても相手に対する思いは悪くないので、彼と話すタイミングがよく被るなら自信を持っていいかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる