1. トップ
  2. ヘア
  3. 雨の日でもおしゃれを保てる「まとめ髪」15選。簡単アレンジで1日を乗り切ろう

雨の日でもおしゃれを保てる「まとめ髪」15選。簡単アレンジで1日を乗り切ろう

  • 2021.4.22
  • 6366 views

雨の日はまとめ髪で快適に過ごそう

梅雨などの雨が多い時期には髪型が決まらなくて憂鬱という方は多いですよね。どんなに時間をかけても雨の日の湿気で広がったりうねったりと悩みは多いもの。

そんな方におすすめなのがまとめ髪を使ったアレンジヘアです。

そこで今回は、ボブ・ミディアム・ロングの3つのレングスに分けて、雨の日におすすめのまとめ髪アレンジをご紹介します。セルフで簡単にできるまとめ髪が豊富ですよ。

雨の日におすすめのまとめ髪・ボブ

簡単!おしゃれな紐を使ったまとめ髪

手軽にスタイリングしやすいと人気のボブも、雨の日には広がってしまいがち。でもトレンドの紐を使ったまとめ髪アレンジなら、簡単におしゃれな髪型を作れますよ。

低めのポニーテールを作ってから紐をまとめた髪に巻き付けて結ぶだけで完成。

余裕を持って出かけたい雨の日の朝も、このまとめ髪なら時間がかからずにおしゃれに決まりますよ。ストレートでも巻髪せずに作れるアレンジ。

短くてもできるハーフアップのまとめ髪
短くてもできるハーフアップのまとめ髪
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)短くてもできるハーフアップのまとめ髪

扱いやすいと大人女性に人気の短めのボブでポニーテールを作りづらいという方には、ハーフアップを使ったまとめ髪がおすすめ。

トップ中央の毛束を三つ編みにしてまとめ、サイドの毛束をねじりながらとめるハーフアップは、サイドがすっきりとまとまるので雨の日にも快適です。

雨の日に広がりがちなトップやサイドをしっかりとセットすることで、おしゃれなアレンジをキープできますね。

大人かわいい雰囲気のまとめ髪

お呼ばれのシーンでも人気のアップ風のまとめ髪アレンジは一見難しそうですが、ボブの方も簡単に真似ができる雨の日に最適な髪型。

トップ中央の毛束を残して、左右のこめかみ当たりの毛束を少なめに取り、くるりんぱしてから中央の毛束を一緒にゴムでとめます。

さらにサイドの毛束を左右ともにねじって、ゴムでまとめくるりんぱという手順を2回繰り返して完成です。

雨の日におすすめのまとめ髪・ミディアム

紐を使ったポニーテールのまとめ髪

子供っぽい雰囲気になりがちな高めのポニーテールも、今人気の革と紐を使ってアレンジしてあげると大人の印象になりますね。

簡単にゴムを隠しておしゃれな印象のまとめ髪アレンジが作れるので、忙しい雨の日の朝にも便利な髪型。

ストレートミディアムの方なら、まとめ髪を作る前にヘアアイロンなどで毛先を巻いておいてあげると華やかさがアップしますよ。

表情の出やすい華やかなまとめ髪

顔周りにおくれ髪を残した人気のまとめ髪アレンジも、くるりんぱを使ってボリュームをつけてあげると簡単なのにおしゃれに仕上がりますよ。

こちらは全体をまとめる前に襟足に近い部分をくるりんぱしてからトップの髪と合わせてゴムでまとめ、サイドを三つ編みしてゴム隠しをしながら全体の毛束と一緒にまとめて完成。

雨の日の朝にも簡単にできるのに、サイドにも表情がある髪型ですね。

ふくらみがかわいい玉ねぎヘアのまとめ髪

丸みがかわいいと人気の玉ねぎヘアは雨の日におすすめのキュートな髪型。

アレンジスティックを使う方法はゴムでとめて、毛束を引き出すだけではなかなかふくらみが作りづらいストレートミディアムや、レイヤーミディアムでも上手にふっくらとした玉ねぎヘアが作れますね。

ゴムが気になるという方は、100均でも購入できると人気のポニーフックを使うのがおすすめ。

どこから見てもおしゃれなシニヨンのまとめ髪
どこから見てもおしゃれなシニヨンのまとめ髪
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)どこから見てもおしゃれなシニヨンのまとめ髪

サイドにおくれ髪を残して巻き髪にするまとめ髪アレンジも前髪なしのミディアムでも華やかさが増すアイデア。

全体をコンパクトにすっきりとまとめるアップスタイルは、夏の雨の日でも快適に過ごせそうですね。

上下2つの毛束に分けてそれぞれくるりんぱをしてから、まとめて三つ編みにし襟足にまとめている簡単な髪型も人気のアクセをプラスするとお呼ばれにも使えそう。

雨の日におすすめのまとめ髪・ロング

雨の日も気軽にできる簡単まとめ髪

雨の日は忙しくて髪型に時間をかけられないという方におすすめの簡単まとめ髪。

全体を2つの毛束に分けて紐を結ぶように結び目を作ってからゴムでとめるだけで、おしゃれな髪型が完成します。

最後にゴムを隠すように、人気のポニーフックなどをつけてあげるのもおすすめ。

雨の日はくせが出てしまうというストレートロングさんならアイロンなしでもふんわりと仕上がります。

無造作なのに大人かわいいまとめ髪
無造作なのに大人かわいいまとめ髪
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)無造作なのに大人かわいいまとめ髪

気分があがりづらい雨の日にポニーテールは楽だけど、少しアレンジをしたいというロングさんにおすすめのまとめ髪。

低めの位置で1つにまとめた髪をゴム隠ししてから、少し下の位置でも一度結んで毛束を引き出して人気の玉ねぎヘア風にしています。

はじめのゴム隠しで毛量を調整することができるので、広がりやすい雨の日に最適の簡単アレンジヘアですよ。

前髪なしのロングにおすすめのまとめ髪
前髪なしのロングにおすすめのまとめ髪
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)前髪なしのロングにおすすめのまとめ髪

雨の日に出やすいくせを気にせずに過ごせるサイドポニーアレンジ。

ストレートロングでも先に全体をヘアアイロンなどで巻いておくと、くせもおしゃれな雰囲気に仕上がりますね。

両サイドにねじりを入れたハーフアップから、左右の襟足の毛束を残してサイドで1つにまとめて、残した襟足をそれぞれねじって毛束にかかるようにピンでとめ、最後にゴム隠しをしてできあがり。

基本のシニヨンがきれいに作れるまとめ髪

気温の高い雨の日に最適なシニヨン。人気の髪型の1つですが意外ときれいに作るのは難しいですよね。

こちらの方法はゴムでまとめた髪を2つに分けてねじり編みすることで簡単にきれいなシニヨンを作っています。

毛束をとめるピンは毛束をひっかけるようにしてから、肌に沿うようにとめるのがポイント。この方法なら忙しい雨の日の朝も手軽にアレンジできますね。

全体が華やかに仕上がるおしゃれなまとめ髪
全体が華やかに仕上がるおしゃれなまとめ髪
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)全体が華やかに仕上がるおしゃれなまとめ髪

前髪の上に三つ編みを入れたおしゃれなアップスタイル。前髪なしの方もおでこにかかるように崩してあげると顔周りが華やかになりますよ。

暑い時期の雨の日も快適だとロングさんに人気のアップヘアは、全体を三つ編みにしてからくるむようにまとめていくときれいな仕上がりに。

手軽でおしゃれさがでると人気のヘアスティックを使えば、雨の日の浴衣ヘアにもおすすめです。

まとめ髪で雨の日を快適にしよう

雨の日におすすめのまとめ髪アレンジをレングス別にご紹介しましたが、いかがでしたか?セルフアレンジができるおしゃれなのに簡単な髪型ばかりでしたね。

単純なポニーテールやお団子ヘアもも今人気のヘアアクセサリーをプラスしたり、ねじりを入れたりと少しの工夫でおしゃれな髪型になります。

ぜひ今回の内容を参考に、梅雨などの雨の日が多い時期にまとめ髪でおしゃれヘアに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる