1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の浮気が春に増えるのはなぜ?浮気しやすくなる理由と防止策

男性の浮気が春に増えるのはなぜ?浮気しやすくなる理由と防止策

  • 2021.4.21
  • 2386 views

四季の中で、春は男性が最も浮気しやすい季節といわれています。女性は、男性が浮気する可能性を男性の性格や過去で判断しがちです。例えば女好きの男性、モテる男性、浮気の過去がある彼氏だと浮気の心配をしますよね。

しかし、春の場合は例外で、例え真面目な男性でも浮気しやすくなる危険な季節だということを知っておきましょう。

春は男性がモテる要素が満載

春は男性がモテる要素が多く、これまでモテたことのない男性が急にモテるようになるケースもあります。いくら彼女を愛している男性でも女性にモテるのは嬉しいもので、そうなるとつい魔が差してしまうことがあるのです。

ここで気になるのは、「なぜ春になると男性がモテるのか?」という点で、これには2つの理由が考えられます。いくら真面目な彼氏でも大丈夫だと油断するのは危険ですよ。

(1) 新入社員の登場

春になれば新卒の新入社員が入社、それが浮気の始まりになるケースも珍しくありません。もっとも、近年ではセクハラに対する規律が厳しくなりつつあるため、男性が軽率に同じ会社の新入社員を誘うことは少ないでしょう。

しかし、面倒見の良い先輩社員に惹かれる女性は多く、そのため女性から男性にアピールする可能性もあるのです。仕事のできる男性なら、それが理由で春はモテる季節になるでしょう。

(2) 出会いを求める女性が増加

極端な話、世の中の女性全てが出会いを求めていなければ、いくらイケメンの男性でもモテません。その意味で、春は出会いを求める女性が多く、その分だけ男性もモテやすくなるのです。

今までモテなかった男性が春にモテるケースは稀ではなく、そうなると男性も気分良くなってつい浮気をしてしまう可能性があるでしょう。そもそも春は生活が変わることで男女が出会いやすく、それもまた危険要素と言えます。

男性の浮気を防ぐには

男性の浮気を防ぐには、女性もある程度の対策をする必要があります。最も、過度な対策は男性を窮屈にさせてしまいますし、何より疑われている気持ちにさせてしまうのは逆効果でしょう。しかし、何も対策しなければ男性の意思に任せるしかなく、相手の女性次第では誘惑されてしまうかもしれません。

そこで、春に起こりがちな男性の浮気を防ぐために効果的な方法をお伝えします。

(1) 愛情を言葉で伝える

男性に愛情を伝えれば、当然男性は愛されている実感を得るでしょう。実はこれだけで浮気を防止しやすくなります。なぜなら男性に浮気に対する罪悪感を芽生えさせられるからです。

他の女性に誘惑されれば、確かに男性はドキッとするかもしれません。しかし、彼女に愛されていることを実感していれば、その時男性の脳裏に彼女の笑顔がよぎります。そうすれば、浮気への罪悪感が勝って誘惑を断ち切れるのです。

(2) 男性の生活を把握する

男性の生活の把握は浮気の防止につながります。例えば、仕事の状況を把握しておけば不自然な残業に気づけますし、休みの日の過ごし方や友人関係を把握しておけば不自然な外出にも気づけるでしょう。

もちろん、男性もこれらのことは理解しているため、軽率な浮気は危険と考えます。つまり、生活の把握は男性に対してけん制効果があり、浮気しようにもしづらい状況を作り出せるのです。

春は出会いの季節…と言うことは、言い換えれば男性が女性と出会いやすい季節であり、それは浮気しやすい季節でもあります。「新入社員の入社」「出会いを求める女性の増加」は男性が浮気する原因になりやすいです。

そのため彼氏がいる女性は「愛情を言葉で伝える」「男性の生活を把握する」などの方法で浮気の対策しましょう。真面目な彼氏でも油断は禁物ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる