1. トップ
  2. レシピ
  3. 【4/23~4/25】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

【4/23~4/25】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

  • 2021.4.22
  • 1781 views

朝晩の寒暖差は激しいものの、日中の暖かな陽気に心躍る今日この頃。明るい日差しに誘われて、ココロもカラダもフットワーク軽く、前向きな気分になっている人も多いだろう。大型連休も見据えた今週末も、気になるトピックが盛りだくさんだ。気になっていた関心ごとを深めたり、未知の場所を訪れたり、日々の生活習慣を少し変えてみたり。外出の際は、感染症の予防対策に気をつけつつ、春めく週末時間をマイペースに楽しもう。

①“私には関係ない”ことじゃない。参加することから始めたい「東京レインボープライド2021」

さまざまなシーンで語られるようになった“多様性”という言葉。そのひとつがLGBTQ+をはじめとする性の多様性である。その理解を深めるための祭典「東京レインボープライド2021」が今年も4月24日(土)〜5月5日(水・祝)に開催される。Harumari TOKYOでも、先日のオンライン演劇「スーパーフラットライフ」では“多様な価値観”について多くの反響を得た。そう、LGBTQ+の話は、当事者だけの問題ではなく、多様性社会に生きる私たち自身の問題。オンライン開催なので、気軽にアクセスできる点が嬉しい。まずは参加して、たくさんの価値観に触れることから始めたい。

イベントの目玉となるのは、4月24日(土)に行われる「オンラインプライドパレード」だ。オンラインに場を移してもその盛り上がりぶりは変わらず、昨年はなんと約44万人が視聴。「#おうちでプライド」というハッシュタグがTwittterトレンドにも上がるほど大盛況だった。これまで東京に行けなかった人でもオンラインで気軽に参加できるので、このムーブメントを盛り上げるために積極的に参加しよう。まずは「イイね」やハッシュタグでの参加を。その意思表示だけでも、世界を変えるきっかけになるはずだ。
他にも、12日間のプライドウィーク中には、こんな時だからこそ、これまで以上の情熱を持ってメッセージを届けようとさまざまな“熱い”コンテンツが用意されている。LGBTQ+に限らず誰もが安心して暮らせる社会の実現を目指す第一歩として、「東京レインボープライド2021」をきっかけに自分自身で考える機会を設けよう。

②短時間でお出かけ欲を満たす。ショッピングもカフェもハイクオリティの店舗で二度の”おいしい時間”

BLOOM & BRANCHHarumari Inc.

人混みに長く出かけることが憚れる今週末。短時間でもお出かけ欲を満たせる、ハイクオリティにショッピングとカフェを一度に楽しむスポットがおすすめだ。作家ものの器や職人がつくるクラフト、洗練された国内外のファッションアイテムなど、“次の世代に残したいと思えるモノ”をていねいにピックアップする、南青山・骨董通りのセレクトショップ「BLOOM & BRANCH(ブルームアンドブランチ)」。日本人の伝統技術や美学を今のスタイルに落とし込んだ、永く愛すべきものが揃うこの店には、ショップインショップとして、日本の純喫茶の精神を最先端のスペシャルティコーヒーを通して表現している「COBI COFFEE(コビ コーヒー)」がある。

COBI COFFEEHarumari Inc.

COBI COFFEEの由来は、真鍮が朽ち、色や様子が変化していく様すらも美しいと捉える日本人独自の色彩「古美色(こびしょく)」から。新しく華やかなものばかりが美ではなく、古き良きものに宿る美しさがあることを表している。その愛すべき日本の古き良きもののひとつとして、COBI COFFEEがリスペクトするのが、純喫茶文化だ。その最たる特徴として、COBI COFFEEでは、純喫茶の象徴でもある“ネルドリップ”でスペシャルティコーヒーを淹れるという。スペシャルティコーヒー特有のフルーティーな甘酢っぱさがやや丸みを帯びた味わいと、ネルドリップならではなめらかな口当たりが堪能できるのは、同店ならでは。
BLOOM & BRANCHで春の装いをチェックしつつ、COBI COFFEEの珠玉の一杯でひと息。ここでなら、短いお出かけでも、良質なショッピングとカフェの両方を満喫できるだろう。

③初夏のような天気予報!エンタメ型植物園で春の太陽と、緑や花々の美しさを味わう休日を

HANA・BIYORI館Harumari Inc.

今週末はまるで初夏のような気温だと予報されている。そんな陽気に誘われてのんびりお出かけしたいのが、よみうりランドのエンターテイメント型植物園「HANA・ BIYORI」だ。

花とデジタルのアートショーHarumari Inc.

植物園といえば「草花や植物を眺めながら歩くだけの場所」というイメージを覆す、話題のスポットだ。なかでも注目は、温室を利用したプロジェクションマッピング。プログラムがスタートすると、ガラスの温室が暗転し、「花」と「デジタルアート」の世界が広がる。現在は、花とアニバーサリーをテーマにした新ストーリーを6月までの期間限定で上映中。澄み渡った青空の下に咲く菜の花畑に飛び込んだようなシーンや、「四季の庭」をイメージした彩り豊かな花々が咲き乱れるシーンなど、暖かい春を迎え、心躍るような様子が詰め込まれている。
園内には、「青山フラワーマーケット」の空間デザインを手掛けるparkERs(パーカーズ)が担当した心癒される特別なスターバックスもあり、デザイン面でも楽しめる。太陽の光が輝き、緑や花々の美しさが際立つ季節を満喫しよう。

④毎日の“観便”で身体の状態に気付くアプリ「ウンログ」で腸活をスタートしよう

春になるとなんだか新しいことを始めたり、生活習慣をととのえたりしたくなる。ここ数年注目されている「腸活」を始めるのにおすすめのアプリが「ウンログ」だ。創業から約7年で60万ダウンロードを突破し、30、40代の女性を中心に盛り上がりを見せている排便の記録アプリ「ウンログ」。毎日の便の状態や回数を項目に基づいて、細かく記録していくことによって、腸の健康度を「ウンスコア」として数値化してくれる、日記のようなコンテンツである。

意識して便を観る習慣などない人がほとんどだと思うが、実は便をチェックすることこそ、1番の健康のバロメーター。身体の健康をキープするために、食事・睡眠・運動の3つが重要視されるなかで、日々の生活が体によい影響を与えているか、また自分が取り入れた方法が本当に合っているかなどを判断するのに、役立てることができる。「ウンログ」を通して日々の便を観察することで、摂り入れた腸活の効果をすぐに検証できるなんて実験的で面白い。毎日“観便”を生活習慣に組み込んで、腸内環境を整えよう。

⑤薄着の季節が迫ってきた。週末メンテは寝るだけの簡単エクササイズ

日々が忙しいと疎かになりがちなエクササイズ。週末になるとついついボディメンテナンスをしたくなるものだ。短い時間で効率的に、さらに“寝るだけ”でも効果を上げてくれるのが、この「ミオドレ式 寝るだけストレッチ枕」だ。
ミオドレ式とは、「ミオ=筋肉」を「ドレナージ=老廃物を排出」するという、理学療法に基づいた筋デトックスのメソッドに由来している。そのメソッドに従って作られたこちらの枕の上に仰向けになり姿勢を10分キープすると、骨盤の歪みが治り、人間の外側の筋肉であるアウターマッスルの動きが高められるため、内側にあって鍛えにくいインナーマッスルのコントロールもしやすくなるという。

骨盤と太ももの骨をつなぐ腸腰筋は、座り姿勢が長く続いてしまうと縮んでしまうそうで、在宅ワークの今は特に弱りがちの部位と言えるかもしれない。他にも、猫背の人が意識すべき腹直筋や、胸元から脇の下、上腕部を支える大胸筋を10分のストレッチで同時にケアすることができる。いよいよ薄着の季節でもあるし、ボディメンテの心強い味方を投入しよう。

※本製品は日本ミオドレナージ協会および講談社の意匠登録商品です。
※「ミオドレ式 寝るだけストレッチ枕」は日本ミオドレナージ協会および講談社による登録商標です。

元記事で読む
の記事をもっとみる