1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【小山市】究極のしっとり感!高級食パン「よう治」の絶品フルーツサンドと、見た目も楽しい♪白どらパフェ

【小山市】究極のしっとり感!高級食パン「よう治」の絶品フルーツサンドと、見た目も楽しい♪白どらパフェ

  • 2021.4.21
  • 3929 views

こんにちは!地域特派員のティンクです。 栃木県内にはたくさんのパン屋さんや食パン専門店がありますね! パン好きの私はいつも「次はどこのパンを食べてみようかな~」と、車の運転中に、ついついパン屋さんを探してしまいます。(よそ見運転は危ないので、注意しないといけないですね!) 小山の街を車で走っていたら、とっても興味のあるお店を見つけたんです!

今回は、和菓子の老舗「蛸屋」さんの本社工場内にある「よう治」さんに行ってきました♪

出典:リビング栃木Web

場所は小山市城東、結城街道を少し北に入ったところにあります。 結城街道から曲がる交差点には大きな目印の看板があるので、間違えないでお店にたどりつけそうですね。 駐車場も広々としているので、車も楽にとめられますよ。

シャンデリアが素敵!
出典:リビング栃木Web

店内に入ると、最初にきれいに並んだお菓子に目が行きますが、私はシャンデリアがとても綺麗で「可愛い!」と思わず声に出してしまいました。 華やかで煌びやかで、なんだかウキウキした気分でお買い物できそうですよね♪

店内には美味しいものが盛りだくさん!
出典:リビング栃木Web

よう治さんの食パンは、レジの後ろで焼きあげているところが見えるんです。 プレミアム生食パンと、山型食パンがあります。 プレミアム生食パンが生食に向いていて、山型食パンはトースト向きだそうです。

出典:リビング栃木Web

こちらは白どらのコーナーです。 たくさん種類がありますね~!

出典:リビング栃木Web

ドラヤキの皮が白くて、どら焼きというよりスポンジケーキみたい! 見た目も綺麗なので、お遣い物にも喜ばれそうですね♪

出典:リビング栃木Web

もし店頭に出ていない白どらが欲しかったときは、すぐに作って下さるそうです。 店舗内に製造場所があると、こんなに便利なんですね! ありがたいです♪

出典:リビング栃木Web

もともと和菓子屋さんなので、大福なども一緒に販売しています。 「つるっとのどごし団子」、気になります!!

出典:リビング栃木Web

この時期だけの贅沢!いちご大福もありました。 自社の農園で作られた苺を使用しているのですが、とにかく苺が大きいんです!

出典:リビング栃木Web

みんな揃ってドドーン!とこちらを見ていますね(笑) どのいちご大福も苺が大きくて、購入せずにはいられないです!

出典:リビング栃木Web

店内奥には、よう治さんの食パンを使ったフルーツサンドがありました。 どれも美味しそうですね~。

出典:リビング栃木Web

フルーツサンドにも使用されている苺も販売しているときがあります。 粒がそろっていて美味しそうです。 でも、私はフルーツサンドにしか目がいきません(笑) 早く食べたい!!

食パンは超しっとり!!
出典:リビング栃木Web

よう治さんの「プレミアム食パン」972円 を購入してみました。 このような形で紙袋に入っています。

出典:リビング栃木Web

包まれた紙を外すと、美味しそうな焼き色のついた食パンが出てきました。 触っただけでわかるしっとり感! つやもあって見た目も美しいです!

出典:リビング栃木Web

見てください!! 切っただけでも分かるこのしっとり感。 こんなに厚切りなのに、ふわーっとしている感じも伝わりますか?

お水を使わずに牛乳を使用したこだわりの食パン。 北海道産生クリームや純粋蜂蜜などを使用しているので、よりしっとりとしているんですね。 写真の断面を見ただけでも分かっちゃうくらいです!

このまま一口食べてみたら、びっくりするほどの食感でした。 やわらかくてしっとりしていて、まったく重たくない。 ずっとこのまま”はむはむ”ってしていたい(笑)

出典:リビング栃木Web

フルーツサンド いちご 528円 フルーツサンド いちご・キウイ 500円 も食べてみました。 使用している食パンは、なんとプレミアム生食パン!! パンがしっとりとやわらかくて美味しいので、「もはやサンドイッチの部類ではなくてケーキなんじゃないか⁈」と思うくらい美味しかったです! また買いに行きたいなぁ。

白ドラパフェも食べてみた!
出典:リビング栃木Web

もうこれは、どら焼きではなくてケーキですね! どらやきの中でクリームがそびえたっています(笑)

出典:リビング栃木Web

白ドラパフェ イチゴ 620円 フレッシュな生クリームに、完熟した甘~い苺がたっぷりのっています! どら焼きの生地に、生クリームと苺を乗せて食べてみましたが、どら焼きの生地がパンケーキに近いので和菓子というより洋菓子を食べている感じです。

出典:リビング栃木Web

こちらは白ドラパフェ マロン 460円 盛り盛りのマロンクリームに、渋皮栗がたくさんのっています。 モンブランケーキといっても過言ではないです! クリームがたっぷりなので、上のどら焼きの皮に半分クリームを乗せて、二人でシェアするのもいいですね♪

出典:リビング栃木Web

いちご大福 345円 中の白あんと、大福からこぼれんばかりの大粒の苺の甘酸っぱさがマッチしています。 欲を言えば、もうちょっと大福が大きいと嬉しいですね。(食いしん坊ですみません…(笑))

私は、プレミアム生食パンの美味しさに驚きましたが、それ以上にプレミアム生食パンを使ったフルーツサンドが絶品だと思います! 自分へのご褒美に、お友達への差し入れに…。 特別感のある美味しいフルーツサンドで素敵なひと時をおくってみてはいかがでしょうか♪

出典:リビング栃木Web

よう治・白どらパフェ 住所/ 栃木県小山市城東4-19-15(蛸屋本社工場敷地内) 電話番号/ 0285-37-7660 営業時間/ 8:30~18:00 駐車場/ あり 定休日/ なし URL/ http://tacoya.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる