1. トップ
  2. 韓国人と恋愛できちゃうかも!日常会話と文化が学べる「韓国ドラマ」3選

韓国人と恋愛できちゃうかも!日常会話と文化が学べる「韓国ドラマ」3選

  • 2021.4.22
  • 13233 views

こんにちは。韓国在住歴3年の日本語教師、HAZUKIです。韓国人男性と結婚し、現在は韓国で日本語教師として働いています。

きょうは「これから韓国語を学びたい!」というかたにおすすめの、「韓国ドラマ」を3つご紹介します。

韓国語を学ぶなら、まずはドラマから!

韓流ドラマや韓流タレントをきっかけに、「韓国人男性と恋がしたい」と思うようになったというかたもいるかもしれませんね。韓国在住の私から見ると、「韓国語ができる日本人の女の子は最強」です。

韓国語が上達するたびにどんどん話しかけてもらえるようにもなるので、さらに上手になります。最初はうまくできなくても、「日本人独特の間違いがかわいい」といってもらえるので、モチベーション高く学ぶことができます。

かわいがってもらいながら上達できる、さらに学ぶほどに韓国人男性との恋が発展する可能性も高まるので、韓国に興味があるのなら勉強しない理由はないでしょう!

ここで問題になるのは、勉強のやり方です。みなさんが外国語の会話が上手になりたいと思ったとき、まず何から始めますか?

参考書?資格の勉強?文法?…いいえ!まずはその言語に慣れることが大切です。イントネーション、リズム、流れを感じることです。ガリガリの勉強はそのあとです!

私は韓国人に日本語を教えるだけでなく、たまにオンラインで日本人に韓国語を教えているのですが、「もし会話が上手になりたかったら、ドラマを最低3つ観たあとに始めましょう」と話します。

たくさんドラマを観たあとに会話の勉強を始めるのと、背景知識ゼロから始めるのとでは、後からかなり違ってきます。

日本語と韓国語はかなり似ている言語なので、800時間ぐらい映画やドラマを見続ければ勉強しなくてもある程度理解し、話すことができるようになります。韓国語の場合、中級程度の実力なら特に苦労することなく手に入れることができます。

ということで…さあ、みなさんペンを置いて、パジャマに着替えて、Netflixをつけてください!

韓国語の習得におすすめの「韓国ドラマ3選」

勉強のために観るドラマや映画は、あなたの関心分野なら何でもいいです。文化についての背景知識が多ければ多いほど、どんどん言語を吸収できます。観たいものを観てください。

ここでは私のおすすめの韓国ドラマを3つご紹介しますので、「そういわれても、何を観ればよいのかわからない」というかたは、参考にしてくださいね。

1.『梨泰院クラス』(イテウォンクラス)

みなさんご存じの「梨泰院クラス」!観たことはなくても名前は聞いたことがあるという人は多いでしょう。

2020年に放送された、ソウルの飲食激戦区の梨泰院(イテウォン)を舞台に繰り広げられる復讐劇であり、コメディであり、ラブストーリーです。ここで登場するカフェやレストランは実際に存在するものも多く、ドラマの放送後、実際に足を運ぶ視聴者も多くいました。

このドラマではリアルな感情がシンプルに描かれているので、韓国語を学び始めたばかりの人でもわかりやすいと思います。韓国のトレンドも知ることができるので、韓国渡航前にぜひ見てほしい作品です。

2.『応答せよ1988』

最近の韓国を知ったあとに観ていただきたいのは、ちょっぴりレトロな韓国の物語『応答せよ1988』。こちらの作品はタイトル通り、1980年代を舞台に繰り広げられるラブストーリーです。大人になった主人公の女の子がインタビューを通して思い出を話す、という設定です。

このドラマには主人公と、幼なじみの男の子が4人登場します。主人公の横には結婚相手もいて一緒にインタビューを受けるのですが、最後の最後に彼の名前が明かされます!胸きゅんできるラブストーリーです。

このドラマに出てくる登場人物の大人たちは、方言をよく使います。韓国語の方言は日本人からみたら本当にかわいいです。標準語を学んだあとは方言も習得しちゃいましょう!

3.『ビューティー・インサイド』

『ビューティー・インサイド』は、日本でも人気の女優、ハン・ヒョジュの代表作で、目覚めるために姿が変わってしまう男の人生を描いた作品です。

もちろん内容も素晴らしいのですが、この作品最大の魅力は、そのセンスです。作品に使われている音楽、色、インテリア、風景、俳優たちetc…すべてのトーンが統一されているだけではなく、登場するセリフ、表現、ジェスチャーも洗練されたものばかり!

韓国語がある程度上手になったあとは、センスのいい表現もたくさん覚えましょう。韓国語でいうセンスジェンイ(センスのある子)になれちゃいます! 外国語の勉強をするうえで大切なことと、おすすめの韓国ドラマをご紹介しました。今回ご紹介した作品に限らず、最近は本当にドラマがたくさんありますので、韓国や韓国語に興味があるかたは、ぜひ一度見てみてください。韓国語への扉がひらきますよ!

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

by them

元記事で読む