1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【清澄白河】駄菓子に子どもが大興奮!江戸みやげ屋たかはし

【清澄白河】駄菓子に子どもが大興奮!江戸みやげ屋たかはし

  • 2021.4.21
  • 2734 views
清澄白河駅すぐの楽しいお店

こんにちは、元ラジオリポーターのしまんだです。半蔵門線、都営大江戸線の清澄白河駅A3出口から歩いてすぐ、深川江戸資料館通りにあるとってもユニークなお店「江戸みやげ屋 たかはし」に行ってきました。

出典:リビング東京Web

珍しいものが売られていたり、店主のおじさんが面白かったりと大人気のお店なのです。

こちらもインパクトのあるのれん。

出典:リビング東京Web

色々なものが売られており、大人も子どももとってもわくわくするお店なんですよ。

たくさんの駄菓子に大興奮

こちらで販売されている駄菓子やくじが我が家の子ども達の大のお気に入り。店の奥には、ずらりと駄菓子が売られているんですよ。娘はお友だちと毎週のように買いにでかけているんです。娘も息子も入ったらすぐに奥のコーナーに急ぎ足で行ってしまいます。まさに昔ながらの駄菓子屋さん。

出典:リビング東京Web

私が子どもの頃も、こんな駄菓子屋さんには行った事がありませんでした。娘の方が昔風のお店を体験しているとはなんだか不思議な感じです。 10円から商品が売られており、100円あればかなり思いっきり買い物が楽しめます。迷って迷って子どもが買った駄菓子はこちらです。

出典:リビング東京Web

お菓子はいつも色々食べているのですが、自分で購入したということで、かなり大事に食べていました。 次々と近所の子ども達がお店に入っていっており、中学生くらいの子も来ていました。こういう子供たちが集まれるお店があるとなんだかホッとしてしまいます。くじをしている子も多かったですよ。娘はドキドキするようで、くじは未体験です。 久しぶりに見る駄菓子は可愛くて私も嬉しくなります。息子は、おじさんとお別れするのが寂しくて、いつもいつまでも手を振っています。

出典:リビング東京Web
深川めしも美味しい

また、こちらのお店では、あさりめしの素「深川めし」が有名で、とっても美味しいんですよ。

出典:リビング東京Web

江東区深川と言えばやっぱり深川めし!娘も給食でたまに食べるそうで、お馴染みです。こちらの商品は具とダシがパックになっており、本当に便利。お土産にもおすすめで、こちらの方が大人には人気かも知れませんね。 特製のふりかけなどもありますよ。その他にも珍しいもの楽しいものがたくさん売られているんです。今どき珍しい瓶のラムネも売っています!

出典:リビング東京Web

外国の方は本当に大喜びしそうです。皆さんもお近くに来た際には江戸みやげ屋たかはしに、足を運んでみてくださいね。

江戸みやげ屋たかはし 東京都江東区三好1丁目8-6 半蔵門線/都営大江戸線の清澄白河駅から徒歩すぐ 03-3641-6305 10:00~18:00 年中無休

元記事で読む
の記事をもっとみる