1. トップ
  2. おでかけ
  3. レトロな雰囲気にタイムスリップした気分!仙台駄菓子の老舗「石橋屋」

レトロな雰囲気にタイムスリップした気分!仙台駄菓子の老舗「石橋屋」

  • 2021.4.21
  • 3356 views

こんにちは!地域特派員のワカコです。 仙台駄菓子製造本舗【石橋屋】さんに行って来ました。 地下鉄南北線河原町駅から徒歩3分もかからない近さ。

創業明治18年 趣あふれる「石橋屋」
出典:リビング仙台Web

お邪魔した夕方には玄関に明かりが灯り、とても良い雰囲気♪ 日常から離れたしっとりとした店構えに気分も上がります。

出典:リビング仙台Web

のれんをくぐると味のある陳列棚に素朴でかわいい仙台駄菓子が並びます。

出典:リビング仙台Web

どれがいいかな~と迷っている時に、店員さんがさり気なくいてくれるおかげで焦らず選べました。グイグイ接客されるのが苦手な自分にとってありがたいです。

出典:リビング仙台Web

商品名もかわいいですよね。

出典:リビング仙台Web

鯉のぼり!こちらは季節ものだそう。 こうして季節を感じられるのも素敵。5月の節句がすぎると夏のゼリー菓子が出るそうです。

いろいろ味わえる詰め合わせも!

いろいろな味を食べてみたい人向けに詰め合わせもあります。 今回は8種12個入り(810円)をお持ち帰り!

出典:リビング仙台Web

全体的に見た目より甘さひかえめで、緑茶と一緒にほっこりするも良し、コーヒーとも相性良し! 詰め合わせで好きなものを見つけて次は個別に買ってもいいですね。 個人的に賞味期限が思いのほか長めなのも魅力でした。

仙台駄菓子はさまざまな場所で売られていますが、同じ駄菓子でも雰囲気のあるお店で、さりげない優しさのある店員さんから買うとさらにおいしく感じますね。

時代をタイムスリップしたような素敵な小旅行気分で、仙台駄菓子が楽しめる石橋屋さんへ訪れてみてくださいね!

■石橋屋〜仙台駄菓子製造本舗~ 宮城県仙台市若林区舟丁63 TEL 022-222-5415 9:30~19:00 不定休 http://www.ishibashiya.co.jp/

元記事で読む