1. トップ
  2. ヘア
  3. 夏はまとめ髪でおしゃれに涼しく過ごすのが◎。季節感ぴったりのヘアアレンジ集

夏はまとめ髪でおしゃれに涼しく過ごすのが◎。季節感ぴったりのヘアアレンジ集

  • 2021.4.21
  • 2639 views

夏のまとめ髪アレンジ集

夏の暑い日は髪の毛も可愛くまとめて涼しく過ごしたいですね。

不器用な大人女性でも簡単に出来るまとめ髪のアレンジ方法はいろいろあるので、いつもただ一つにくくるだけという方もこの夏はちょっとした工夫で可愛くなる人気の髪型に挑戦してみましょう。

今回は、髪の長さ別に誰でも簡単に出来るような夏のまとめ髪をまとめました。ぜひ最後までチェックしてみてください。

夏のまとめ髪アレンジ【ボブ】

ハーフアップで夏のまとめ髪
ハーフアップで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)ハーフアップで夏のまとめ髪

大人可愛い雰囲気で30代40代に人気があるボブヘア。短めの髪型なのでまとめ髪のアレンジ方法が少ないと思われがちです。

簡単に高い位置でハーフアップしお団子を作るシンプルなアレンジでも、顔周りがすっきりして夏も涼しげな雰囲気の髪型に見せることが出来ますよ。

前髪が長い方は前髪ごとお団子してしまうのも楽ちんで人気があるのでおすすめです。

ボブもお団子アレンジで夏のまとめ髪
ボブもお団子アレンジで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)ボブもお団子アレンジで夏のまとめ髪

短めのボブヘアでも後ろでお団子に挑戦。簡単アレンジだけどいつもよりもすっきりとした髪型で涼しげに見えますよ。

後れ毛を出すことで今年人気の抜け感あるまとめ髪アレンジになります。

ヘアバンドやカチューシャをプラスするのもさらに今年の夏人気の髪型が完成するコツです。

ぜひお気に入りのヘアアレンジアイテムをゲットしてみてください。

無地スカーフで夏のまとめ髪
無地スカーフで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)無地スカーフで夏のまとめ髪

こちらはスカーフをヘアバンドとして夏のまとめ髪アレンジに取り入れています。

短いボブヘアのアレンジにはシンプルな無地のスカーフを使うのがおすすめです。

スカーフだけ浮いてしまう心配がなく、でもしっかりとシンプルなボブアレンジのアクセントになって存在感のある夏の簡単まとめ髪アレンジを作ってくれるので大人女性も扱いやすくて人気です。

くるりんぱ+ねじりアレンジで夏のまとめ髪
くるりんぱ+ねじりアレンジで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)くるりんぱ+ねじりアレンジで夏のまとめ髪

ボブヘアの大人女性もちょっとしたコツで簡単なのに手が込んでいるように見える髪型に挑戦してみましょう。

まずコテなどでウェーブさせて抜け感を出します。そしてハチの部分をくるりんぱ。

サイドの髪はくるくるとねじってきてゴールドピンで留めるだけです。

後ろ姿が映えるようなボブヘアのまとめ髪になるので、この夏ぜひチャレンジしてみてください。

お仕事やパーティシーンにも合っています。

大人可愛い夏のまとめ髪
大人可愛い夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)大人可愛い夏のまとめ髪

センターから2つに分けて結びくるりんぱした髪型は大人可愛いボブヘアをさらにキュートに見せてくれる夏のまとめ髪アレンジ方法です。

結び目にリボンをつけると後ろ姿も映えますね。

最初に2つ結びを作るときにあえて高さをばらばらにするのも大人女性向けの簡単こなれアレンジに仕上がるコツです。

高さは違っても毛束を崩していくことでバランスが取れてきますよ。

夏のまとめ髪アレンジ【ミディアム】

ゆるアレンジで夏のまとめ髪
ゆるアレンジで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)ゆるアレンジで夏のまとめ髪

今年はわざと後れ毛をいっぱい出してラフに仕上げるのがコツの抜け感ある髪型のまとめ髪が大人女性から人気です。

ミディアムヘアの大人女性が簡単に作るシンプルなまとめ髪でも、ざっくりと毛束をほぐしていくだけで今年らしい人気の髪型に仕上がるので不器用な大人女性でも夏の人気ヘアアレンジを楽しむことが出来ます。

ポニーテールでもお団子でも活用できるアレンジテクニックです。

ねじりアレンジで夏のまとめ髪
ねじりアレンジで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)ねじりアレンジで夏のまとめ髪

ミディアムヘアの大人女性がシンプルなお団子ヘアに飽きてきたとき、サイドの髪をねじるだけでも雰囲気が変わり手が込んでいるようなおしゃれアレンジを作ることが出来ます。

お団子ヘアはカジュアルなイメージですが、サイドのねじりアレンジを加えると大人女性に似合う上品さを感じるので普段だけでなくお仕事の日にも人気の髪型です。

ゴールドピンで夏のまとめ髪
ゴールドピンで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)ゴールドピンで夏のまとめ髪

シンプルにポニーテールして結び目に毛束を巻いて少しアレンジを加えた簡単アレンジのミディアムヘア。

夏はゴールドピンをアクセントにして存在感を上げてみましょう。

ゴールドピンを数本使ってお好みの形を作ってみることで、ヘアアレンジがシンプルで簡単なものでも季節感が出ておしゃれに見える髪型になるので大人女性からも人気です。

柄スカーフを使って夏のまとめ髪
柄スカーフを使って夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)柄スカーフを使って夏のまとめ髪

華やかになるヘアアレンジも出来るミディアムヘアには、存在感が上がる柄スカーフをアクセントにするのもいいですね。

ざっくり編み込むやり方で今年に夏らしい抜け感あるアレンジ方法に仕上げたら、柄スカーフをヘアバンド代わりに使ってパッと映えるような夏のまとめ髪アレンジの完成です。

スカーフは存在感がありながらも上品に見えるアイテムなので、きれいめコーデでも使える髪型です。

紐アレンジで夏のまとめ髪
紐アレンジで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)紐アレンジで夏のまとめ髪

今年大人女性から人気の紐アレンジを使ったミディアムヘアのまとめ髪。

シンプルなボニーテールも紐をくるくると巻くだけでトレンディな髪型に仕上げることが出来るから何かと忙しい大人女性も簡単に楽しめるのが人気の秘訣です。

低い位置でかっちりと結んだきれいめなポニーテールにも使えるまとめ髪アレンジ方法になっています。

夏のまとめ髪アレンジ【ロング】

高めお団子で夏のまとめ髪
高めお団子で夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)高めお団子で夏のまとめ髪

ロングヘアは暑い夏になると邪魔に感じることも。大人女性も簡単に高い位置でお団子結びしてすっきりとした髪型を作りましょう。

結び目から少し毛先を残して出しておくことで、高い位置のお団子ヘアも可愛くなりすぎず程よいカジュアル感でラフさを出すことが出来るので大人女性にも似合う髪型になっています。

上品な夏のまとめ髪
上品な夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)上品な夏のまとめ髪

ロングヘアの大人女性は上品さを感じるような夏のまとめ髪も可能です。

低い位置でのポニーテールなのですが、くるりんぱを使って華やかに見せるのがポイントです。

さらに、結び目のヘアゴムが見えてしまうともったいないので、少し毛束を取って巻き付けるのも上品なおしゃれアレンジのコツです。

キャップを被れる夏のまとめ髪
キャップを被れる夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)キャップを被れる夏のまとめ髪

低い位置1つ結びしたシンプルなポニーテールアレンジ。

低い位置で結ぶことで夏コーデに取り入れたいキャップを被ることも出来るのでママたちからも人気です。

アクセサリーゴムを使えばシンプルでもおしゃれに見えるような髪型を作ることが出来ますよ。

難しいテクニックがいらないので不器用さんにもおすすめの簡単まとめ髪方法です。

三つ編みで夏のまとめ髪
三つ編みで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)三つ編みで夏のまとめ髪

後ろでシンプルに三つ編みを作るだけの簡単アレンジ法。

三つ編みの始まりが崩れてきてしまうときは、アクセントとしても活躍するゴールドピンをさしておしゃれに止めましょう。

あえてざっくりと編んでいくのが昔ながらの三つ編みアレンジも今年の夏らしく見えるコツになっています。

サイドフィッシュボーンで夏のまとめ髪
サイドフィッシュボーンで夏のまとめ髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)サイドフィッシュボーンで夏のまとめ髪

三つ編みの進化版、フィッシュボーンをサイドで作ってこなれ感を出した夏のロングまとめ髪。

手が込んでいるように見えるフィッシュボーンですが、実はやり方はいたって単純で簡単です。

フィッシュボーンもかっちり編み込まずに毛束を崩していくのがおしゃれ度上がるポイントです。

サイドで作るフィッシュボーンは自分の目で見ながら作れるので不器用さんも挑戦しやすいですね。

夏のまとめ髪アレンジまとめ

いかがでしたか?暑い夏におすすめのまとめ髪アレンジを髪の長さ別にまとめてご紹介しました。

夏はやっぱりパッとくくって軽く見えるような髪型が人気です。

アレンジが少ないと思われがちなボブから伸ばしかけのミディアム、暑苦しく見えやすいロングまでアレンジ方法は髪の長さによってさまざまなので、今回ご紹介した以外のやり方でも大人女性向けのまとめ髪アレンジに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる