1. トップ
  2. おでかけ
  3. 母の日ギフトにも!伝統製法でつくる「三井酢店」のお酢製品【阿久比町】

母の日ギフトにも!伝統製法でつくる「三井酢店」のお酢製品【阿久比町】

  • 2021.4.21
  • 2144 views

いいお酢を使うと、料理がグッと美味しくなりますよね。いいお酢は、スーパーで売っているよりちょっと高いので買う時は勇気がいりますが、毎日大量に使うものではないので、家計への打撃は意外と少ないように思います。

愛知は「お酢どころ」でもありますが、今回ご紹介するのは阿久比町の三井酢店さん。直売所と通販のほか、大府の「げんきの郷」など県内にはいくつか購入できるお店があります。

阿久比町にある、小さな直売所
出典:リビング名古屋Web

三井酢店は、1934年創業の老舗。創業の地は半田ですが、駅前の再開発に伴い、2000年に阿久比町に移転しました。直売所は阿久比I.C.から2kmほどの場所なので、知多半島方面へのドライブついでに寄りやすい立地です。

出典:リビング名古屋Web

小さな直売所の中は明るく、清潔感溢れる雰囲気。お酢づくりへの想いが伝わる写真パネルの下に、自慢の品がずらりと並べられています。

伝統の「静置発酵」でつくられるお酢
出典:リビング名古屋Web

三井酢店のお酢は「静置発酵」と呼ばれる伝統製法でつくられています。公式サイトには「子育てのようにじっくりと」という言葉がありますが、その通り、時間をかけて丁寧につくられるお酢。

やわらかな甘味とうま味があり、「お酢って酸っぱいだけじゃなかったんだ!」と気づける美味しさです。

お酢以外も充実、ギフトにも!
出典:リビング名古屋Web

三井酢店には調味料としてのお酢だけでなく、飲むお酢、ドレッシング、ゼリーなど幅広い商品があります。カラフルでかわいいパッケージの商品も多いので、母の日のギフトにもいいですよね。 ドレッシングは以前、成田・羽田の国際線ファーストクラスラウンジ(ANA)に採用されたこともある逸品です。

出典:リビング名古屋Web

そしてわが家のお気に入りは、この「酢屋のウスターソース」。直接買いに行けないときは、通販で買ってでも常備しているヘビーユーザーです。 お酢のまろやかさと野菜の美味しさが詰まっていて、そのまま使うのはもちろん、お料理の隠し味としても大活躍しています。

三井酢店(直売所) 住所:愛知県知多郡阿久比町卯坂字姥ヶ谷60-1 電話番号:0569-48-4474 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日 公式サイト:http://www.321su.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる