1. トップ
  2. 定番アイテムの購入はメルカリが狙い目! パルコで定価5万超えの「ウールリッチ」のジャケットを、2万円引きでゲットの大儲け!

定番アイテムの購入はメルカリが狙い目! パルコで定価5万超えの「ウールリッチ」のジャケットを、2万円引きでゲットの大儲け!

  • 2021.4.22
  • 601 views
定番アイテムの購入はメルカリが狙い目! パルコで定価5万超えの「ウールリッチ」のジャケットを、2万円引きでゲットの大儲け!の画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

毎月、カードの締め日に恐れおののきつつ、「今月もなんとか支払えた……」と、ほっと胸をなでおろし、「さーて、カード枠が空いたから買い物するぞー!」と元気になり、散財。翌月のカードの請求が来たあたりで体調を崩し、原因不明の頭痛と動悸に襲われる……。あたしゃ、これを何年繰り返せば学習するのか……バカッ。

そうTwitterにツイートした翌日には、仙台へ“散財ツアー“にやってきた千葉N子。本当に学習しない女ですよ、この女は……。まあ、いいわ。せっかく春になったんだもの、春服は別腹よ。可愛い格好をしてステディをキュンキュンさせちゃうの。10万円くらいぶっこめばいいものが買えるでしょー!

私はそう開き直ると、鼻息荒く、「パルコ」の行きつけの店を突撃しました。ひゃ~~!! パステルカラーの服がいっぱい!でも……。私はそのきらびやかな服を手に固まりました。この服……ちっちゃくね……?

そう。最近めきめきと体重をつけた私の放漫なボディには、ど~~考えても入らない細身のスカートやニットばかりが並んでいたのです。店員さんは気を使ってくれて「試着をぜひ!」と勧めてくれるのですが、目視で見ても入りそうにない……。私が薄紫色のワンピースを手に固まっていると、「そのワンピース、すごく着心地が良いですよ! 伸びますし!」と店員さん。「お客様はとってもスタイルがいいので、お似合いになると思います!」って言うけど……スタイルってねえ……あんた、それ身長が高いってだけじゃないの……? ちょっと気を良くした私はワンピースを手に鏡の前に立ってみたのですが、そこにはデカい白熊が立っているのです。ぐぬぬ……腹とケツの差がないじゃないのよお!

当初の目的は“パステルカラーのひらひらしたフェミニンな服”でしたが、「細見えする」「ゆったりしている」「デブが目立たない」という基準で選んでいくと、魔女の宅急便のキキが着ていたような黒くてゆったりしたワンピースにばかり目がいきます……。結局、何の変哲もない無難な黒のパーカーを着ることができたのですが、価格は3万円超え。くっそー、あたいが細くて可愛ければ、「ハニーズ」とかの2,000円のパーカーでも可愛く着こなせるのに!! デブは3万円も支払わなきゃ似合うものが買えないのかよ~~~!!

定番商品は、店舗で探す前にメルカリをチェック!

私はぶるぶる震えながら黒のパーカーをカードで購入し、「次こそはパステルカラーを!」と思いながら、大好きな「デミルクスビームス」に向かいました。しかし、ここでもパステルカラーの服は皆、サイズが小さく、気づけばまたもや紺色のたっぷりとしたアウターを手に取っていました。とはいえ、このアウター、以前、雑誌で「いいなあ~」と思っていたもの。ファッションエディターの三尋木奈保さんが絶賛していたアウターなんですよねえ。お値段、5万3,900円。これなら買ってもいいかも……と私はいそいそとアウターを羽織ってみました。

ところが、SサイズとXSサイズがあるらしいのですが、Sサイズは売り切れ。XSしかないとのこと。うーん、困ったわねえ……。ベージュカラーはSサイズがあったので羽織らせてもらったところ、XSとSサイズはほぼ丈感変わらず。でも、「大柄」というイメージが刷り込まれている私にとって「XS」を買うのはなーんか抵抗があるのです。店員のお姉さんは「XSのほうがすっきり着られて良いと思いますよ!」と押してくれるのですが、店員のお姉さんはとにかくほめてくれるものだからねえ……。

あたしゃ、その昔、どう考えてもパッツンパッツンで腹を出しながら試着室から出てきた友人に「このくらいタイトでもいいと思います!」と言ったお姉さんの言葉が忘れられないのさ……。どう考えても似合ってない、というか、着ることさえできていない服でもほめる女なんだよ、服屋の店員ってーのは。

そんなわけで、ギリギリまでXSを買うか迷った私でしたが、一度冷静になろうと思い、店を後にしました。そして、オンラインショップでは売っているのか? と疑問に思い、「ウールリッチ フードジャケット」と商品名で検索してみることに。すると……。なんと、メルカリにSサイズが出品されていました!! しかも、定価より2万円もやすーーーい!!!!!!!

血沸き肉躍るとはこのこと……。次の瞬間、あたしゃ迷いなく購入ボタンをぽちりましたよ。はあはあ……まさか、フリマアプリで売っているとはねえ……。

毎年の定番商品の場合、最新モデルや新品とはいかずとも、キレイな状態の同じ形の服が購入できるようです。この出来事にすっかりうれしくなり、私は三尋木さんの本に書いてあった「定番の素敵な服」を片っ端からフリマアプリで検索してみたのですが、ほとんどのものが見つかりました!

これからは、ブランドのアイコン的な服は、実店舗で買う前にメルカリでチェックしてから買お~と思いましたね。……って、ちょっと待て。あたし、当初の目的は「春色のパステルカラーの服」の購入だったんじゃないのかよ~~~!! 定番の黒い服買ってどうすんじゃい!!

■今回の出費
メルカリ「ウールリッチ フードジャケット」3万3,900円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる