1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【郡山市】こだわり味噌のこってりした味わい「ら~めん工房 味噌屋」

【郡山市】こだわり味噌のこってりした味わい「ら~めん工房 味噌屋」

  • 2021.4.21
  • 2682 views

手作り味噌を作っている、地域特派員のミッキーです。

味噌は9種類の必須アミノ酸が入った、私たち日本人にとってなじみ深くて欠かすことのできない健康食品です。今回はこだわりの味噌を使ったラーメンを提供する人気店「ら~めん工房 味噌屋」を紹介します。

出典:リビングふくしまWeb

郡山市街から車で30分、国道49号線熱海バイパスを猪苗代方面に車で走っていると左側に黄色の看板が見えてきました。こちらが今回の目的地である「ら~めん工房 味噌屋」です。

私が伺った日は、平日の午後1:30すぎだったにもかかわらず、ソーシャルディスタンスを守った満席の超人気店です。コールシステムを導入していて、混雑時、車の中で待つこともできるので、助かりますね。

出典:リビングふくしまWeb
こだわりの味噌を使ったラーメン

味噌は必須アミノ酸の他に、タンパク質、炭水化物、灰分、脂質、ビタミン、ミネラルも含み栄養価が高く、こちらのお店では、味や風味の違う8つのこだわりの味噌を使い分け、豊富な種類の味噌ラーメンを提供しています。

出典:リビングふくしまWeb

さらに、味噌だけでなく麺にもこだわっています。こちらの店で使用している麺は、卵黄が入った多加水熟成のコシの強い手もみ麺で、とても食べごたえがあります。

人気を二分 白こくみそラーメンと味噌屋ラーメン

私のオススメのラーメンは「白こくみそらーめん」です。白味噌の濃厚なスープは、太いチリチリ麺との相性バッチリ。大量の長ネギともやしがこってりしたラーメンのアクセントとなって、おいしさを引き立たせています。店長さんのお話では、この白こくみそラーメンは、2番人気だそうです。

出典:リビングふくしまWeb
出典:リビングふくしまWeb

では1番人気は何のラーメン!?それは、王道の看板メニュー「味噌屋ラーメン」だそうです。濃厚なスープと特別な香油がかなりこってりしているラーメンにもかかわらず、まるでラーメンを飲み込んでしまうかのように、つるつる食べてしまうラーメンです。こってりが好きな方にオススメします。

お財布に優しいランチセットも

さらに、女性やお子様など1人前食べられるか不安な方には各種ラーメンのミニサイズのラーメンもあり、さらに何と、平日ランチタイム(11:00~14:00)には、味噌屋ラーメン+餃子3個、ごはん、ソフトドリンクがセットになったランチセットがあります。サラリーマンの方に人気だそうです。

出典:リビングふくしまWeb

創業35年の変わらぬ味の「ら~めん工房 味噌屋」。ぜひ1度こだわりの味噌ラーメンをご賞味ください。

ごちそうさまでした。店長さん、スタッフの皆さん、今回はご協力ありがとうございました。

ら~めん工房 味噌屋 住 所:郡山市熱海町高玉字南麻生沢1-97 電話番号:024-984-4000 営業時間:11:00~20:00 定休日:年中無休(※大晦日、元旦除く)

元記事で読む
の記事をもっとみる