1. トップ
  2. レシピ
  3. キムチチャーハンに合う献立って?もう一品プラスしたいときのお役立ちレシピ

キムチチャーハンに合う献立って?もう一品プラスしたいときのお役立ちレシピ

  • 2021.4.21
  • 1214 views

キムチチャーハンに合う献立☆人気レシピ特集

ピリ旨辛なキムチチャーハンには、どんな料理を付け合わせていますか?キムチチャーハンだけでももちろん美味しいですが、他にもおかずや副菜、サラダやスープなどを合わせて充実した献立にするのもおすすめですよ。

そこで今回はキムチチャーハンに合う献立を大特集♪キムチチャーハンと相性の合うレシピをたくさんご紹介します。キムチチャーハンに合うおすすめの料理ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

キムチチャーハンに合う☆人気献立《主菜》

人気おかずレシピ!ひとくちチーズシュウマイ

キムチチャーハンにはチーズを使ったおかずを合わせるのもおすすめです。

キムチとチーズが相性が良く、チーズのまろやかな味わいがキムチの辛味と相性抜群。

こちらはそんなチーズをのせて蒸し焼きにするシュウマイです。ひと口サイズでつまみながら食べやすく、キムチチャーハンの献立にも合いますよ。

もう一品メインとなるお肉料理を合わせたい時におすすめです。

キムチチャーハンの献立に!チャプチェ

韓国料理のキムチには、同じく韓国料理のチャプチェが良く合います。

チャプチェは甘辛い味わいが魅力のレシピで、春雨に野菜、お肉を炒め合わせて作る定番人気の料理です。

お好みで唐辛子を入れても良いですが、キムチチャーハンがピリ辛なので唐辛子無しで仕上げるのも良いですよ。

甘辛い味わいの料理で、キムチチャーハンがもりもり食べられます。

ピリ辛献立に!坦々みそスンドゥブ

こちらも韓国料理で人気のスンドゥブ。豆腐をたっぷり使った辛味の効いたコクのある味わいが魅力のレシピです。

こちらは豚のひき肉を使った坦々味でアレンジしたレシピで、スープ感覚で食べられてキムチチャーハンとも相性がよくバランスの良い献立になりますよ。

豚バラやアサリ、イカなどでアレンジしても美味しいです。豆腐たっぷりでヘルシーにいただけるのも嬉しいです。

ネギだれでしっとり!人気の茹で豚

キムチチャーハンの献立にボリュームのあるおかずを合わせたい時は、こちらのしっとり茹で豚はいかがでしょうか。

茹でるのでヘルシーですが、厚切りで盛り付けることで食べごたえのある豪華なおかずができますよ。

ネギや生姜に酢や醤油などで作る香味ダレが良く合い、さっぱりだけどボリューミーな仕上がりに。

サラダのトッピングのように盛り付けても良いですよ。

キムチチャーハンに合う☆人気献立《副菜》

簡単レシピ!さば缶とほうれん草のごまマヨポン

こちらはさば缶で作る簡単レシピで、ほうれん草とゴマで和えていただく副菜です。

さば缶はキムチとも相性が良く、美味しく食べられる組み合わせです。

こちらはさば缶にほうれん草を合わせ、マヨネーズやポン酢、すりごまやからしなどで味付けしています。

簡単に合えるだけなので、手早く一品作りたい時にも助かりますよ。野菜もいただけてバランスのとれた献立が出来上がります。

簡単副菜!長ネギナムルのおつまみ冷奴

キムチチャーハンには、さっぱり系の副菜もあると嬉しいです。

キムチチャーハン自体がしっかり味のある料理なので、箸休めにもなるこちらの冷奴のようなおかずを合わせるとほっとする献立ができますよ。

長ねぎは一度湯通しすることで辛味が抑えられて食べやすくなりますよ。

塩やごま油で和えることで、さっぱりながらコクと旨味の詰まった一品に仕上がります。

簡単料理!人気の豆苗ウインナーぺペロン

こちらは豆苗とウインナーで作る簡単な炒め物です。

豆苗はサッと炒めるだけですぐに火が入る食材なので、ササっと時短で一品作りたい時にもおすすめですよ。

シンプルな組み合わせですが、キムチチャーハンにも負けない旨味のある料理です。

にんにくと唐辛子のテッパンの組み合わせで間違いのない美味しさに。献立に野菜が不足気味な時にもおすすめの副菜です。

キムチチャーハンに合う!納豆オムレツ

キムチと相性のよい納豆を使ったおすすめの料理です。

オムレツの具材に納豆を入れるアレンジレシピで、お肉で作るオムレツよりもヘルシーにいただけるのも嬉しいポイント。

卵液に長いものすりおろしを入れるひと手間で、オムレツが格段にふんわり仕上がりお店ででてくるような絶品の仕上がりに。

キムチチャーハンとも良く合う料理なので、献立に迷った時にはぜひ作ってみたい一品です。

キムチチャーハンに合う☆人気献立《サラダ》

切り干し大根のカレーマヨ和えサラダ

キムチチャーハンの献立には、サラダも入れて栄養のバランスのとれた献立にできると良いですよね。

こちらは切り干し大根で作るヘルシーで簡単なレシピ。

和風のイメージのある切り干し大根ですが、マヨネーズで和えて洋風のサラダにするのもおすすめの食べ方です。

こちらはマヨネーズにカレー粉も加えたスパイシーなサラダで、キムチチャーハンと合わせるとパンチの効いた献立になりますよ。

人気料理!生サーモンのヨーグルトポテトサラダ

こちらはサラダの定番、ポテトサラダのアレンジレシピでキムチチャーハンの献立にもおすすめのメニューです。

マヨネーズの代わりにヨーグルトとマスタードを合わせた作り方で、さっぱりとした味わいが美味しいですよ。

じゃがいもと玉ねぎの定番の組み合わせにサーモンを入れた豪華なレシピで、キムチチャーハンだけでは物足りない時にもおすすめです。

人気の簡単付け合わせ!豆まめ和サラダ

キムチチャーハンの箸休めにもちょうど良い、和風の豆サラダはいかがでしょうか。

キムチチャーハンにボリュームがある時は、さっぱりした味わいのサラダがおすすめ。

こちらは水菜、ひじき、ミックスビーンズ、ツナにマヨネーズやからしなどの調味料を混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。

豆や水菜など異なる食感の食材を組み合わせることで、さっぱりながら食べ応えのある一品に仕上がりますよ。

人気料理!アボカドとツナのチョップドサラダ

こちらはいろいろ野菜や卵、ツナなどで作る簡単チョップドサラダです。

アボカドやきゅうり、にんじんやアーリーレッドなど彩り良く美味しい野菜に茹で卵やツナなどを合わせて、食べ応えのあるサラダに仕上げています。

具だくさんですが、ポン酢やオリーブオイルのシンプルで飽きの来ない味わいなので、野菜がたっぷり食べられますよ。

キムチチャーハンにもよく合う料理なので、ぜひ献立に入れてみてくださいね。

キムチチャーハンに合う☆人気献立《スープ》

手羽中と白菜のスタミナうま塩スープ

キムチチャーハンの献立には、ボリュームのあるスープを合わせるのも良いですよ。

他におかずがつくれなくても、こちらのようなお肉の入ったスープなら満足度の高い献立ができておすすめです。

手羽中のような骨付きのお肉で作るスープなら、スープ自体にもお肉の旨味がたっぷりひろがり最後まで美味しくいただけます。

白菜やもやしなど野菜もたくさん食べられるのも良いですよ。

簡単で美味しい!生姜ミルクスープ

キムチチャーハンの辛味を抑えてくれるミルク系のスープもおすすめですよ。

こちらはおうちにある野菜をたっぷり入れて、ミルクベースのスープに仕上げたレシピです。

ミルクのまろやかな味わいがキムチチャーハンとも良く合いますよ。

こちらは生姜も加えたちょっぴりパンチの効いたレシピで、体の中から温まりますよ。おうちにある野菜で簡単に作れるのも魅力的です。

簡単レシピ!角切り野菜のスープ

こちらは角切りにの野菜をたくさん入れたシンプルなスープ。

野菜の旨味がたっぷり味わえる優しいテイストのスープなので、キムチチャーハンの箸休めにもちょうど良いですよ。

献立にもう一品欲しい時にも簡単に作れておすすめです。

野菜は最初に軽く炒めてから煮込むことで、コクのある仕上がりに。彩りのきれいな野菜を入れると美味しそうです。

簡単で定番人気!鮭と春キャベツの味噌汁

お味噌汁は献立に迷った時の定番レシピで、簡単に作れて栄養も摂れる魅力的なレシピです。

キムチと味噌も発酵食品同士の相性の良い組み合わせなので、スープに迷ったら定番のお味噌汁が良いですよ。

こちらはバターで焼いた鮭を入れた意外性のあるレシピですが、焼いた野菜やお肉、魚介類などもお味噌汁に良く合うのでおすすめです。

献立をボリュームアップしたい時にも良いですよ。

キムチチャーハンに合う献立☆人気レシピまとめ

キムチチャーハンの献立におすすめのレシピをご紹介しました。キムチチャーハンはパンチの効いた味わいの料理なので、さっぱりと食べられるサラダやスープがあると安心感のある献立に。

さらにはキムチチャーハンだけでは物足りない時は、キムチチャーハンに合うおかずを合わせて献立を作ると良いですよ。こちらはでは簡単で作りやすいレシピをたくさんご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む