1. トップ
  2. グルメ
  3. IKEA 渋谷にシティショップ初登場のスウェーデンレストランがオープン。渋谷限定メニューも!食べました!

IKEA 渋谷にシティショップ初登場のスウェーデンレストランがオープン。渋谷限定メニューも!食べました!

  • 2021.4.21
  • 1191 views

2021年4月21日、IKEA 渋谷に「スウェーデンレストラン」がオープンしました。これまでイケアのシティショップでは食べることができなかったイケアのレストランメニューも、渋谷限定のアイテムも楽しむことができます。どんな新メニューが登場したのか、現地ルポでご紹介します!

シティショップ初のレストランはあの定番も限定メニューも

イケアといえばミートボールがおいしいレストランや、気軽にホットドックなどを楽しめるビストロを郊外店で楽しんでいるよという方も多いと思います。

最近なら、都心部に出店する「シティショップ」が原宿と渋谷に開店していますが、そちらにもおいしいものがいろいろ。例えばIKEA 原宿では限定だった「ツンブロード(フラットブレッドに具材を巻いたラップサンド)」が好評ですし、IKEA 渋谷では世界初のベジドッグ専門ビストロが話題でした。

IKEA 渋谷のシティショップ初のレストランでは、これまでのイケアのレストラン人気メニューに加え、渋谷限定メニューもデビューです。

まずは店内のインテリアを眺めてみましょう!

エスカレーターでIKEA 渋谷の7階に上がると、いきなり開放的な空間が広がっていました。フロアを全部使ったレストランは、清潔感に溢れていてイケアらしい雰囲気です。テーブルやチェア、食器に雑貨まで、イケアで実際に販売している商品で、IKEA 渋谷、またはIKEAオンラインストアで購入できます。

ベンチの席もあり、ペンダントライトの優しい光に包まれ和めます。

こちらは注文カウンター。ここで注文して受け取って、この先お会計です。

注文カウンターからすぐそばにはスツールと高めのテーブルがありました。ささっと忙しい時間のランチなどにもよさそうです。

アトランティックサーモンがおいしくて地球にやさしい

さぁ、いろいろ新しいメニューを食べていきます。このセクションのサーモンメニューはIKEA 渋谷スウェーデンレストラン限定です。

<IKEA 渋谷スウェーデンレストラン限定>フィレサーモン定食 ジンジャーソース

スウェーデンレストランで目を引くのがサーモンを使ったメニュー。サーモンはスウェーデンの食文化には欠かせない食材ですが、「フィレサーモン定食 ジンジャーソース」(1250円|税込(以下同様))はまさに日本の定食がコンセプトになっています。日本人にはうれしい組み合わせ。定食ってなんだか安心感ありますよね。

サーモンはしっかりとした身ですが、しっとりとした脂質が感じられます。一晩漬けこまれたジンジャーソースの旨味で食が進みます。付け合わせのきんぴらごぼうもスープも、和食仕立てでほっこりするメニューです。

<IKEA 渋谷スウェーデンレストラン限定>サーモンポキ

ポキは、マグロやカツオ、サーモンなどの魚をタレや醤油で和えたハワイ料理。イケアでは脂がのったサーモンを使った丼、「サーモンポキ」(スモール 790円 レギュラー 890円)を楽しめます。

使われているサーモンはどれも、持続可能な水産物のためのASC認証を受けているものだそうです。水産資源を大切にしながらおいしく食べるって、食べる人にも地球にも優しいんですね。

<IKEA 渋谷スウェーデンレストラン限定>サーモンチャーハン

こちらはチャーハンにドーンとサーモンフィレがのった「サーモンチャーハン」(750円)。ぱらっと仕上がったチャーハンに、サーモンを崩しながら混ぜて食べるのよさそうです。

実はサーモンフィレは骨があらかじめ取られているんです。箸を使って食べる料理なら骨を取るのは難しくないと思いますが、チャーハンをスプーンで食べるならやっぱり骨の取り扱いに困ってしまうかもしれません。でもこれなら大丈夫。小さな子どもにも安心です。

<IKEA 渋谷スウェーデンレストラン限定>サーモンポテトグラタン

「サーモンポテトグラタン」(IKEA Family メンバー価格 490円 通常価格 590円)は焼き目の香ばしい香りがたまりません。ジャガイモもサーモンもスウェーデン食材の代表だそうです。ほっくりジャガイモもソースに合うサーモンも、嫌いな人はいないんじゃないかな。

<IKEA 渋谷スウェーデンレストラン限定>サーモン生春巻き

「サーモン生春巻き」(450円)です。材料が素敵な組み合わせですよね。薄い生春巻きの皮で、旨味たっぷりのサーモンと新鮮な野菜に包んでいるんですからおいしいし、ヘルシー間違いなしです。軽いスナックにも、サラダ代わりにサイドメニューとして追加してもよさそうです。

大豆ミートやプラントミートでさらにサステイナブルな選択を!

植物由来の大豆ミートやプラントミートを使ったメニューはおいしい上に、地球にやさしい小さな環境保護のアクションになります。

<IKEA 渋谷スウェーデンレストラン限定>プラントベースキーマカレー

「プラントベースキーマカレー」(スモール 190円 レギュラー 400円)は大豆ミートを使っています。しっかりとスパイシーで、玉ねぎやニンジンなどの野菜のおいしさもしっかりの、IKEA 渋谷限定メニューです。ちなみにお気づきかもしれませんが、レストランのご飯はうれしい十六穀米なんですよ。

プラントボール

さて、イケアで食べるスウェーデン料理といえばミートボールですが、「プラントボール」(490円)は原材料にエンドウ豆タンパク質、オーツ麦、じゃがいも、リンゴを使用している植物由来のもの。でもおいしいしボリュームもあって、全く物足りなさを感じることはありませんでした。こちらは他店でも提供されています。

レストランで体験して購入しておうちイケアもイケるはず!

プラントベースアップルソフトアイス
,-A三=孝D至, 짚-

食後にはこちらも植物由来の「プラントベースアップルソフトアイス」(50円)を。ベジタリアンでもOKですよね。カップとコーンがあります。ブラントベースなのでスッキリとしたおいしさ。リンゴの甘酸っぱさもその理由かも。

さて、オープン時点ではメイン料理が12種類、カレーが2種類、ツンブロード4種類、前菜・サラダが7種類、スープ2種類、ケーキ&サンド3種類、ソフトアイス2種類、そのほかにポテト、ライス、ベーカリーなどといったラインナップ。これはリピートも間違いなしです。

レストランでゆっくりスウェーデン料理を楽しんだ後には、階下のフロアでレストランの器づかいを参考にして食器やカトラリーやテーブル周りの小物を手に入れて、食材も購入したら、ワンランク上の「おうちイケア」を楽しめそうです。

IKEA 渋谷 スウェーデンレストラン

所在地 :東京都渋谷区宇田川町24-1髙木ビルディング7階

営業時間 :11:00~20:00(ラストオーダー19:30)、年中無休(1月1日を除く)

※IKEA 渋谷の営業時間に準ずる

[All photos by Atsushi Ishiguro]

元記事で読む